モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月27日 冤罪により17年の服役

00-06 ×
06-12 ×
12-18 HCD
18-24 AH

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-1-1=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-0-3-2=5

12:35 日向灘 40/2.8 ①
14:02 茨城県南部 50/3.7 ②
16:42 愛知県西部 40/3.1 ①
20:07 北海道東方沖 90/5.0 ②
22:57 種子島近海 30/3.1 ①


BBCの天気予報で台風が台湾に上陸したら500ミリの雨をもたらすって言ってた。海水温が高いと台風の勢力が落ちにくい。連続して発生したらまた甚大な被害に繋がる可能性がありそう。

海外のニュース


二ジュールでクーデターが発生。
大統領の身柄が拘束されたと。
性暴力による犯人に仕立て上げられ、その偽りの罪を認めない事により更に刑が重くなり17年もの間、冤罪により服役をしていた男性についてBBCが報じていた。その会見で男性が語ったスピーチには、現在の日本における司法、検察の歪みにも通じるものがありとても考えさせられるし、一番すごいのは事件の被害者である女性に対して、冤罪で自分が捕まった事はあなたのせいではありません。私もあなたも同じ制度の被害者ですと言葉を贈ったところ。事件の捜査の中でグレートマンチェスター警察が信頼できない供述を採用したり、証拠を隠蔽したりという事があったそうなので、当たり前といえば当たり前なんだけど、塀の中で精神を保ちながらこのような言葉を贈ることができるというのは人間としての器の大きさを感じた。
そして別の記事ではガーナも死刑廃止をするそうで。

国内のニュース