モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月19日 わしゃがなレディオ

00-06 D
06-12 EE
12-18 BE
18-24 ×


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-2-1-0=3
合計回数     -1-2-2-0=5

 

03:35 新潟県中越  10/3.8 ②

11:00 京都府南部  10/3.3 ②

11:03          〃       10/3.3 ③

14:55 三陸沖        10/5.1 ②

15:34 京都府南部 10/2.3 ①

 

海外のニュース

イギリスにある中国領事館の前で平和的なデモが行われていたところ、中から男達が現れて参加者を敷地内に引きずり込み暴行を加えたという衝撃的な事件が発生。

これを見るとサウジの批判をしていたジャーナリストのカショギ氏が、大使館で殺害され遺体が溶かされた事を思い出してしまう。

ロシアが電力インフラを攻撃した事により、ウクライナでは電力の3分の1を失ったというニュース。冬を前に更なるエネルギー危機を迎えている。

第二次世界大戦後、放射性廃棄物が河川に放棄され、その水路に接する小学校が汚染されていたという記事。問題なのは、小学校の付近から放射性物質が検出されていたのに小学校の検査をしなかったという事と、健康被害を訴える付近住民の声に耳を傾けない姿勢。

原発事故が発生している国に住む私からすると、対岸の火事に思えない内容。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は43,555人
死者は68人
北海道3912人、東京4204人、愛知1983人、大阪2876人、福岡1499人、沖縄338人
宮城965人、山形862人、福島825人、秋田509人、岩手496人、青森380人、神奈川2221人、埼玉1916人、千葉1511人、茨城854人、群馬798人、栃木608人、静岡1420人、長野1286人、新潟887人、岐阜752人、富山513人、石川469人、山梨300人、福井289人、兵庫1816人、三重751人、滋賀573人、京都542人、和歌山467人、奈良465人、広島1430人、岡山845人、山口457人、島根309人、鳥取260人、愛媛319人、香川307人、徳島143人、高知138人、熊本483人、大分374人、宮崎329人、鹿児島320人、長崎312人、佐賀242人

わしゃがなラジオ

星野源オールナイトニッポン中村悠一さんとマフィア梶田さんが出演されるという事で、私は先週からこの時を待っていた。

誕生日プレゼントに始まり、学校に馴染めずマフィアになるしか生きる道が無いと思い込んでいた青春時代。圧倒的に主人公は梶田さんだった。その話を汲み取って、今の若いリスナー達に勇気を与える話をしてくれてありがとうと答える星野さん。これは友情が深まったに違いない。でもこれが恋愛シミュレーションゲームだったなら、中村さんが星野さんに梶田さんを取られてしまうルートのフラグが立ったのではないかとも思う。笑