モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】1月の結果からの2月のイベント

〈高解像度レリック〉
スカーレットバイパー
極黒の衣×2
ネコミネーター×2
ハイプマン×2
〈レジェンダリーレリック〉
ファントムスレッド
〈お披露目ダイヤモンドレリック〉

f:id:ebiharaism:20230201185254p:image
ケモノ・ケモノ

〈ダイヤモンドキャラレリック〉

f:id:ebiharaism:20230201185341p:image
ヘビーメタル/炎上
〈ゴールドキャラクターレリック〉

f:id:ebiharaism:20230201185534p:image
エピックサックス(9体持ってるけど使わん)
ラスト・ホープ
アーミー
これでおしまい
ワンダーアマゾネス
ヘッドハンター
ドレッド
ラピスラグジュアリー(2体も出た)

〈先月の目標〉
①モデリorシャドウ・ザ・パペット欲しい
→出なかったょ
ブラック・ダリアを集めまくってダイヤ化する
→獲得枚数ブロンズ5枚+シルバー3枚
③血雨のダイヤ化

f:id:ebiharaism:20230201185737p:image
→完了
レッドベルベットのダイヤ化
→エッセンスが足らないから無理
⑤技リテイクを使ってお気に入りの装備
→進捗中

モデルリーダー獲得ならず&ダリアのダイヤ化が遠すぎてモチベはとても下がっています。
今月にダイヤ化したのは「血雨」「時間泥棒」「忍者スター」「猫又」「サイレント・キル」の3つです。

f:id:ebiharaism:20230201190355p:image

「血雨」は出血ダメージ狙いのアタッカー。
硬い相手も永続出血で倒せる「ひどい寝グセ」は大活躍してますが、元々がブロンズなのでステータスが紙装甲。一方こちらは自分は回復しつつ、気が付いたら相手が倒れてるという理想的なヴァリアントです。今までイライザを全然使ってこなかったので、コンボが分からなくて、とりあえず運営さんがアップしてる動画を見ました。基本はセクメトのBBでコンボを伸ばして削っていく感じみたいです。なので血雨を最大限に活用するには「ゲージ増加率」を中心に構成したほうが良いみたいです。

f:id:ebiharaism:20230201185923p:image
「時間泥棒」はヘッドレスモードの時に受けたダメージが頭部回収時に回復できるという面白いヴァリアントです。同じ火属性「ケモノ・ケモノ」の方が確実に火力は出ると思います。ただ、フォーチュンはBB3で体力を消費するので私は「モグモグモグ」を併用してます。モグモグモグを使わずに回復できるなら、技構成も広がります。あと個人的にはカラーリングが好きっていうのが大きいです。

f:id:ebiharaism:20230201190038p:image

忍者スターは以前に獲得したキラキラのやつで、強化費用を抑えつつ手薄だったアニーのベンチ層を強化するのが狙いでした。攻撃を差し返すと相手のバフ1個をガードブレイクに置き換えるという能力を持ってる攻撃キャラ。
これに伴って、改めてアニーのコンボを調べたら空中に相手を浮かさずに、地上に張り付いてスターパワーの解放や重力パチンコをコンボパーツに組み込んだほうが安定して火力が出るという事を今更知りました。

f:id:ebiharaism:20230201190151p:image
猫又に関しては、手持ちの光属性のヴァリアントでダイヤ化して強いと思えるものがなかったので消極的選択で選びました。以前、リフトバトルに猫又を置いておけば強いんじゃないかと思った事がありましたが、イライザの「カオスバニッシュ」で簡単に対処できるのでそこまで強くないよねっていう…。だから育成も途中で放棄していた訳ですが。

f:id:ebiharaism:20230201190432p:image
「サイレント・キル」も同じく消極的選択。上位層と殴り合う時にダブリシャスだとステータスが低すぎて全く機能しないので、同じような役割を果たせるサイキルがいればプライズファイトの周回が簡単になるかなと思って育ててみる事にしました。攻撃力が伸びなくとも、こちらは出血ダメージを狙えるので活躍の幅は広そうです。

2月『赤い薔薇と破壊のサガ』

f:id:ebiharaism:20230201190506j:image

2月のプライズファイトは『赤い薔薇と破壊のサガ』

〈恋煩いレリック〉

f:id:ebiharaism:20230201190557j:image
ベオウルフ/魔獣王
スクィグリー/ラブクラフティ
ロボ・フォーチュン/オーバークロック
アニー/ムーンプリンセス
イライザ/血雨
ペインホイール/ファイアフライ
(以下省略)
〈ハートブレイカーレリック〉

ベオウルフ/魔獣王
スクィグリー/ラブクラフティ
ロボ・フォーチュン/オーバークロック
ヴァレンタイン/ボッタクリ妖精
パラソール/リスキージンジャー

2月はラブクラフティオーバークロックという目玉のヴァリアントが登場。私はリスキージンジャーも持っていませんが、ソルシスが有能なのでこちらは個人的にはハズレ枠かなと。もしラブクラorオバクロが手に入ったらこれまで育成を後回しにしていたスクィグリーorロボ・フォーチュンを中心に頑張ろうと思えますが…。

【今月の目標】
①ラブクラorオバクラが欲しい
② 〈恋煩いレリック〉からソウルクラッシャー出たら棚ぼた
③流石に生命繊維さんをダイヤしてあげてもいいかな
④ダイヤ化したけど育成できてない者達で修行

一応、目標設定してみましたが、ケモノ・ケモノに続いてハズレを引いたらログイン勢になる可能性大!
特定の組み合わせで真価を発揮するならともかく、使わないキャラを育てても意味がないし、色々と勿体ないので考えながらやります。

(おわり)