モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月17日 グリフィンドールと栗きんとん

00-06 ×
06-12 DI
12-18 B
18-24 H


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-1-1=4

 

06:18 長野県南部     20/2.6 ①

10:46 沖縄本島近海 10/5.1 ②

12:59 岩手県沖         20/4.2 ②

19:38 福岡県北西沖 10/4.3 ③

 

海外のニュース

たしか、オハイオ州で発生した列車の爆発事故がTwitterで話題になったのは2週間ぐらい前だった。黒々とした煙が上がる動画。そしてダイオキシンという言葉が駆け巡っていた。

大きな出来事があった時こそ、冷静に情報の取捨選択をすべきだろうと思ったので、私はそれに関するツイートは拡散させず、後からもたらされたニュース記事を読もうと思っていた。しかし最近のニュースはアメリカ軍が中国の気球を撃ち落とした事や背後ではバイデンに対する突き上げがあったというものが目立ち、事故のニュースがもたらされたのは今日だった。

CNNの他にBBCも取り上げていて、ダイオキシンというキーワードではなく塩化ビニルと伝えられていた。それでも近くの水源が汚染されて、大量の魚が死んだ事に変わりはなく、当局は現場から半径1.6kmの住民は避難するよう呼びかけているそうだ。報道が遅すぎると感じるのは私だけではないだろう。

それと気球撃墜に関して、アメリカの気球愛好家が飛ばした一機の消息が不明らしい…。

アメリカと韓国の史上最大規模の軍事演習の予定に対して北朝鮮も刺激されてる。国内の支持率低下の為に蜂の巣を突くような事をしてるのだとしたらやめて欲しい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は18,606人
死者は141人
北海道623人、東京1272人、愛知1013人、大阪1184人、福岡894人、沖縄109人
宮城395人、福島295人、岩手251人、山形153人、秋田114人、青森78人、神奈川1053人、埼玉722人、千葉665人、茨城503人、栃木308人、群馬245人、静岡740人、岐阜461人、長野408人、新潟343人、石川233人、富山235人、山梨180人、福井137人、兵庫926人、三重502人、京都310人、和歌山218人、滋賀217人、奈良164人、広島640人、岡山414人、山口290人、島根192人、鳥取147人、愛媛291人、香川170人、徳島178人、高知144人、熊本261人、鹿児島257人、大分244人、長崎196人、佐賀132人、宮崎107人

PFAS汚染、原発60年超運転に反対したのは地質学者のみ、生活保護費を引き下げる行政。

さいたま市で切断された猫の死体が点在。

雑記

f:id:ebiharaism:20230217222935j:image

今日の一枚は「グリフィンドールと栗きんとん」

全踏みしてるけどダジャレ扱いされるやつ。

思いついちゃったんだから仕方ない。

 

文化放送
『 SAYONARAシティボーイズ
ゲスト:ピエール瀧

ナレーション:ヒコロヒー
TBSラジオ
「『地図と拳』をめぐる対話~満洲に夢を描いた者たちは何を見たのか」
ナレーション:大塚明夫
ニッポン放送
松任谷由実のオールナイトニッポン
ゲスト:黒柳徹子

何故か知らないけど今夜のAMラジオは豪華だった。

55周年を迎えたオールナイトニッポンは今日から3日間はお祭り騒ぎ。文化放送とTBSがなぜ特番を組んだのかは分からないけど、シティボーイズのお三人の雑談はずっと聴いてられるくらい面白かったし、普段はボケてるきたろうさんの演技論はとても深い。ピエール瀧さんの声は何年ぶりか聞いた。きたろうさんは瀧さんが活動自粛した時に、もう音源が手に入らなくなると思って買いに走ったらしい。