モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月23日 台風接近&高校演劇

00-06 DD
06-12 ICA
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1

D. 中部地方   -2-0-0-0=2
I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -2-3-0-0=5

 

00:31 石川県能登地方 10/2.8 ①

02:53 長野県南部        10/2.8 ①

07:19 沖縄本島北西沖 20/4.7 ①

09:54 茨城県南部        80/4.6 ③

11:03 苫小牧沖            40/2.8 ①

 

f:id:ebiharaism:20220923230503j:image

台風接近中。上陸前の時点で線状降水帯が発生。皆さんお気をつけて。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は63,871人
空港/検疫は22人

死者は87人
北海道3164人、東京7559人、愛知3630人、大阪4930人、福岡2030人、沖縄639人
宮城861人、福島788人、秋田526人、山形515人、青森421人、岩手375人、神奈川4674人、埼玉3924人、千葉3536人、茨城1677人、群馬886人、栃木738人、静岡1665人、新潟1167人、長野852人、岐阜757人、石川604人、富山502人、福井472人、山梨264人、兵庫2509人、京都1188人、三重1110人、奈良858人、滋賀855人、和歌山383人、広島1954人、岡山1113人、山口636人、島根284人、鳥取257人、愛媛553人、香川530人、徳島341人、高知331人、熊本1110人、鹿児島780人、宮崎558人、大分523人、長崎509人、佐賀311人

雑記

昨日の夜、眠りにつくあたりから、気象病なのか鼻が蛇口になったのかと思うぐらい鼻水が止まらない状態が続く。ボーボボのオヤジさん欲しいなぁと思う。

#utamaru で澤田記者が力説していた高校演劇2022を見た。テレビで放送されるドラマは役者やスタッフが頻繁に検査をする事でコロナが存在しない世界を演出してるけど、高校演劇ではコロナ禍で青春が塗りつぶされる苦しみが真っ正面から描かれていた。開催自体が取りやめになって出場できなかった先輩の想いも背負っている生徒のドキュメンタリーもあって、まぁ番組の中で鴻上尚史さんも言ってたけど嘘が無い演技だった。

丸々1本放送された作品は漫画で言うところの『バクマン。』で、リハーサルの風景を演じる事によって、演劇というものがどういうものなのかを観客に伝える構造だった。時間がないから倍速で喋って!と言うシーンがあったかと思えば、集団でゆっくり動く事でスローモーションを演出したりとユーモラスな部分があり、なおかつ演劇に対する実直な想いが吐露されるシーンは熱いものを感じた。

凄かったし、見てよかったわ。