モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】バグと鮮血シーズン

主人公はアンブレラ

最近はサーバーがとても不安定でまともにログインできない状態がありました。(Pi-Pu-Pi-o Out)

f:id:ebiharaism:20220901103946p:image

その際に私はパーティー選択画面だったのですが、タイトル画面に戻されまして、主人公がアンブレラになったようなこのバグ画像が撮れちゃって、逆にレアだなと思います。

f:id:ebiharaism:20220901104355j:image

↑何とかログインしてパーティー選択画面に戻ったら誰も居ないっていうのも面白かったです😂
f:id:ebiharaism:20220901104201j:image

ええ、もちろん。笑っている場合ではありません。公式Twitterのリプライ欄には「経験値ブーストが無駄になってしまいました」と補償を求めるコメントがあり、運営さんからは25万キャノピーコイン&500セオナイト&ショータイムレリック×2&金色ギフト&ブースト12h×2が配布されました。
f:id:ebiharaism:20220901104218p:image

謝罪の報酬で貰ったショータイムレリック×2からは『飛ぶ鳥敵を逃さず』と『ネコミネーター』が出ました。飛ぶ鳥のほうはタイミングよくガードしてバリアを獲得すると、バリア発動中に球抜けできるという、わりと格ゲーを楽しめる性能みたいなので、育ててみたいキャラではあります。

f:id:ebiharaism:20220901104225j:image

あと報酬関係でいうとEVOが終了した記念品も配布されました。
f:id:ebiharaism:20220901104231p:image

通常のレリック×3からは

『サイレント・キル』

『寝転んだらあかん』

『ナンセンス』の3体が出ました。

ナンセンスはハズレですが、ゴールドのサイキルとシルバーの寝転んだらが出たのはわりと豪華。さらにダイヤモンドキャラレリックのカウントがMAXになってくれて…

f:id:ebiharaism:20220901105623p:image

『ハエトリソウ』をゲット。

このキャラは相手を倒すと回復お化けになるという性能を持っていて、回復力で言ったらこのゲームにおいて『ぼったくり妖精』と双璧を成すのではと思います。そのうえペインホイールの反射能力もあるので、アウトテイクかバフ除去能力が無い場合は勝ち筋がありません。

ニューロマンサー』と『ハエトリソウ』どっちがいいのか?という問題については、キャラのコンセプトとしてニューロマンサーは相手のゲージを奪いつつレベル3BBで削り切るという短期決戦の超攻撃タイプで、ニューロマンサーの立ち回りは『肌を刺すような寒さ』と同じようにフィニッシャーとして立ち回り、まずは一人食べてバフを得る。そして持久戦を有利にするという流れになると思います。個人的にはニューロマンサーの育成を優先しました。(これについては後ほど)

シーズン終了からのシーズン開幕

f:id:ebiharaism:20220901110950j:image

1ヶ月間に渡るプライズファイトが終了しました。結果は上位10%でした。今回のレリックの中身はイマイチだったし、先ほど書いたようにサーバーも不安定だったので、あまりやる気が出なかった方も多いのではと推測します。
f:id:ebiharaism:20220901110941p:image

報酬のレリックからはーー

『ハイプマン』

『ネコミネーター』

『グリーンギャング』

『招き猫』という4体が出ました。

ハイプマンに関しては前回のベオウルフの鬼畜ステージで、頭突きおじさんとして大活躍してくれたので英雄視してます。(使ってるプレイヤーほとんど見ませんけど)f:id:ebiharaism:20220901110921p:image

招き猫が揃ったのでゴールド化しました。

クリティカルヒットを受けた時に2%の確率で無敵の性能になるという能力なので、育てるのは怪しいですね。攻撃力が高いというワケではなさそうだし、防御タイプなのに2%の確率が引けないと満足に守れないというのはムラがありすぎます。
f:id:ebiharaism:20220901110958p:image

そんな招き猫をゴールド化したおかげで、ゴールドキャラレリックが回り『生命繊維』をゲットしました。あと1体でダイヤモンド化の道が開けます。物欲センサーカモン。f:id:ebiharaism:20220901110953j:image

