モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月8日 5類にでも人数制限する政治家

00-06 ×
06-12 DBD
12-18 DD
18-24 B

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-1-0-1=2
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-2-2-0=4
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-3-2-1=6

09:49 富山湾 10/1.9 ①
11:05 福島県中通り 120/3.7 ①
11:45 石川県能登地方 10/3.5 ②
12:16 能登半島沖 10/3.1 ①
14:56 石川県能登地方 10/3.8 ②
21:43 福島県沖 30/3.4 ①


一晩中、台風みたいな雨と風でどうにも今日は寝不足。お昼にTwitterでニュースを見ると、各地で洪水被害が出ていた。5月では観測史上最多の雨量を記録した地域もあるという。今年の桜は早かったから、実はもう梅雨なんだろうか。
地震の被害があったばかりの石川県では少なくとも352棟に被害。大雨による地滑りもあったという。

海外のニュース


バフムトからの撤退を示唆していたワグネルトップが弾薬の供給を約束されたのを理由に撤回する模様。それとこの地域の戦闘にチェチェンの部隊が入るというニュースもあった。とくに残虐な行為をする事で知られる。
ザポリージャ原発周辺では住民の避難が続く。(どこに避難するのかという問題もある)
WFPが資金難を背景にパレスチナへの食糧支援の規模を減らさざるを得ないという。ロシアのウクライナ侵略、スーダンのニュースに隠れてしまっているが、イスラエルでは極右政権が滅茶苦茶な事をやっている。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は9310人
死者は15人
北海道554人、東京1331人、愛知425人、大阪552人、福岡289人、沖縄147人
宮城208人、福島143人、山形107人、岩手91人、青森87人、秋田57人、神奈川567人、千葉354人、埼玉350人、茨城236人、栃木113人、群馬109人、新潟332人、静岡260人、長野220人、山梨202人、岐阜148人、富山111人、石川97人、福井63人、兵庫396人、三重230人、京都111人、奈良76人、和歌山65人、滋賀49人、広島434人、岡山130人、山口72人、鳥取47人、島根28人、香川64人、愛媛44人、徳島27人、高知15人、大分107人、鹿児島86人、熊本72人、宮崎47人、佐賀30人、長崎27人

昨日で最後だと思ったら今日までだったでござる。
スクショでござる。


政治家たちは飲み会を再開。
しかし、官邸で行われる会見の人数制限は継続し、文書での回答は受け付けないという酷い態度。
権力を持つ人間には答える義務があるし、正当性が認められるからこそ権力を持つに値すると判断される訳であって、飼い慣らされた御用記者達とハリボテの会見をやるのは恥ずかしい。今に始まった事ではないけど、裸の王様である事を隠そうともしない。

雑記

夜になって寒い。あーさむい。
東電会見のメモはTwitterに上げたけど、全てのツイートをブログに貼るのは非常に面倒臭い。
いかに今までの機能がラクだったのか痛感する。

ここ数日、マイクラの中にトンクウを作っている。
トンクウというのはポポローグという昔のゲームの中に出てくる街。川の上に木材で橋を作り、その上に住居スペースがある、ブラジルやベトナムみたいな亜熱帯地域で見られる建築と、二つの大きなデパートがランドマークとして聳え立っているのが特徴の街。ゲームに出てくる好きな街ランキングを作るとしたら私の中では必ずランクインするであろう街。
この間つくった崎陽軒のシュウマイに合うんじゃないか?と思って作り始めた。
正直、めんどくさい。
まず設計図がない。なのでYouTubeに転がってる何処かの誰かの実況動画のスクショを撮って、それを張り合わせて町の画像を作るという作業をした。
自分で動かせるわけではないから、見たいところが見えない。この時点で時間が溶ける虚無感がやばい。
画像検索したら攻略本にトンクウのイメージ図が載っていたので、それを参考にして曲線部分を直線にデザインする事にした。これで作りやすくなった。
とりあえずの輪郭が見えてきたところで、設計図を描いてブロックの選定をした。
やっと作れるぞ!って思うかもしれないが、整地しないといけないんだ。邪魔な山?というか大地を大規模に消して海にしないといけない。リニア開通どころの話じゃないんだ。
一応、街に見えるサイズ感にしないといけないから、方眼紙に描いた設計図の1マスを6×6ブロックに設定したら、街の全体が162×180になった。
めんどくさすぎてツライ。
どうにか6割ぐらい作ったところで、なんか舗装されてる道路の色がイマイチである事に気付いてしまって、大規模にタイルを張り替えないといけない。
クリエイティブモードでは指定した区域に指定したブロックを配置できるfillコマンドというものがある。私はこれを使って山を消していたわけだけど、「磨かれた閃緑岩」というブロックに張り替える為にはコマンドのIDを入れないといけない。
英語だとdioriteというらしい。
コマンドを打ち込む。
そのコマンドは無効だと言われる。なんでじゃ。
さらに検索すると磨かれた閃緑岩のIDは「stone 4」だという。分かるわけねーべ。
当てずっぽうでどうにかなるレベルじゃない。
虚無プログラム。