モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】最近のやつとブラックダリア実装のやつ

f:id:ebiharaism:20221201151446j:image

アップデートがやってきてアイコンも新しくなりました。書く事が沢山あるので、まずは11月の結果からメモります。

f:id:ebiharaism:20221201151934j:image

中秋の名月レリック】の内容
〈ダイヤ〉
アニー:炎上
ヴァレンタイン:お忍び
ダブル:ジョーブレイカ
【ゴールド】
フクア:ファントムスレッド
イライザ:レッドベルベット
ペインホイール:キラービー
【シルバー】
アンブレラ:きかん坊
スクィグリー:デッドヒート
ベオウルフ:レスラーX
ビッグバンド:ロボコッピー
セレベラ:ビッグトップ
フィリア:かの家の血縁者
ミス・フォーチュン:ネコろんだらあかん!
パラソール:アイビーリーグ
ピーコック:プリズムの羽

 

【スプーキーレリック×4】

f:id:ebiharaism:20221201152156p:image
無効審理

ナンバーワン

ロックスター

不気味な金曜日

中秋の名月レリック×3】

f:id:ebiharaism:20221201152041p:image
プリズムの羽

レッドベルベット

デッドヒート

【レジェンダリーレリック】

f:id:ebiharaism:20221201152346p:image
宇宙電波受信中
まさかの宇宙電波ゲット。
以前に珍奇の飾り棚に宇宙電波受信中が並んだ事があったんですが、キャラポイント5000Pもしたので買えませんでした。身体に悪そうな色のソフトクリームが手に入って良かったです。
能力については空腹時に相手のHPが25%になると15カウントの暗い知らせで詰ませる事ができるというものと、相手を倒すと相手の属性に合わせたバフ10秒間と会心3をスタックを得られる。
このヴァリアントは明確に倒しに行くフィニッシャータイプなので育てたほうがいいかもしれない。でも、素材もお金もないのです。
【ディナーの時間ダイヤモンドレリック】

f:id:ebiharaism:20221201152721p:image
炎上は既に持ってるので特に感動はありませんが、名声をアンロックできます。とはいえ、先月に入手できた『悪夢を極めし者』のほうがレイジ&デスマークで火力が出そうです。

【ゴールドキャラクターレリック】

f:id:ebiharaism:20221201153647p:image

キラービー

ニューロマンサーとハエトリソウの2強が居るのでお休みなさい。

f:id:ebiharaism:20221201153713p:image

猫又

防御用に育てようとは思ってるけど素材が無いのでお休みなさい。
f:id:ebiharaism:20221201153638p:image

レインボウブライト
目が悪くなりそうなカラーリングのダブル。
無属性キャラとしては強そうなので嬉しい。
なんて、喜んでいたら珍奇の飾り棚に2500Pで売られていたのですかさず購入。これで名声を強化できますが、今のところお休みなさい。

【ダイヤモンドキャラクターレリック】f:id:ebiharaism:20221201153659p:image

ソルトシスター
1体目に合成して最強のオールマイティカードを目指したい所存。
f:id:ebiharaism:20221201153725p:image

愛しのミイラとスタンドどちらを育成すべきか悩みます。という事で保留。

【イベント終了後の中秋の名月レリック】

f:id:ebiharaism:20221201154248p:image
かの家の血縁者
アイビーリーグ
デッドヒート
ジョーブレイカ

進化素材で終わるかと思いきや、まさかのジョーブレイカー登場。私にとっては2体目なので1体目に融合させてアタッカーとして稼働させる道が開けました。(という事はレインボウブライトは箪笥の肥やし確定じゃないか)

【プレミアレリック】

f:id:ebiharaism:20221201154355p:image
不気味な金曜日
クリミナルマインド
負け犬
落書きのラフ書き

探索で手に入れたものと運営さんからもらったもの4個を開封したらマレフィセントカラーのセレベラ登場。1体目は育成止まったままだったので、こちらもダイヤ化させてピンクダークの薔薇と組ませたらつおそうです。

