モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】5月の結果(いまいち勢&ダリアコンプ)

結果発表ぉぉぉぉ

[パンデラレリック]

断固たる決意×2
ネコろんだらあかん!
墓地の深夜勤務
ニャノテック
トリプルプラチナ
怒れる少女(キラ)
[レジェンダリーレリック]

血雨
トレブルメーカー(キラ)
[マリアッチダイヤモンドレリック]

総毛立つ毛皮
[プレミアレリック]
時を超えたヒーロー
[ゴールドキャラレリック]

マテリア少女
アーミー
アイスクリーム頭痛
そよかゾンビー
ペルソナアシスタント
悪法の番人
[ダイヤモンドキャラレリック]

星柄
ドッペルゲンガーレリック]

タマシィスター(キラ)
[危険人物レリック]

黄金銃を持つ女×10
この女、凶暴につき×7
リーサルウェポン×2
ドゥームスレンダー×2
ウルクラッシャー
冷酷な闇仮面
[ダイヤ化したヴァリアント]

ウルクラッシャー

神々の繊維

リーサルウェポン

かの家の血縁者

先月は微妙だった

先月ダイヤ化したのが、コルスト、吹きさらし、エピサ、ネコミ(名省略テキトー)の4体で活躍するのかどうか怪しいラインナップ。ベンチ層が厚いのもあって、下位互換はほとんど使っていません。
ただ、コールドストーンは魔獣王に対して意外とイケるという発見がありました。
50kオーダーの魔獣王を相手にすると、ウルフシュート祭りであっという間に負けてしまいます。コルストはスタン時間が自由の戦士よりも長いので、地上の通常コンボが2回入れられるのが大きい。ステータスが低いので強化は必須ですが、画面端で投げハメできれば勝ち切れるという気付きがありました。
エピックサックスは可もなく不可もなくといった感じのスタンダードタイプ。自己強化でレイジが引けた時にコンボダメージが伸びると一気に溶かせます。ただ、そんなに使ってないです。

ネコミネーターは一番使ってないかもしれません。一応、王の喉にも届き得る牙は持ってましたがある程度のヒット回数がないと爆発力が出ないうえ、キャットストロフィー砲Aで相手のBBを少量減らせたところでジリ貧だとしたらそりゃ負けますよねという思った通りのパフォーマンス。練度が高いプレイヤーが使えば強いのでしょうけど、モデリの自動ガードの前で連続ヒットはキツいし、こっちは紙装甲なのに昇竜飛んできてからスターパワーでうぉぉぉぉってやられてひっくり返された時の絶望感たるや…。笑
吹きさらしは上記3体よりも使っていて面白いし、回復しながら戦えるので安定してます。おにぎりの具でいうところのシーチキンマヨネーズ的な位置です。ただ魔獣王に勝てないし、モデリにも微妙っていう。笑
つまり、先月ダイヤ化したヴァリアントは総じて微妙でした。
今月は「なんだかんだ言ってこのゲームは出血最強だよね」&待望のダリアのダイヤ化という狙いで、ソウルクラッシャー、リーサルウェポン、神々の繊維、かの家の血縁者をピックアップ。

ウルクラッシャーは元がシルバーなのでステータスに難ありですが、相手にデバフが付いていると追加ダメージを入れられるという点でイケイケの予感。
ドアマット→力を与える→地上→打ち上げ→砲弾→冥途のみやげ(セット)→死の振り子→冥途のみやげ(起爆)
↑私はこれを基本にしてます。
ダリアは射撃がある分、相手を遠ざける力は強いですが、自分から触りに行くのが難しい。なのでカウンターストライクでどうにか近寄ってます。使うのは楽しいですが、難しいし、カウンターを外した時はボコボコ殴られて終わります。リスクを犯してダメージを取りに行くハラハラ感を楽しみたい方にはオススメのヴァリアントです。
それに比べてリーサルウェポンはフィリアで永続出血をつけてからクローザーとして活躍できるのでチーム戦での安定感が抜群。もしダリアのダイヤ化に悩んでいたら真っ先にダイヤ化したほうがいいレベルの性能。
かの家の血縁者は必殺技を主体にした立ち回りでゲージヘイストを得てBBの回転率を上げるというヴァリアントですが、相手を出血させたうえで連続攻撃を当てたいので、意外と構成が難しい。まだ真価を発揮できていません。
神々の繊維はリフトバトルで蘇った時に確定ダメージを入れるという狙いで使います。機能するかは分かりません。

6月のプライズファイト「ビーチの太陽」



[夏の風レリック]
アンモラル貴婦人
モデルリーダー
現実の幻術士
吹きさらし
週末の戦士
クロススター
(以下略)

[ビーチの日ダイヤモンドレリック]
アンモラル貴婦人
モデルリーダー
現実の幻術士
ケモノ・ケモノ
ソルトシスター

上記が6月のライナップになります。
貴婦人が入ったことでさらに多くのプレイヤーの所持率が高くなるのは間違いなし。そのうえモデリも来ました。プライズファイトが地獄になるぜ。
私は持ってないのでいい加減出てくれないと辛い。しっかり週末の戦士という役に立たないハズレ枠を設けているあたりが運営さんの意地悪なところ。
クロススターも持ってないから、モデリかクロススターのどちらか出てくれれば私としては嬉しい。

来月の目標

①腐食性エージェントのダイヤ化
②マテリア少女のダイヤ化
キャタリストの金版「フロストシールド」が手に入ったので水属性強化月間にしようと思います。
リフトバトルをやっていると腐食性エージェントを使用してるプレイヤーが多くて、対策がまぁめんどくさいこと。
(個人的には回復持ちの腐食性には喧嘩絢爛の効果反転で対応して、貴婦人にはピンクダーク&ソルシスの姉妹ペアで真っ向勝負してる)

自分も使おうと思って素材集めのためにセオナイトで危険人物レリックを購入。冷酷な闇仮面が手に入ったのでダリアのカタログはコンプできました。
とりあえず6月は水属性のかけら集めに奔走します。

おまけ


ペインホイールのプライズファイトを回っていたら、怒れる少女だらけのプレイヤーさんと遭遇。それを見て、以前にTwitterで見た「怒れる少女」に全てのリソースを投入しているプレイヤーさんの事を思い出しました。他のアカウントと「そのヴァリアントはそこまでの意味があるんですか?」「あなたには無いかもしれませんが私にはあります」みたいなやりとりをしていて。笑
Twitterのアカウントが分からないで同じ方なのかは不明だけどキャラ愛を感じました。


ソニックフォックスがマリーのコンボ動画をアップしていました。元気玉みたいな技あるの楽しそう。ダリアと同様に最初は特定のレリックからしか出現しないとしても、今のうちからレリックをストックしようかなぁ。
(おわり)