モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月4日 豪雨と変異と暴動と

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-0-0-0=0

今日の有感地震はゼロ。


西日本豪雨は2018年6月28日から7月8日までの期間に発生したが、令和2年7月豪雨は2020年7月3日から7月31日までの約1ヶ月も続いた。

現在もたらされている被害がどこまで長引くのかは分からないけど、また中国大陸にある低気圧が偏西風によって再びやってくる事が分かっている。

海外のニュース


鳥インフルエンザに感染した猫が相次いで死亡しているポーランド
検査の結果、検出されたウイルスは感染死したコウノトリのものと酷似。さらに哺乳類へ適応する変異が確認されているという。感染ルートの詳細は不明だけど、日本でもカラスの死骸をキツネが捕食して感染した事例はあったので、同じような感染が複数で続いているのではと思う。
(今のところネコネコ感染は確認されてない模様)
ヨルダン川西岸ジェニンでイスラエル軍が武力勢力の掃討作戦を始めた。地獄なのは「武力勢力は難民キャンプを基地にしている」という事で、民間人が犠牲になること。どの立場から見るのかによって、現実は簡単に歪み壊れる。
フランスでアフリカ系の少年が警察に射殺された事件をきっかけに暴動が発生した続報。徐々に逮捕者は減っているが怒りは消えていない。

国内のニュース


暗証番号を設定しなくてもマイナンバーを発行できるようにするって、セキュリティ終わってないか。
IAEAのグロッシ事務局長が来日し、岸田総理にレビューを手渡した。あくまで海洋放出を決めるのは日本政府であって、IAEAが決めるわけではないという前提がありつつ、海洋放出される処理水の濃度は国際基準と照らし合わせて、人体や環境に与える影響は無視できるレベルであるとした。
個人的に気になったのは昨日の東電会見で記者に質問されて回答した東電担当者の言葉と、今日の岸田総理の回答がとてもよく似ていたという事。経産省が動いて、コメントの擦り合わせでもしていたんだろうか。

雑記


今日も暑かった。どんなに暑くともトンビは空を飛ばないと移動できないし、お腹も減って地上をチラチラ見て餌を探していた。
Twitterが復活したのはいいんだけど、その月の気になったニュースをTwitterにまとめてるスレッドを更新するかどうか迷ってる。
また閲覧制限なんてされたら、長ったらしいスレッドなんて自分でも読み返したくない。
どうしようかなぁ。