モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月25日 サトピカとカスペン

00-06 D
06-12 G
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方  -1-0-0-0=0
E. 近畿地方  -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-1-0-0=1
H. 九州地方  -0-0-0-0=1
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -1-1-0-0=2

 

00:55 石川県能登地方 10/3.1 ①

07:14 豊後水道            50/3.4 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8286人
死者は44人

文書捏造はなかったと総務省は否定してるので、高市氏が虚偽答弁をした事になる。それでも捏造文書だとするなら、法律違反であると同時に当時の総務大臣である高市氏には監督責任がある。って、昨日の『アシタノカレッジ 』で澤田記者&砂鉄さんが解説してた。

そういえば少し前になんか配信してたなと思ってチェック。

ChooseLifeProject(自民のDappi問題の頃に、立憲から資金提供を受けていた事が判明して大炎上した)で放送法は誰のものなのか?という特集が組まれていた。

昨今、エルピスというドラマが話題になっていたけど、こちらは実際に起こったキャスターの連続降板と、内部文書に記載される磯崎当時首相補佐官の言動とを照らし合わせる超近現代史

英国議会で虚偽の証言をしたボリス・ジョンソン氏は議員資格剥奪の可能性があるというのに、日本の議会では虚偽答弁をしても虚勢を張れば許され、場合によっては為政者の嘘に沿って公文書を書き換えたり、不都合な記録を廃棄しても責任を取らない。言葉、人権意識は破壊され、生活水準は下がり続ける。

雑記

録画しておいたアニポケ良かった。

夢を叶えたサトピカがマサラタウンに帰郷。

前半はお約束のロケット団との絡み。モンスターボールオーキド博士のところに置いたままでピカチュウがピンチ。そこへ初期に仲間になったピジョット降臨でラストとなるやな感じ。

ライバルのシゲルと会い、ポケモンマスターになれたかどうかを尋ねられ、全てのポケモンと友達になりたいという答えを出し、新たな旅に出るという結末。サトシのやりたい事を全面的に応援するママの「おかえりなさい」と「いってらっしゃい」がゲームの中で出てくる「マサラは まっしろ はじまりのいろ」と重なってエモい。

そしてエンディングの曲がタイプワイルド。

チャンピオンになって帰郷して、新たな夢に向かう最終回のラストが「ハローマイドリーム」の一言っていうのが輪をかけてエモかった。

Twitterトレンドにはゲロ泣きツイート多数。

f:id:ebiharaism:20230325130004j:image

それに比べて加藤浩次とオードリー春日がまぁ、酷い。笑

動物を視聴率の道具としか思ってないのではないかと。

f:id:ebiharaism:20230325125059j:image

今日の一枚「夢を叶えた少年とペンギンに土下座する大人」

秒で描いた。足曲がっとる。