モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月27日 The梅雨

00-06 ×
06-12 DC
12-18 B
18-24 CIH


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-2-1-3=6

 

08:54 長野県南部      10/2.7 ①

09:13 千葉県東方沖 100/4.2 ②

14:41 青森県東方沖   40/4.2 ①

18:24 東京湾              20/3.0 ②

18:56 沖縄本島近海   20/2.5 ①

20:53 奄美大島近海   30/3.7 ①

 

海外のニュース

北京では大規模な都市封鎖に備えて人々が食糧を買いに走ってるなんて話がある中、河南省では3歳の男児が自宅で飼育してるニワトリからH3N8型の鳥インフルエンザに感染したらしい。

国連のグテーレス事務総長がロシア入りしてラブロフ外相と会談した。これに先立ってプーチンは停戦交渉に応じず領土拡張を狙っているとの報道があった。グテーレス氏は1日も早い停戦を訴えたが、会談は平行線に終わった。ただ、その後のプーチンとの会談ではマリウポリにある製鉄所の地下にいる民間人の待避について原則合意したとの収穫もあった。「原則」が意味するところプーチンの匙加減ひとつなのだろうけど、食糧もなく電源が断ち切られてトイレも動かない状況のなかにいる方々が自由意志に基づいて安全な場所に逃げられるようにして欲しい。(ロシアのどこかに飛ばされるなんてのは論外で)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万6267人
空港/検疫は52人

死者は60人
北海道3159人、東京6052人、愛知2642人、大阪3696人、福岡2562人、沖縄1619人
宮城650人、福島548人、青森437人、岩手340人、秋田314人、山形

237人、神奈川2850人、埼玉2244人、千葉1605人、茨城620人、群馬605人、栃木710人、静岡785人、岐阜624人、長野615人、新潟571人、石川374人、福井197人、山梨160人、富山159人、兵庫1881人、京都1170人、三重602人、滋賀447人、奈良353人、和歌山284人、広島1065人、岡山770人、山口251人、島根169人、鳥取99人、香川412人、愛媛348人、高知188人、徳島80人、鹿児島882人、長崎678人、熊本618人、宮崎573人、佐賀495人、大分475人

維新の市議長が市長に暴言吐いてるテープが流出したと現代ビジネスが記事にしていた。

頭が悪くて心が狭い。プライド高くて恩着せがましく、大きな声を出して威圧する奴に投票してはいけないと改めて思う。

星のカービィ30歳。

雑記

毎月恒例の通信制限が到来。

もう4月も終わる。今日の天気なんてThe梅雨だ。

網戸の目から入ったのか小さいハエが室内を何匹も飛び回っていて引いた。

こんな時に役立つのがハエトリグモさん。

先日、部屋の中を徘徊していた同氏をビニール袋に捕獲しておいた。とりあえず部屋の中に迷い込んだムシをビニール袋の中に投げ込んでおけば処理してくれる自然界の優秀な分解者。

ただ、なんで私が蜘蛛のために餌を取んないといけないんだ?という疑問がずっとある。

なんやこれ。