モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月2日 買収、フィリピン、引き上げ、ミョウガ

00-06 BB
06-12 B
12-18 H
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -2-1-0-0=3
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-1-1-0=4

00:20 福島県沖 60/4.0 ①
03:56 〃 60/4.3 ②
07:48 宮城県沖 80/3.1 ①
12:13 日向灘 20/2.8 ①

海外のニュース


巨額の赤字を出した地銀をメガバンクが買収する事によって、事態を沈静化させようという方向に見える。それを見たマネーゲーマー達が「富裕層の顧客をゲットできてよかった!」と評価するのか、「そんなジャンク債の塊みたいなものを食べたらもうダメだ」と売りに走るのか私には分からない。
フィリピンの大統領選で独裁者だったマルコス氏の息子が勝利してから暫く経過。日本に限らずアメリカと中国という大国同士の鍔迫り合いの間でどのような選択をするのか迫られている。当初は中国寄りと言われたマルコス現大統領は4月になって、新たに米軍基地4ヵ所の使用を認めた。これは中国による南沙諸島での挑発行動を念頭に置いたもの。その一方で「いかなる軍事行動の中継地にはならない」と大統領は発言している。日本の場合は密約なんてのがあったし、公文書管理も杜撰で平気で隠蔽するけど、フィリピンの方々は現政府をどのように見てるのだろう。
メーデーを迎えたフランス。一部の過激派に向けて警官隊が催涙弾を使用。BBCが中継していた。
AFPによると警官隊にも負傷者が出てる模様。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は16,972人
死者は19人
北海道1260人、東京2604人、愛知846人、大阪1353人、福岡600人、沖縄382人
福島291人、秋田287人、宮城258人、岩手205人、青森204人、山形175人、神奈川1179人、埼玉946人、千葉795人、栃木307人、群馬235人、茨城68人、静岡196人、新潟512人、岐阜386人、長野279人、富山242人、石川225人、山梨157人、福井99人、兵庫418人、京都379人、奈良164人、滋賀157人、三重75人、和歌山64人、広島130人、岡山124人、山口101人、鳥取98人、島根71人、愛媛150人、香川148人、徳島73人、高知54人、熊本137人、長崎130人、鹿児島128人、大分109人、佐賀98人、宮崎73人
消息を絶った自衛隊のヘリコプターがようやく引き揚げられた。フライトレコーダーの解析が急務。
みんな選挙に行かないから、犯罪行為に及ぶ宗教団体への解散命令が出ない。
12年が経過して避難指示解除。

雑記

Twitterに今年あった事をまとめてるスレッドがあるんだけど、先月は坂本龍一さんが亡くなった事が悲しくてそんなのやってる場合じゃねーって放置してて。5月になったからちょっと整理するかと見直したら、3月18日以降止まってるのね。
キツイわ。誰も見ないスレッドの為に辛いわと。笑
でも乗りかかった船なので、沈んでいく社会を記録するのは大切だと言い聞かせて3月分を終わらせた。4月は明日やる予定。

ミョウガ様が伸びてきた。
失敗したくないわ。今度こそ収穫までいきたい。