モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月17日 喪失と悲しみの蒸発

00-06 ×
06-12 G
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-1-0-1=2

11:32 豊後水道 30/3.4 ①
20:52 日向灘 40/3.2 ②


大気が不安定な状況が続く。

海外のニュース


カナダではイエローナイフなど複数で山火事が発生。避難に必要となる車が溶けたらどうやって逃げる事ができるのか…。
マウイ島の火災は死者の特定に時間がかかる模様。
アメリカ本国と離れているせいか、アメリカ政府の対応が見えてこない。そんななか、バイデン大統領が視察する模様。大統領選に関して高齢&健康不安がネックになり、民主党内でも若者から支持を得られないのではないかと言われている。

国内のニュース


戦争の加害体験をしてる世代は90代と超高齢。鬼籍に入ってる方も多いだろうから、これからもっと加害の歴史が風化していくと思う。だからこそ、学問の世界は政府が教科書の選定に介入するとか、学術会議の人事介入があったとしても(やってる事プーチンと変わんねぇ)、歴史に対して実直に向き合って記していくべきだと思う。
朝鮮人虐殺という非道な人災を、震災の犠牲者と一緒に追悼してるからいいだろうとする小池都知事の行動はおおよそ先進国のリーダーとは思えない蛮行。これを放置し続けるのが日本の首都。

雑記


昨日、NHKで病院ラジオやってた。
よかった。

妹が亡くなって今日で3年が経った。
手を合わせる以外に特別な事はしていない。
声や感触をまだ思い出せる事はできる。
それでも記憶も風化してしまって、忘れてしまう時が来るのではないかと考えてしまったり。
でも、生きていると梅干しを見ただけでヨダレが出てくるように、良い意味でフラッシュバックをする事はあると思う。亡くなった命を思い出せるのは生者の特権なのかもしれない。
それでも、もっと一緒に居れると思っていたから悲しみのほうが先にくる。上澄みとして有るこの悲しみが蒸発した後に何が残るのか。

何となく昨日描いた絵。