モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】3月の結果(モリードミーケモーマリー)

結果発表ぉぉぉぉ

【四つ葉のクローバーレリック】

f:id:ebiharaism:20230401134312p:image
ウィンドストーカー(確率1%)
カメレオンツイスト
ピーシューター
月末報酬
→ピーシューター
ギャング・グリーンガム×2
ウィンド・ストーカー(2体目)

f:id:ebiharaism:20230401134338p:image

モリガン猫をダブルゲット!

持ってなかったのでよき。
【レジェンダリーレリック】

f:id:ebiharaism:20230401134538p:image
鏡写し(確率10%)
【生命の木レリック】

f:id:ebiharaism:20230401134637p:image
ハエトリソウ

イベント報酬からダイヤが4体も出るなんて今までにない強運。

【ベールに包まれたプレミアムレリック】
(ほぼハズレなので目立ったやつのみ)

f:id:ebiharaism:20230401134841p:image
黄金銃を持つ女×5
ドゥームスレンダー
ウルクラッシャー
苦しませツリー

→ドゥームさんを初ゲット。でも能力イマイチっぽいので素材にしてしまいました。この判断は正しかったのかどうか…。

【1500課金+11体の結果】
ブルースクリーン
代役
ルフレ
ひどい寝グセ
この女、凶暴につき
M-3OW
怒れる少女
新人研修医
トリプルプラチナ
ジゴニャン
カメレオンツイスト
【危険人物レリック】
この女×4
黄金銃×2

 

今月のダリア獲得数は
ブロンズ12体
シルバー2体

ダイヤ化が遠い…。

貴婦人対策を失敗したらーー

f:id:ebiharaism:20230401135211p:image

先月の目標として掲げていたアンモラル貴婦人対策をしようと、これまで全く育てていなかったハイラルーラーをダイヤ化したのですが、まぁ〜弱い。
ステータスを比べれば明らか。

貴婦人     攻撃10,004 体力88,052
ハイラル 攻撃8,564   体力67,047

実際に貴婦人戦をハイラルーラーでやってみたところ、貴婦人の吸収能力を上回る火力は出ないし、体力が全然減りません。相手のバックアップに外科医長を仕込んでいればなおさら…。
起爆してからの効果時間の短さもネックで、長期戦では実用的ではありません。いけるとすれば歪んだ筋書きやシャドウ・ザ・パペットのような死に際ラストリーブ系のヴァリアントを処理する時ぐらい。
結果的には以前に育成したピンクダークのデバフ除去能力を使って力自慢でオラオラするみたいな感じです。

私の手元のダリアのダイヤ化も先が長すぎて飽きてしまい、「あ〜あ」となっていたところに悪魔の囁きが聞こえました。

f:id:ebiharaism:20230401135606j:image
f:id:ebiharaism:20230401135609j:image

スポットライトレリックとしてアンモラル貴婦人が登場!

通常のダリアのレリックのダイヤ輩出確率は1% それがコチラではなんと2%
2倍の確率に4000セオナイトかけてみまへんか??
ーーと。
そうはいっても、貴婦人とクリミナルマインド以外はハズレみたいなものなので、ハズレに4000セオナイト使うようなものです。
普通ならパスするところ、その日の私は「イケるんじゃないか?」と思っていて、4000セオナイト掛けました。
その結果がこちらーー
【極悪スポットライトレリック】

f:id:ebiharaism:20230401135727p:image

まーじ!?出た!!

f:id:ebiharaism:20230401135810p:image

まぁ、これが普通よ。
f:id:ebiharaism:20230401135820p:image

うっそでしょ!?

ネコミネーター×2
ワイルドカード×5
レゾナント・イービル
アンモラル貴婦人(確率1%)
クリミナルマインド(確率9%)
+1枠「アンモラル貴婦人」(確率2%)

やりました!
今月は今までにない引きの強さ!
これ以上ない結果です。

(近々私は死ぬのでしょうか)
状態異常になった相手は能力が使えなくなるうえ、体力を2%ずつ失うという凶悪なスペック。
使ってみると本当に強くて、注意するヴァリアントは基本攻撃力が高い魔獣王のウルフシュート祭りや、ニューロマンサーのBB3祭り、あとは鏡写しのデバフ無効ぐらいで大体のヴァリアントにいけますね。
完全にハイラルーラーの上位互換。
ミイラ取りがミイラになるとはまさにこの事。笑

5.3アプデが来たよ!