9月に実装されるレリックの中身は以下の通り。

〈新学期レリック〉

纏う鮮血

ヘビーメタル

魔獣王


アイスクリーム頭痛

バイオ・エクソシスト

猫又


きかん坊

ギャラクティックグラマー

スカーレット・バイパー

カメレオンツイスト

怒れる少女

断固たる決意

ピー・シューター

メガロック

キル・ジョーイ


〈ホームカミングダイヤモンドレリック〉

纏う鮮血

ヘビーメタル

魔獣王

ウィンドストーカー

ニューロマンサー

 

8月はEVOに絡めて浪漫キャラが目立ちましたが、9月の面々は安定的に火力が出せそうなキャラが充実しています。

特に『纏う鮮血』はガー不が特徴のキャラなので、クソキャラの『モデルリーダー』に悩まされている私としては是非手に入れたいところ。

それと先ほどの『招き猫』の上位互換である『猫又』を持ってないので、こちらも欲しい。

という事で9月の目標としては『纏う鮮血』か『猫又』のどちらかが手に入れば十分だと思います。

30連勝できた

f:id:ebiharaism:20220901114907p:image

目標としてきた30連勝をようやくクリアできました。本当に上位勢はバケモノしか居ないので、一手ミスったら「はい、おしまい」みたいな展開がザラにあります。『ヘビーメタル』なんかは本当に硬いので、ゴールドでは歯が立ちません。さらに上を目指すにはダイヤモンドキーの獲得が必須。

f:id:ebiharaism:20220901115126p:image

という事で、これからはキャラ専プライズファイトもダイヤモードを選択してキー獲得を狙います。私は手持ちのダイヤ層が薄いので連戦するのが難しい。現在のベストメンバーは『ソルトシスター』『ニューロマンサー』『キル・ジョーイ』という組み合わせ。

ニューロマンサーは技スロット解放と攻撃解放でかなり戦えるようになりました。それでも体力が低すぎるので私は防御を積んでいます。立ち回りはガン攻めで、ゲージ有利を作ってブエルオーバードライブで削り切るという感じ。ダイヤ化されたうえにトゲ&瘴気を持ってる『まったり雌ギツネ』を相手にするのはどのキャラでもキツいと思いますが、ニューロマンサーはひたすら攻め立てて無理やりBB発動できれば倒せる確率が若干あります。(安定はしない)

ソルトシスターは説明不要のオールマイティなキャラ。この2体が死んだとしてもキル・ジョーイでワンチャン残すというパーティーです。
f:id:ebiharaism:20220901115135p:image

100K超えのバケモノ達にもどうにか勝てるようになってきましたが、ソルトシスターの天敵が『鏡写し』(フクアと同属性に強く出れる性能)。ここにニューロマンサーをぶつけたとして、BB使ったら地獄が始まる『ぼったくり妖精』が居たりと、パーティーを固定で回せるほど簡単ではない環境です。とにかく育成あるのみ。それでもダイヤモードで28連勝できたのは自信に繋がります。

f:id:ebiharaism:20220901130654j:image

プライズファイトとは対照的にダイヤ帯に上がらせてくれないのがリフトバトルでごらいあす。

ダイヤキー狙いで23戦もして、どうにかレーティングを1400台に乗せて最終日の夜をスヤスヤピーと眠りにつくと…。
f:id:ebiharaism:20220901130657j:image

朝には1347に叩き落とされてるっていう…笑

農家と野菜泥棒みたいな仕様がキツいんですよ。昔『怪盗ロワイヤル』っていう、ドラゴンボールを盗み合うみたいなゲームがあったのを思い出しました。(最終的に課金プレイヤーしか勝てない、ゲームと呼ぶにはゲームバランスが酷かったやつ)

23戦もこなしてコレはキツい…。

公式Twitterを見るとダイヤ帯に残るには1490ポイントが必要だった事が判明。1422では無理だったという事…。リフトバトルには『猫又』みたいな強力な防御キャラが居ないとどうにもなりませんから、今の私には手に負えないですね。そろそろキャラのコンビネーションとかも考えたほうが良さそうです。

とりあえず鮮血シーズンの目標を目指します。

(おしまい)