モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月11日 パブロンとカツ丼

00-06 D
06-12 ×
12-18 AH
18-24 HH

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -0-0-1-2=3
合計回数        -1-0-2-2=5

 

02:25 石川県能登地方 10/2.8 ①

12:16 根室半島南東沖 40/3.4 ①

16:38 熊本県熊本地方 10/3.2  ③

19:41            〃           10/2.8 ②

19:57            〃           浅/2.2 ①    

 

海外のニュース

またアメリカで謎の飛行物体を撃墜したというニュース。今度は気球という単語はなく、小型車ほどの大きさと伝えられている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は27,371人
死者は181人
北海道872人、東京1752人、愛知1802人、大阪1916人、福岡1204人、沖縄156人
宮城485人、福島439人、岩手265人、山形262人、秋田218人、青森153人、神奈川1464人、埼玉1095人、千葉1079人、茨城542人、栃木497人、群馬399人、静岡1094人、岐阜712人、長野560人、新潟439人、富山320人、石川289人、福井152人、山梨181人、兵庫1230人、三重544人、京都500人、滋賀464人、和歌山307人、奈良304人、広島765人、岡山587人、山口532人、島根242人、鳥取220人、愛媛462人、徳島332人、香川290人、高知207人、熊本463人、鹿児島386人、大分358人、長崎327人、宮崎272人、佐賀232人

今日は3.11の月命日。

昨日、岸田内閣が閣議決定原発の運転延長を決めてしまったというニュースがあった。

新型コロナにしても、原発事故にしても、この内閣は科学を捨てていると感じるが、これは今に始まった事ではなく、安倍政権から続いていたものが国政選挙が無いのを良い事に今のうちに全てやってしまえという姿勢に見える。

となると、広島出身の総理大臣という属性も無意味で、ただハンコを押すだけとか、議会でボタンを押すだけのbotでしかないという事だ。

知性が無くとも金を払えば解決できる事は金で解決できた時代は終わって、知性も金も無い政治家達が宗教に飛び付き、言葉が壊れていてもおかしいと感じず、論理に飛躍があっても何とも思わなくなっているのではないか。

本当に自民と公明政権が早く終わって欲しいと思うと同時に、なぜ有権者の2人に1人は選挙に行かなかったのかという疑問がずっと残る。

雑記

f:id:ebiharaism:20230211233030j:image

今日の一枚「パブロンとカツ丼」

全踏みに成功。

背景を描くのがめんどくさいので適当に描いてるわけだが、テーブルを描いたつもりで全然テーブルに見えないという問題が発生。

仕方なく木目を描いて誤魔化した。

私の今日のお昼ご飯はバナナ2本だ。

なのにカツ丼を描いている。なんだこの作業は…。

美味しく見えるように肉の断面にスジを描いて葉っぱも描いた。

パブロンに関しては字が小せえ。

どうせ見えないからいいやと「藤井風っていいよね」なんて描いちゃったりして。

その風じゃないよっていうボケ。

ペンギンは「Cold」を表す為に描いた。