f:id:ebiharaism:20230401140210j:image
f:id:ebiharaism:20230401140206j:image

⒈通常のレリックからブラック・ダリアが出るようになったよ

f:id:ebiharaism:20230401140242j:image

珍奇の飾り棚にもダリアが並ぶようになりました。ブロンズ1体6万キャノピーコイン

ダリアのレリックは10万キャノピーコインです。もうコインを浪費しなくていいですね。

f:id:ebiharaism:20230401142613j:image

ちなみに危険人物レリックのかけらはコインに変換されました。

f:id:ebiharaism:20230401140417j:image

また、ダリア専用プライズファイトも実装されて、ストリートファイターのベガカラーの「サイコ将軍」が手に入るようになりました。

炎属性のアタッカーとしては申し分ない強さなので、これはダイヤ化したいヴァリアント。

水川かたまりさんだったらサイコ!サイコ!サイコぉぉぉ!って言うでしょう。
⒉経験値ブーストを使いやすくしたよ

これについてはそんなに変化ありませんけど、リザルト画面にアドバイスみたいなのが表記されるようになりました。すぐスキップしちゃうので空気。(ごめんよ運営さん)
⒊一部ヴァリアントの調整

f:id:ebiharaism:20230401140918j:image

「ケモノ・ケモノ」
相手より体力が高い時、ヒット時に確率で出血を与え、レイジを得る。
レイジ3スタック以上の時に相手のバフを1つ除去する。

f:id:ebiharaism:20230401140945j:image

「ダーク・マイト」
チームメイトが倒されるとパワーサージ1と永続呪術を付与。
呪術中の相手に対して確率で必殺&BBがガー不になる。

f:id:ebiharaism:20230401142828j:image

「カリスマブロンド」
BB使用で相手のBBゲージ減少。
接近すると時間で必殺を拘束。
オートガードも獲得。

f:id:ebiharaism:20230401142927j:image

「アーミー」
攻撃ヒットでシールド&ソフトアーマーを確率で獲得。
バフを得ると確率で自分のデバフを相手に転化。

f:id:ebiharaism:20230401143050j:image

夜驚症
離れると時間で瘴気を2スタック。
近付くと時間で固定&倦怠感を相手に付与。

f:id:ebiharaism:20230401143207j:image

「吹きさらし」
差し返しで時限レイジ&回避1スタック獲得。
回避後に確率で永続会心を得るが被弾で解除。

f:id:ebiharaism:20230401143323j:image

「プリズムの羽」
全チームメイトが交代時に属性に基づくバフを2つ得る
生存中、確率で発射物が相手の属性に基づくデバフを与える

f:id:ebiharaism:20230401143344j:image

「きかん坊」
食べすぎ以外の状態時に投げると確率で相手のBBを割合で減少させる。
相手がダウンするとスライムを付与。

f:id:ebiharaism:20230401143421j:image

「ロボコッピー
自分or相手が交代時にBBを拘束。必殺で解除される。BB拘束中にレイジ&バリアーを得る。

f:id:ebiharaism:20230401143503j:image

「貧血気味」
セクメト発動で全デバフを除去&デバフ無効を得る。相手にシールドブレイクを付与する。

f:id:ebiharaism:20230401143532j:image

「死後攻撃」
時間経過で永続ソフトアーマーを得るが交代or倒されると解除される。
単発ヒットによるダメージが最大体力の割合軽減される。

⒋プライズファイトで早い段階から強い相手と戦えるようにしたよ

経験値ブーストを使いやすくした事と繋がっていて、巡回しながら経験値を稼ぐ環境が整いましたね。

 

全体的な感想としてはダリアが手に入りやすくなったのは嬉しい悲鳴。操作していて面白いキャラなので、強いヴァリアントを持っておきたいと多くのプレイヤーが思うはず。

あとはダイヤのヴァリアントでありながら弱かったケモノ・ケモノやダークマイトがアッパー調整されたのは良いと思います。
「えっ?じゃあハイラルーラーもアッパーになんないとおかしくない?」と思ったけど仕方ない。笑
ロボコッピーに関しては弱体化されてて無双できなくなりました。残念です。モバルガを初めた時にロボコッピー+アイビーリーグ+ケモノ・ケモノが私の御三家でしたから。ビッグバンドはただでさえ攻撃系のヴァリアントが少ないので育てる人減りそうですね。
それと私はヴァリアントの容量がパンパンなうえ、進化素材も全然足りないので、今月は不用意にレリックを開けずにストックしたままでした。もしかしたら死にたがりも出るかもしれないということで、プレミアレリック30個を開封してみました。

