モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月30日 春おわり

00-06 BC
06-12 HH
12-18 ×
18-24 E


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-2-0-0=2
合計回数     -2-2-0-1=1

 

04:26 青森県東方沖        70/3.6 ①

05:38 神奈川県西部        20/2.3 ①

08:15 日向灘                   30/3.1 ①

11:16 宮崎県南部山沿い 10/2.8 ①

18:06 京都府南部            20/4.2 ③

 

 

海外のニュース

グテーレス事務総長がウクライナを訪問中に砲撃があった事について、ゼレンスキー大統領はプーチンは国連に屈辱を与える狙いで攻撃したのだろうと見解を示した。考えてみればこれは最初ではない。グテーレス氏が国連で演説した後に本格的に攻撃を始めている。この態度からして停戦交渉が難航するのは避けられない。一部では特別軍事作戦から戦争であると認めるのではないかとの声も出ている。その一方でデフォルト回避の為にロシアは金本位制の復活を検討中だそう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万5182人
空港/検疫は75人

死者は14人
北海道2502人、東京2979人、愛知951人、

大阪1114人、福岡1623人、沖縄867人
福島325人、宮城277人、青森268人、岩手195人、秋田179人、山形102人、神奈川2575人、埼玉1339人、千葉1075人、茨城614人、栃木236人、群馬196人、静岡430人、石川328人、新潟322人、岐阜313人、長野248人、福井194人、富山68人、山梨59人、兵庫809人、京都426人、三重252人、滋賀236人、奈良221人、和歌山164人、広島743人、岡山324人、山口113人、島根75人、鳥取51人、香川131人、愛媛117人、高知96人、徳島37人、鹿児島461人、熊本390人、長崎301人、佐賀290人、宮崎261人、大分230人

IAEAが東電の海洋放出に関してお墨付きを与えるコメントを出した。30年に渡って希釈したものを出し続ける。放出が終わる日までこの人間達は果たして生きているのだろうか。

雑記

4月が終わる。良い事はあったか?と考えてみるが特に思い当たらない。伊集院さんの朝のラジオが無くなってしまってからは、その時間のラジオを聴く習慣も無くなった。効率的に生きる事ができる人なら、代わりの何かを見つけて情報を摂取できるのだろうけど、グズな私にはそれができない。早く伊集院さんの新番組始まらないかなぁと思う。

お金もないので本屋にも行かなくなった。ただ、欲しかった米津玄師特集のSwitchが手に入ったのは良かった。感想記事を書こうと思ったけど、私の期待値のほうが高くて内容が若干それを下回っている感じは否めない。ヴィジュアルがメインで文章が薄い感じ。ゲーム内で風景を撮影する遊び方だったり、ときどさんやトビー・フォックスのインタビューが載ってるのは良かった。それでも物足りなさはある。

5月は3回目のワクチン接種がある。また腕が痛くなって、熱が出て寝込む事になるんだろう。物価高で物の値段もあがって辛い事のほうが多いと思う。そんな中でも少しの楽しみを挙げると、観葉植物のドラセナだ。もう4〜5年は育ててるけど、去年の末から今年の頭にかけての寒さで完全に枯れた可能性があって、今日根っこが生きているか確認した。挿し木で増やして外で育てていた鉢に関しては根詰まりが要因である事が確定。根は生きていたので余分な部分を切って一回り大きな鉢に移した。室内で育てていた本体の方は9割枯れていた。恐らく栄養不足と日照不足で痩せ細ったのだろう。本体から伸びるもやし一本分の主根以外は枯れていた。どちらの鉢もリカバリーできるか分からないけど、楽しみな事はそれぐらいしか思いつかない。