モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月26日 推しブラ

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-0-0-0=1

01:49 岩手県沖 50/3.4 ①

海外のニュース

国内のニュース


ALPS処理設備の海底トンネルから掘削マシンの撤去が完了。あとは蓋をするだけだと東電は考えているが漁協は了承していない。
政府方針が出るまでは自らの意見は主張せず、自分たちにとって都合の良い未来になるような資料を提示したうえで、政府方針が発表されてからは「政府方針は重いものだ」と、それを盾にして外堀を埋める。地元が反対しようとも、権力を手にして仕舞えばどうにでもなるという傲慢な態度が透けて見える。

CR杯を見た


https://twitter.com/akamikarubi/status/1673060374256685057?s=46&t=qqxqOxyYBiIPcRIOb7rHTA:embeDS


数日前、CR杯でスト6をやるというので誰が出るのかと気になっていた。生ける伝説ウメハラ、生駒デビルことどぐら、マルチプレイヤーかずのこ、シルバーコレクターふ〜どという面々をチームリーダーに配信でブイブイ言わせてる方々が勢揃い。
その中に「わいわい」という名が。
オウカイエンとのシュミレーター動画や最近ではケバブ屋を開店させ、爆笑動画を量産してきた動画職人。
今回はわいわいさん視点で楽しむ事を決めて追ってきた。
いやー面白かった。
格ゲーは初めてと言いつつ、数々のアクションゲームをクリアしてきただけあって、素人目に見ても上手いし、自分自身で何が分からないのか、或いは何が課題なのかをリスト化してふ〜どさんに質問してるあたり、とても良い生徒だったし、わいわいさんが好んでやってる鬼畜ゲームって1回のミスでスタートに戻されるから、その蓄積があったせいか追い詰められても心が強いし、格ゲーの反復練習との相性もよくて目に見えてグングン伸びていってるのが見る者を嬉しくさせた。
とはいえ、攻略しないといけないキャラがアーマーで取ってくるマリーザ、わけわからん殺しのJP、最速&弾&最強ヒザ持ちのDeeJay
ふ〜ど先生と精神と時の部屋に入って、有利フレームと不利フレームの勉強して「ブー!ブー!ブー!ブー!」って何回も言われてるの面白かった。
最初はブランカのローリングをミスる事が多くても、どんどん精度が増して暴れで出るようになるとか、完全にセットプレーをものにして自分のダメージソースにした感じかっこよかった。
中でも最終試合の2ラウンド目だったか、勝ち確の場面でタバコを吸い出してジッポーの「カチッ」って音がしてたのカッコいいし渋すぎた。
終わってみればスクリム含めて全勝。この人は絶対才能あるのに人前で自分を褒めたりしないし、自分よりも仲間を優先するので、仲間の為に頑張るという動機付けが+αで強くさせたのかもしれない。
わいわいさん素晴らしかった。
で、白い道着のケンを使うウメハラさんとウメハラ対策に時間をかけたふ〜どダルシムのマッチが誰がどう見てもヤバかった。
スト6は尖ったキャラが多いから見てて楽しいけど、ガイルとダルシムはそんなに変わってない感じがして、素人から見ると火力が出るのかどうか分からない。そんな中でダルシムの使い方をウメハラさんの前に提示できるのが凄かった。
ストVだとバーナーで地形ダメージを与えつつ、スライディングで攻め継続するみたいなイメージだったけど、今作では自分から動いていかないとダメージが取れないっぽい。だから他のキャラよりも苦労しながらゲームをしないといけないんだろうけど、ウメハラケンのダッシュを潰してスマブラカービィみたいにドリルで粘着しつつ、リーサルするっていう完成度がヤバくて、保険適用外のメンバー一同「プロってすげーや!雀荘にいるおじさんじゃなかったんだ!」って皆んなふ〜どさんのファンボーイになってた。笑
そうやってウメハラケンが追い込まれていたはずなのに、耐える時間から突破口を見出して一気に試合をイーブンに戻して優勝に導いた。
これはもう圧倒的主人公。
ササJPも凄かったけど、竜巻で画面端に運んで投げを通して勝つというシンプルなゲームに変えていたのやばかった。関マノンも良かったなぁ。
みんな凄かったなぁ。
わいわいさんが、スト6のCR杯を一回限りで終わりにしないようにおじじに言うとくわって言ってたけど、もう次回がアナウンスされてて何より。
感謝の気持ちでドット打ってきたわ。