モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月12日 「こりん星と巨神兵」

00-06 ×
06-12 ×
12-18 F
18-24 H

 

F. 中国地方  -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-1-1=2

 

15:46 岡山県北部 10/2.8 ①

22:46 豊後水道    10/3.7 ②

 

海外のニュース

カナダでも未確認物体が確認され、米軍が撃墜したものを回収したとトルドー首相が発表。

中国政府は自分達も撃墜の準備はできているとメッセージを出した。

新型コロナで地球規模の感染症が発生する中で、ロシアが侵略戦争を始めただけでも意味が分からないのに、この問題がエスカレートしていく事もまた人類は何をやっているのだろうかと思わせる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は13,740人
死者は137人
北海道326人、東京799人、愛知588人、大阪825人、福岡491人、沖縄86人
宮城337人、福島162人、岩手104人、山形75人、青森59人、秋田41人、神奈川712人、茨城613人、千葉486人、埼玉406人、栃木178人、群馬177人、静岡826人、長野324人、岐阜218人、新潟188人、福井118人、石川112人、山梨96人、富山75人、兵庫人、京都人、滋賀人、三重人、和歌山人、広島855人、岡山335人、山口203人、島根116人、鳥取112人、香川152人、愛媛136人、高知89人、徳島85人、鹿児島198人、大分188人、熊本179人、長崎152人、宮崎98人、佐賀77人

東京の新規感染者数が1000人を下回るのは昨年6月以来だというが、全数把握をやめているので単純に比較はできない。ただ、トレンドとしてはピークアウトしてるようではある。

雑記

f:id:ebiharaism:20230212234129p:image

今日の一枚「こりん星巨神兵

最初は「メトロノームと猫と毛布」という韻を思いついたけど、描いてみてもイマイチ面白くなかったので却下。

なんかないか?と考えてたらこの韻を思いついた。こりん星のデザインは検索したらヒットしたアプリゲーム?のものを参照に。

あとは巨神兵を中央に据えた。その下に「腐ってやがる」の人を配置。