【ダイヤ化したヴァリアント】

f:id:ebiharaism:20221201154919p:image

『飛ぶ鳥、敵を逃さず』

豪鬼カラーを育成する為のポイント稼ぎにダイヤ化させました。その甲斐あって、無事に豪鬼はアタッカーとして役に立っています。

f:id:ebiharaism:20221201155009p:image
『ピンクダークの薔薇』
水たまりの海賊を進化させた為、アンブレラの素材不足に…。そんなタイミングでアンブレラのプライズファイト&レリック発売があり、かき集めてどうにかダイヤ化。

f:id:ebiharaism:20221201155056p:image

『喧嘩絢爛』
セレベラのダイヤは持ってなかったので打倒ボッタクリ妖精の1体をダイヤ化。BB発動すると出血食らうので必殺技を主体にした立ち回りになります。でもイマイチ火力不足なので攻撃を上げる必要が…。

f:id:ebiharaism:20221201155151p:image

『極黒の衣』
闇属性の素材集めの為にリフトコインを使いきりようやくダイヤ化。
BB3に爆弾とバーストのみというモデリ特攻キャラにします。砲台にするには相棒としてハーレ・クインが必要ですが先は遠い…。
爆弾→投げ→着弾で確実に削りつつ、爆弾→爆弾→デッドリーエアポートで削り切りたいところ。この子も攻撃力が低いので強化しないと40k近辺のモデリには歯が立ちません。

ブラック・ダリアが実装

f:id:ebiharaism:20221201155400p:image

ブラックフライデー&ホリデーシーズンに合わせて運営さんがブラック・ダリアを実装してくれました。

f:id:ebiharaism:20221201155434p:image

起動画面もリニューアル。

カラーリングにストⅡのベガカラーがあるのは分かりましたが、他の引用元はちょっと分かりません。各ヴァリアントの能力はアーマーブレイク&出血やトゲ&瘴気とかなり強力。

f:id:ebiharaism:20221201155654j:image
また、ブラック・ダリアと別に技育成のリテイク機能とXPおやつも追加されたので、新しくモバルガ を始めるにはいいタイミングかもしれません。

f:id:ebiharaism:20221201155716p:image
ブラック・ダリアは【ベールに包まれたプレミアレリック】から入手可能で、今回のアプデで運営さんから1個貰えます。開封の際に「危険人物レリックのかけら」10個が手に入り、100個貯まるとダリア排出確定ガチャの【危険人物レリック】を1回引く事ができます。

f:id:ebiharaism:20221201155821p:image
という事で、早速1500セオナイトを払って【ベールに包まれたプレミアレリック】10連+1を回してみました。ちなみに運営さんから貰ったものからは「ひどい寝ぐせ」が出ましたが結果はいかに…。

ナンセンス、サンデースクール、ソルティー、
箱入り娘、枝毛、ビートボックス、落書きのラフ書き、ねじれた心、貧血気味、子役スター、かの家の血縁者…。

明確にハズレ。まさにボッタクリ妖精。
でも【危険人物レリック】1回引けるもんね!

f:id:ebiharaism:20221201160013p:image

『この女、凶暴につき』

f:id:ebiharaism:20221201160054j:image
Like a 北野武なのは確定として、ピーコックの「そのムスメ、凶暴につき」はダリアカラーという事だったんでしょうか?
まぁ、なんとか1体目ゲット。技も持ってないしキャラポイントもないので育成できませんが、これでダリアの専用プライズファイトが来ても挑戦できます。

触ってみた感想としては小パン短い、下段長い、投げ間合い短い、バクステ遅い。連続攻撃楽しいという感じ。

f:id:ebiharaism:20221201160147p:image

普通の弾:放物線を描いて飛ぶ。

f:id:ebiharaism:20221201160243p:image

ステージ端だと跳弾してドラム缶をめくりで爆破できる面白機能。

f:id:ebiharaism:20221201160348p:image

黄色の弾:中段判定の弾。エフェクトかっこいい。

f:id:ebiharaism:20221201163711p:image

炎の弾:爆発する。楽しい

f:id:ebiharaism:20221201163759p:image

氷の弾:凍結する。楽しい

f:id:ebiharaism:20221201163934p:image

電気弾:連続ヒットする。楽しい

f:id:ebiharaism:20221201163959p:image

レーザー:速い。ロボ・フォーチュンよりレーザー感ある。

といった具合に、ダリアは6種類の弾を使い分けてコンボに混ぜ込む遠距離キャラ。

個人的には立ち回りはストⅤのギルだったり、撃ってる感じはモンハンのガンナーで火炎弾や電撃弾を使う感じがして、すごいCAPCOMを想起させるものがありました。

さっきも書きましたけど、まだ1枚しか持ってないし、ポイントもないので全然つかえませんけど、少し触っただけで面白い。

でもスクィグリーの一家を惨殺した凶悪キャラなので、楽しく遊んでいいキャラじゃないかも…。笑

f:id:ebiharaism:20221201210024j:image

ちなみにブラック・ダリアの専用キャタリストはこちら。

『二連続』

砲弾発射時にブラック・ダリアが5秒間2スタックのレイジを得る。4スタック以上のレイジで、砲弾がガード不能になり、50%の確率で3秒スタンを与える

↑珍奇の飾り棚から奇跡的な確率で登場しました。しかし、貧乏人の私はスクリーンショットを撮るだけで精一杯。ガー不&スタンってのび太にとってのジャイアンみたいな凶悪さありますわ。