f:id:ebiharaism:20230401144730p:image

「この女、凶暴につき」出ました。
f:id:ebiharaism:20230401144738p:image

「レインボウブライト」
f:id:ebiharaism:20230401144755p:image

「ディック刑事」
f:id:ebiharaism:20230401144721p:image

「クリミナルマインド」
f:id:ebiharaism:20230401144748p:image

減容のため炎/水/風の素材を各1だけで進化できる「レインボウブライト」さんをダイヤ化。

f:id:ebiharaism:20230401145053p:image

クリミナルマインドも5体揃ったのでダイヤ化しました。攻守両面で活躍できます。
減容ついでにダイヤモンドキャラレリックも開封

f:id:ebiharaism:20230401145223p:image

「愛しのミイラ」

何体目だったか忘れましたが育ててません。

f:id:ebiharaism:20230401145407p:image
「ダークマイト」

アッパー調整のこのタイミングでバットマンカラーのベオさん降臨。持ってなかったので嬉しいです。
でも今は貴婦人に全てのリソースを持っていかれているので育成には時間がかかりそうです。

4月のプライズファイト春の大掃除が始まるよ

f:id:ebiharaism:20230401164918j:image
f:id:ebiharaism:20230401164915j:image

【花レリック】

スタンド

ジョーブレイカ

歪んだ筋書き

[腐食性]エージェント

猫又

ボコボコロイド

【太陽に輝くダイヤモンドレリック】

スタンド

ジョーブレイカ

歪んだ筋書き

悪夢を極めし者

アメ使いのチャンピオン

ーーというラインナップ。

私が持ってないのはスタンド、腐食性エージェント、ボコボコロイド、アメ使いのチャンピオンの4つ。

このうちの1つでもゲットできればよし。

マリー来る

f:id:ebiharaism:20230402083555j:image

この記事を書き終わるタイミングでマリー実装に向けてのお知らせ。

あいにく私はTikTokをやらないのでTwitterの公式アカウントからgif見た。

f:id:ebiharaism:20230402083914j:image

骨の羽生えてる。ストリートファイターのギルのセラフィックウィング感ある。

アニーがスターパワー解放してる時に空飛ぶけど、マリーも飛行技使いそうな雰囲気はある。

一番気になるのは独自の戦闘スタイルの部分。武器が掃除機なので、どうやって戦うのか想像がつきません。ロボフォのBB3と同じようにBB3で相手を掃除機で吸い込んで試合から追放はありそう。

何はともあれアンケートで新キャラ実装の要望は多かったでしょうから、それに応えるのは良いこと。

おわりに

今月は運を使い果たしたと思います。

モリガンにドミトレスク婦人にバットマン

f:id:ebiharaism:20230401145845p:image

細かいものでいえば拷問レリックから血の衝動のキラキラも出ました。

先月の目標はダリアのダイア化。そこへ貴婦人が颯爽と現れてくれたので、とくに目標はありません。
あるとすれば育成ですね。
とりあえずリフト用にクリミナルマインドと猫又は仕上げたいところ。

f:id:ebiharaism:20230401165219j:image
あと私の手持ちにはちゃんと戦えるダイヤの水属性が6体しかいないのでもう少し補強したいです。
候補としては星柄か、ダリアのリーサルウェポンが筆頭。

多分、運営さんとしては属性ごとにステータスを特徴付けているのでしょうけど、けっきょく連勝するには火力がないとどうにもならんのです。だからどの属性であろうと、攻撃用に尖らせたものがないとつらい。
そういう意味ではダークマイト先輩は魔獣王と双璧を成すオラオラファイターになりそう。
「ネコろんだらアカン」で縛ってマイト先輩に交代というのもあるし、貴婦人と交代で入ってクローザー的な立ち回りも安牌でしょう。
じゃあマイト先輩いくか!
で、水属性はキラキラのコールドストーンを半額で仕上げて4月はベオウルフ強化月間を軸にしようと思います。

あ、ちなみにダイヤ化したベクター・プロテクターは全然活躍してません。防御系キャラなのに自分から近寄らないと瘴気を獲得できないし、火力があるわけじゃないからThe器用貧乏。

おまけ

f:id:ebiharaism:20230401170841j:image

この前、珍奇の飾り棚に風強化の「風のごとく」と「オーバーロード」が揃っているレアな瞬間に立ち会いました。進化素材でコイン浪費してるので何も買えませんでした。

(おわり)