モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月29日 襲撃とスペランカー

00-06 B
06-12 B
12-18 B
18-24 C


B. 東北地方 -1-1-1-0=3
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-1-1=4

 

05:56 福島県沖 50/4.4 ③

10:37 岩手県沖 40/3.1 ①

17:39 宮城県沖 40/3.8 ①

21:35 茨城県沖 50/3.2 ①

 

海外のニュース

ナンシー・ペロシ議員宅を陰謀論者の男が襲撃したという恐ろしいニュース。CNNによると、当時はペロシ議員が不在だった為に警備隊がおらず、家の裏側から侵入する男に気づかなかった模様。夫は侵入者に気付かれないように電話でSOSを送り、受話器をそのままにしておいたので侵入者とのやり取りを聞いたオペレーターが、緊急事態を察して警官が現場に向かったという。夫は侵入者にハンマーで殴られて、頭蓋骨と右腕と両手を骨折する重傷を負った模様。

陰謀論に染まりきって武装してしまった人をどのように止めるかという社会問題。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は44,523人
死者は58人

東京ではハロウィンがどーたらこーたらとニュースで言ってたので、またクラスターが発生するかもしれない。

 

雑記

今日、とんでもなく地味な危機を見た。

地面に落ちていた大きな枯葉にアリが群がっていて、一体なにをしてるのかと目をやると、自分の爪が枯葉に引っかかって動けなくなってるコガネムシがいた。アリの群れはそのコガネムシを捕食しようと囲い込んでいた。

「なんて地味なんだ!枯葉に引っかかって死ぬなんて、スペランカーじゃないか!」

例えばオスの鹿が決闘して、相手のツノと自分のツノが引っかかって外れずに死ぬとか、自然界に生きるうえでそれなりの理由があれば、納得できるけど、葉っぱに引っかかって死ぬだなんてあまりにも可哀想なので仕方なく助けた。

さすがに。