モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】4月の結果(腐食性対策のドラえもんと後回しの猫)

結果発表

先月は貴婦人に加えてガー不ヴァリアントと化したダークマイトなんかも手に入って、これまでになくツキが回ってきたという話でした。
なので今月は平凡に消化されていくんだろうと思っていたわけですが、今月も異様です…。

[花レリック]
キル・ジョーイ
忍者スター
熟年演奏家
ボコボコロイド(初ゲット)
猫又
影の部隊
タマシィスター

[レジェンダリーレリック]
ウルブズベイン×2
(1つはコイン不足だったから500マッチ報酬回収して貰ったやつ)
[太陽に輝くダイヤモンドレリック]

歪んだ筋書き(キラキラ)
[プレミアレリック](ハズレ省略)

生命繊維
ウルクラッシャー
[ゴールドキャラクターレリック]


爪と罰(キラキラ 2体目)
腐食性エージェント×2(初ゲット)
悪法の番人(初ゲット)
レッドベルベット
ペルソナアシスタント
歌う女神
刺すような寒さ
ムーンプリンセス
時を超えるヒーロー
これでおしまい×2
喧嘩絢爛
ディック刑事
エピックサックス
天才発明家
ドラゴンブロウラー
[ダイヤモンドキャラクターレリック]

死にたがり(初ゲット)

ヘビーハンド(初ゲット)
[ダイヤ化ヴァリアント]

コールドストーン

吹きさらし

エピックサックス

ネコミネーター

一応、今月の目標は「ベオウルフ強化月間」と題して、ダークマイト&コールドストーンを最前線で戦えるぐらいに仕上げる予定でした。
そこへ歪んだ筋書きのキラ&死にたがりが降臨してしまってさぁ大変。
ダイヤヴァリアントのキラは持ってなかったし、強化費用の半額がありがたすぎて、気づいたら有り金全てを歪んだ筋書きに投入してました。(勢いって恐いよね)そのせいでコールドストーンのレベル上げは後回しになりました。
これまでスリル満点しか使ってなかったので、私のスクィグリーのプレイスキルは低いです。それもあって操作するのが新鮮で、昇竜からのBB発動→シルバーコードでコンボをループするのが楽しいです。
死にたがりは誰がどう考えてもSS性能のヤヴァリアント。ダブリシャスの上位互換でありつつ復活能力を持つエグみ満点。迷わず育成することに。
図らずもリフト用に「歪んだ筋書きによるファイナルファイト付与+ガー不のダークマイト+死にたがり」というめんどくさそうな編成が可能になりました。でも、私だったらスリル満点で死にたがりを引きずり出してソルトシスターで処理。同様に歪んだ筋書きもソルシスで処理。あとはダークマイトを倒すという手順で攻略余裕では…?
ダークマイトは味方が犠牲にならないとガー不おじさんになれないので、強いと言えるのかどうか怪しい気がします。ソフトアーマーも10秒だし、私の手持ちで言うと爪と罰で必殺とBBは無効化できてしまう…。防御評価はSS無さそう。
という事で、たった今、ダークマイトさんの育成を後回しにする法律が可決成立しました。

手札は揃ってるから、今月は誰を進化させるか悩みました。だけど進化させないとボックスが満杯…。
エピックサックスはキラを2体持っていたし、箪笥の肥やし状態だったので減容処理の意味合いを含めてダイヤ化させました。
使ってみた感想としては、コンボが長いと火力が出るという性能で戦い方はスタンダード。先月は同じように自分から殴りに行ってデスマークを付与してダメージレースに勝つというクリミナルマインドをダイヤ化して、わりと育ちましたし、コールドストーンもいるので、同じような格闘スタイルのキャラが増えてくると、結局は使わない子が出てきてしまいますよね。(結局それがキャラ評価に直結するんじゃないかと思うので、使っていないキャラをリストアップしてみようかな)
そんな中で吹きさらしがイベーション付与で別のキャラに化けました。こちらの感想としては私のお気に入りヴァリアントであるファントムスレッドと似た立ち回りで、使ってて楽しいし、ファントム以上のスピード感で前に出れるので全く違う感覚です。
永続出血と回復能力どちらを付けるか悩みましたが、出血はひどい寝癖とパラサイトウブに任せて、こちらは真っ向勝負用に回復を選択しました。
ネコミネーターのダイヤ化については、最近手を焼いている腐食性エージェント対策の一考。

BB使用でバリアを張る&スターパワーの死ぬ時ではない(回復&ゲージヘイスト)というのがこのキャラの強みです。

今月、ウルブズベインが2体手に入ったからダイヤ化して、回復ブロック付与&投げハメで誰でも簡単らくらくクッキング可能な未来を選ぼうと思ったところ、簡単な道を選ぶと絶対に飽きるし、金鍵10本集めるの面倒くさいから、ネコミをクリダメお化けにしたほうが、鏡写しとボッタクリ妖精対策になるし、今後また厄介なヴァリアントが出てきた時にイケる組み合わせがあるんじゃないかと。あと腐食性エージェントがBBを何回も発動するとしたらパワーサージで自滅してもらえる可能性あるので頑張ればイケるんじゃないかと。
とはいえネコミはシルバーキャラだから基本性能で負けます。そしてクリダメお化けにするには長く戦闘を行う必要があるので、攻撃はもちろん体力やガード性能がないと辛い。
ゲージ増加率やクリティカル抵抗率を捨てるとかしないと、お化けになれないので吟味する必要がありそうです。

(ヒット回数欲しいからフィジェットスピン多用する技構成)

5月のイベント『ビバ・ラ・フィエスタ!』


[パンデラレリック]

総毛立つ毛皮
ドリームキャッチャー
習慣の生き物
宇宙電波受信中
レッドベルベット
アーミー
[マリアッチダイヤモンドレリック]

総毛立つ毛皮
ドリームキャッチャー
習慣の生き物
ニューロマンサー
ドリームバンド
5月のラインナップはこんな感じ。
お婆ちゃんとドリームキャッチャー持ってないのでこの2つが出ればとりあえず私は満足です。

終わりに

今月を振り返ってやろうと思ってできなかった事は、ソウルクラッシャーのダイヤ化。カケラ120ぐらいで素材が溜まるので、今月こそはソウルクラッシャーをダイヤ化して本当にモデルリーダーを喰えるのかどうか確認するというのが一つ。
そして、さっき書いたネコミちゃんで腐食性エージェントを喰えるのかというのが二つ目。
死にたがりの育成とダークマイトの仕上げ(一応)が三つ目。
育成予備軍&進化候補は固定ダメ枠としてフリーズフレームと神々の繊維。バフ積み対策でスライム付与のきかん坊(キラ)ぐらいかなぁ。
あとリフトバトル用に前からネコカキ猫又を育てたいとは思ってはいますが、金鍵が0本なので5月も無理です。笑