モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 雑草という名の奇跡

00-06 HCC
06-12 GCAI
12-18 IIBIIDHIH
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方 -0-0-1-0=0
C. 関東地方 -2-1-0-0=3
D. 中部地方 -0-0-1-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-2-0=3
I . 沖縄地方 -0-1-5-0=6
合計回数 -3-4-9-0=16

01:37 奄美大島近海 10/3.3 ②
04:58 父島近海 70/3.8 ①
05:04 茨城県沖 50/4.2 ③
07:15 徳島県北部 50/3.4 ②
08:51 茨城県沖 10/4.3 ②
08:58 浦河沖 60/4.3 ②
11:22 沖縄本島近海 10/5.2 ①
12:22 〃 10/6.2 ②
12:51 〃 10/4.4 ①
12:56 福島県沖 60/4.1 ①
13:02 沖縄本島近海 10/5.0 ①
13:43 〃 20/2.8 ①
15:35 石川県能登地方 10/2.7 ①
16:09 トカラ列島近海 浅/2.7 ②
16:59 沖縄本島近海 10/5.4 ②
17:56 トカラ列島近海 10/2.4 ①

沖縄でM5オーバーの地震があった。
沖縄地方の回数が6回、それ以外も8回あり16回という多さになった。

海外のニュース


5月になって今月こそは良いニュースがあるかと思いきや、ファースト・リパブリック・バンクが破産しましたというお知らせ。
バフムトの主導権を巡ってウクライナとロシアの戦闘が続く。自国の状況は良く言うのが常なので、今現在どのような勢力図になっているのかは不明。ただ、ワグネルの人間がロシア政府からの兵站が不足しているような発言をしてるので、均衡が崩れそうな状況にあると受け取れる。ロシア国内ではロシア軍とワグネルとで、どちらがポストを握るか争っているという内ゲバも囁かれる。「もしかしたら自分達は見捨てられるのではないか?」という感情の表れなのかもしれない。そんな戦闘に駆り出されるのがロシア国民や刑務所内の犯罪者たち。どの角度から見ても悲惨だ。
台湾との外交に焦点が当てられたパラグアイの大統領選。与党候補が勝利し、関係は維持とのこと。

国内のニュース

https://twitter.com/nhk_news/status/1652949737073684480?s=46&t=85tqfxGAllEzHMjE1Nz-7A:embem
NHKによると今日の全国新規感染者数は5026人
死者は8人
北海道339人、東京837人、愛知176人、大阪346人、福岡45人、沖縄99人
宮城97人、福島71人、青森66人、山形69人、岩手53人、秋田32人、神奈川462人、埼玉279人、千葉233人、栃木97人、群馬52人、茨城47人、岐阜132人、長野119人、石川76人、富山74人、静岡71人、新潟59人、山梨57人、福井25人、京都156人、兵庫104人、奈良53人、和歌山40人、三重36人、滋賀20人、広島116人、鳥取55人、山口39人、岡山28人、島根11人、愛媛45人、香川36人、徳島32人、高知9人、大分46人、熊本38人、長崎30人、鹿児島26人、宮崎24人、佐賀9人


統一地方選を終えて政治家たちは海外旅行を始めた。岸田総理はエジプトを訪問している。スーダンで発生している内戦が更なる悪化を避ける為にも、イスラム教圏とキリスト教圏の間に入り、会談で話し合ってもらいたいところだが、大エジプト博物館を訪問したという割とどうでもいい事が記事にされていた。誰向けの記事なのかは不明。
アメリカ政府の要求をひたすら叶える事で政権与党として長期政権を続けている自民党。それでも人権意識については変える様子がないばかりか、差別の禁止は日本には合わないという意見さえ出ている。憲法草案で「個人」を「人」に変えようとしている人々なので一貫性はあるといえる。
他方でアメリカ軍は日本国民の生活なんて如何程にも考えない様子で低空飛行をするし、基地問題、犯罪、汚染の問題も横たわっている。
何処の国にも真面目な政治家がいたとしても、組織として見た時には二枚舌になっているという一例。
では初志貫徹すればいいのかというと、宗教原理主義だったり、独裁といった事があるので、透明性を持って山積する問題に見合う議論をしているかどうかだと思う。日米合同委員会のちゃんとした議事録が公開される日が来るのはいつだろう。

雑記


いやー。今年もやりました。
カラスノエンドウ先輩が降臨してくれた。サヤごと食べられたらよかったんだけど、ちょっと時間が経っていたようでサヤは固くて食べられず、ご飯に混ぜて豆ごはんにして頂きました。
去年は栽培したら食べ放題だ!ヒャッハー!とか思ってやってみたら、結局、どんどん痩せ細って枯れてしまった。赤玉土が大半だったし、紙パックで育てていたので横に広がるスペースもなかった。
今年はその反省を活かして、このカラスノ先輩の残留思念を種として、ちゃんとした鉢で再び栽培してみたいと思う。去年の感覚からすると、水加減がシビアだった気がする。あと、ツタが折れると一気に枯れた記憶がある。雑草って呼んでるけど、めちゃくちゃ育てるの難しいし、私には育成難易度SSの植物なのに、それが平然と地べたに生えている。
奇跡じゃ…奇跡が転がっておる。奇跡の豆ご飯を食べたのじゃ。