モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月12日 死ぬと寝るとぶりとぐら

00-06 C
06-12 HCCE
12-18 A
18-24 BCC

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -1-2-0-2=4
E. 近畿地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数        -1-4-1-3=8

 

01:19 千葉県東方沖        30/4.8 ②

09:37 奄美大島近海        浅/3.4 ①

10:55 新島・神津島近海 浅/2.4 ①

10:59               〃            10/2.8 ①

11:19 和歌山県北部        浅/1.7 ①

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は185,472人
死者は最多を更新して489人
北海道4133人、東京13,427人、愛知13,270人、大阪11,466人、福岡11,200人、沖縄1594人
宮城2857人、福島2176人、青森1123人、岩手1092人、山形832人、秋田640人、神奈川9337人、埼玉7523人、千葉6923人、茨城4629人、群馬2623人、栃木2601人、静岡9189人、岐阜3184人、長野2454人、新潟2173人、石川1448人、山梨1365人、富山1217人、福井1213人、兵庫10,226人、三重5457人、京都3473人、和歌山2199人、滋賀2054人、奈良1919人、広島7186人、岡山3974人、山口2645人、鳥取1235人、島根1086人、愛媛2316人、香川1742人、徳島1337人、高知1076人、熊本3625人、鹿児島3471人、長崎2843人、宮崎2829人、大分2731人、佐賀2059人

これだけ政治が腐敗してるのに存在感のない野党は無残。これまで自民党にすり寄っていた維新と組む立憲にもうんざりしている人は多いと思う。

森友裁判では事実解明を求める赤木雅子さんに対して政府は認諾。巨額の税金を使って日本会議の色が強い学校を作ろうとした疑いを、さらに税金で蓋を閉じるという酷い有様だったが、政治家は捕まらずに籠池夫妻だけが捕まるというのも変な話。

今日の東電会見

雑記

「扇風機の前で死ぬと寝る」という名言を残してきた赤江珠緒さんのラジオ番組『たまむすび』

この番組を一言で言うならば、大人の幼稚園。

この幼稚園が3月に閉鎖されるというニュースに激震が走った。

日刊スポーツがすっぱ抜いたんだけど、本来ならば後の事が決まったぐらいに赤江さんの口からリスナーに語られる予定だったそう。

理由については我が子とのかけがえのない時間を大切にしたいというもので、それを聞いていた土屋さんも、お母さんを皆んなが取っていた状態だからと理解を示していた。

それにしても『ゆうゆうワイド』『デイキャッチ』『久米宏のラジオなんですけど』『伊集院光とらじおと』と人気番組がガンガン終わっていくのは寂しい。私は『たまむすび』のニッポンの空気とおばあちゃんのつぶやきと町山さんの映画紹介が好きだったので主に月曜日と火曜日しか聴けてなかったけど、まるまる聴いてたヘビーリスナーさん達は本当に衝撃すぎて泣いてるに違いない。決まっていた事とはいえ、フライングした日刊スポーツ罪深いわ。

あと今日の一枚は「ぶりとぐら」

ダジャレです。はい。