モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月25日 くま、タコ、イソジン、芝浜

00-06 B
06-12 ×
12-18 B
18-24 ED


B. 東北地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-1-2=4

 

02:12 宮城県沖            50/3.8 ①

13:29 福島県中通り   110/3.2 ①

20:23 紀伊水道            10/3.3 ③

22:19 石川県能登地方 10/2.4 ①

 

海外のニュース

鉄道の従業員がストライキを起こす前に移動しないといけないイギリスの世相を反映した宇多田さんのくまちゃん漫画。(ちなみにイギリスでは鉄道の他にもNHSの待遇改善を求めるストライキも起こってるってBBCで見た気がする)

中国が新型コロナの感染者数と死者数のカウントをストップさせた模様。

中国に関わらず見て見ぬふりをしたらパンデミックが終わる訳ではないし、死者を冷淡に扱う経済圏がどのような末路を辿るのか知っているはずだし、検査→診断→治療という医療の基本的な部分が置き去りにされれば犠牲者が増える。その国の平均年齢が若ければ、高齢者が亡くなっても経済は持ち直すかもしれない。しかし、超高齢化社会の到来が確実視される国で、果たして経済回復はあり得るのだろうか。

価値観の対立が先鋭化する国際状況なら尚のこと難しいのでは。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14万9665人
死者は306人

統一教会と色濃く繋がっていたにも関わらず、追及の手が和らいで平然とテレビ出演してる事に違和感しかないわ。

タコに何があったのさ🐙

雑記

爆笑問題の日曜サンデーに伊集院さんが降臨。

三村社長に言いたい事は?という太田さんの意地悪な質問に、金があれば番組枠は買えるのだからいつか買い取りたい。とか、日曜の枠「は」自主的に辞めたとか、未練と復讐心がチラチラさせるオープニング。

今年の漢字は何ですか?と言われても今までは思い付かなかったけど、今年はラジオが終わって師匠も亡くなったから「終」。来年どんなものが始まるのかという話。

師匠が亡くなってから宙ぶらりんになっている芝浜。足し算のあと引き算を教えてから逝って欲しかったという本心。

以前にバラカンさんの番組にゲスト出演された時にもなぜ魚屋を辞めたのかが語られない芝浜の主人公と、ある日突然ラジオ番組が終わってしまった自分の境遇が重なったから初めて見えたものがあると語られていたけど、今日はそこに加えて噺の展開をどうしようと思っていたのかも語られていてとても貴重で、深い話だった。

あと伏線回収にこだわる現在の風潮と原作のピノキオは真逆だって話と、田中さんに意思はないというのが面白かった。