モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月28日 杉原千畝と逆ムーブ

00-06 ×
06-12 IA
12-18 CA
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-1-0=2
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数 -0-2-2-0=4

07:09 沖縄本島近海 40/4.3 ②
09:38 渡島地方西部 10/3.0 ③
13:49 群馬県南部 10/2.4 ①
16:46 浦河沖 70/4.1 ①


フィジーでM6.6の地震。最近多い。
GWの天気については日曜日に荒れるらしい。
4月も終わるので明日世界が終わるとしても、私はオクラの種を撒く。

海外のニュース


スーダンの停戦合意のリミットが切れたあとどうなるのか誰にも分からない。また、アフリカにとってヨーロッパという存在は自分たちを分断してきた存在でもあるので、ヨーロッパを中心とした国々の介入を嫌う傾向があるそう。こういう時にこそ日本が存在感を示せればいいと思うけど、もはや先進国ではないこの国にその実力はない。そうなるとまた中国が仲介役に選ばれて、独裁国家のエンパワーメントを強めてしまうのではないかと考えてしまう。
環境保護団体のメンバーが山田五郎さんのYouTubeチャンネルでお馴染みのドガ先輩(キモい)の作品にペンキをぶちまけた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は11,428人
死者は34人

環境と人権の時代に木を大量に切り倒し、命辛辛逃げてきた難民を独裁国家や紛争国に送り返す事を行おうとしている国を果たして先進国と呼べるだろうか。
先ごろBBCのスポーツキャスターが難民を第三国に移送しようとするスナク政権を批判して中立性が問題となったが、日本の場合は強制送還だ。
原発基地問題しかり、本来ならば保守を名乗る人間たちこそが声を上げてもおかしくない問題なのに、杉原千畝と真逆のアプローチから冷笑したり反日だとコメントをする人間が保守を名乗っている。
この逆転現象はいつから存在するのか。

雑記


にゃん師さんがやると言っていたトパンガの世界版チャンピオンシップについて、5月25日〜28日に開催されるとアナウンス。本日参戦が発表されたのはときど、エンディングウォーカーの2名。
また、5月3日には出場権をかけてひぐちとぷげらによる選考試合が行われる事も発表された。
5月7日にはにゃん師さんもおじリーグをやるし、5月はストVで一番強いプレイヤーと一番弱いプレイヤーが同時に決まる事になる。笑