ウィンターホリデーイベントが始まるょ

f:id:ebiharaism:20221201164739j:image

12月のプライズファイト「拳で祝う年末年始プライズファイト」が開催されます。

【オーナメントレリック】
〈ダイヤ〉
イライザ:スタンド
フィリア:ジン・フリズ
アンブレラ:アメ使いのチャンピオン
〈ゴールド〉
ダブル:苦しませツリー
ピーコック:愚連チ
スクィグリー:真冬の幽霊
〈シルバー〉
フクア:タマシィスター
ペインホイール:怒れる少女
アニー:トリプルプラチナ
ヴァレンタイン:キル・ジョーイ
ベオウルフ:ナンバーワン
ビッグバンド:熟年演奏家
セレベラ:トードウォーリアー
ミス・フォーチュン:招き猫
パラソール:断固たる決意
ロボ・フォーチュン:ニャノテック

【氷結ダイヤモンドレリック】
アンブレラ:アメ使いのチャンピオン
イライザ:スタンド
フィリア:ジン・フリズ
フクア:鏡写し
ビッグバンド:ドリームバンド

さぁ、やってまいりました。
鉄壁のアメ使い&鏡写し&ドリームバンド、さらにバフの魔術師のジン・フリズに劣勢になると回復するスタンドというハズレ無しのラインナップ!
私が10000セオナイトを後生大事に持ってきたのはこの日の為でございます。
恐らくクリスマス近くなったら運営さんがまた別のレリックを発売するでしょう。そのレリックと氷結ダイヤモンドレリックを比べて判断しますが、ほぼ100%氷結に運命を託しますわ。

振り返り

〈先月に掲げた目標〉
①50連勝
40連勝を超えたあたりで化け物しかいなくなる。削りきれずにタイムオーバーか相手のBB3が飛んできておさらば。

②魔獣王の育成
こちらはほぼ完了。呪いながら殴れるので相性不利でも楽しめる。技構成としてはパイプ椅子を蹴って相手のスネにガーン‼︎ってなって浮いたところにファルコンパーンチ(本当の名前忘れた)して、画面端に追い詰め&運が良ければスタン状態にできて、ハイプモードで投げ確定3発という、地味だけど確定ダメージが入る立ち回りをしてます。
③血の雨の育成
お金ないし全然育ててないです。
ラストホープの育成
ボッタクリ妖精に投下したのでラストホープ育成はお預け。

ーーといった感じ。これまでダイヤヴァリアントが足りずにニューロマンサーとソルトシスターが過重労働してましたが、育成が完了したファントムスレッド&愚連チ&魔獣王が大活躍。
とくにファントムスレッドはガー不からの崩しだったり、お休みのキス→恋愛ドリルでお勉強の連携が楽しいヴァリアントで、相手のバフを消しつつリザレクトを得れるので生存率も高く、ソルトシスターがスタミナ切れでも代わりに使えて便利です。ここに豪鬼と極黒の衣のガード不能コンビの育成が合流できれば、今月のプライズファイトはかなりローテーションが楽になりそう。
ただ、これだけ選手層が厚くなったのに50連勝できないっていうね…。40kの化け物たちには最低でも20kないと太刀打ちできまへん。

〈今月の目標〉
①50連勝
②コイン足らないよ
③生命繊維のダイヤ化
④ハーレ・クインのダイヤ化
⑤なんか面白そうなやつ育てたい

上位の化け物達とやり合うにはコインがいくらあっても足りません。不完全燃焼してる間に正直、飽きていたのですが、ブラック・ダリアの実装で少し楽しくなってきました。
ダイヤ化目標は「暗い知らせ」で強敵を墓場に送る生命繊維と、極黒の衣の相棒であるハーレ・クインの2体。この素材集めにはリフトコインが必要になるので、ボッタクリ妖精をガチガチにして、メガリキサーでトラップ作りたいと思います。そんな上手くいかないんですけどね。
(おわり)

おまけ

f:id:ebiharaism:20221201210915p:image

経験値ブースト付けてマスターピーコックを倒しまくってる間に描きたくなって描いたやつ。