モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月28日 変異と不明

00-06 ×
06-12 A
12-18 ×
18-24 B

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-1-0-1=2

 

10:24 上川地方南部 150/4.7 ③

 

昨日なんて湿度70%超えてたけど、明日から明後日にかけてはまた冷え込んで、土曜日の朝の予報9度ぐらい。ちょ、もう、あーあ。

昨日からお腹の調子が悪くて今日も悪かったから、きっと明日も悪いんだろう。あーあ。

海外のニュース

中国で鳥インフルエンザのヒト感染が確認されたというニュースがあったばかりだけど、アメリカではコロラド州で馬67頭が謎の感染症で死んだらしい。記事を読むとこの施設の運営管理状態にも問題があるらしいので、人為的な原因もあり得るみたい。

強硬な姿勢を崩さないプーチン第三次世界大戦に関して言及。一方、ウクライナ入りしていたアメリカのオースティン国防長官だったか、記者団から核兵器を巡る質問が出た時に、意図しないメッセージを含む可能性があるので核兵器についての発言はすべきではないとノーコメントを貫いた。(BBCでやってたのうろ覚えであれだけど)

それとロシア政府が日本への報復措置として日本の外交官8人を追放した。

Twitter上ではここ数日、イーロン・マスク氏の買収をめぐる問題について取り沙汰されてる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は41756人
空港/検疫は63人

死者は39人
北海道3159人、東京5394人、愛知2313人、大阪3046人、福岡2376人、沖縄1683人
福島463人、宮城444人、青森409人、岩手308人、秋田302人、山形199人、埼玉2354人、神奈川2213人、千葉1778人、茨城737人、栃木579人、群馬488人、静岡737人、岐阜573人、新潟510人、長野460人、石川434人、福井185人、山梨139人、富山132人、兵庫1570人、京都996人、三重462人、滋賀330人、奈良287人、和歌山234人、広島1163人、岡山645人、山口185人、島根137人、鳥取97人、香川342人、愛媛291人、高知193人、徳島88人、鹿児島712人、長崎664人、熊本603人、宮崎454人、大分416人、佐賀389人

仙台でBA.1とBA.2の特徴を持つ変異株が確認されたそうだ。これまで報じられていたXEとは異なるという事で、国内でのローカルな変異の可能性もある。

f:id:ebiharaism:20220428200525j:image

それと新型コロナの予備費12兆円のうち9割が使途不明という事についてTwitterデモが起きていた。患者をろくに受け入れずに病院を黒字経営させてる可能性もある。その一方で倉持さんのように流行に備えて対策を講じて現場で戦っている医師もいる。政治は率先的に動こうとせず、マスコミの報道量も減っている。それでも戦い続けている人々がいる事は忘れてはいけないし、財政民主主義の観点から選挙前までに検証されなければならないと思う。