モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月22日 来週最終回

00-06 BA
06-12 H
12-18 BH
18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 -1-0-1-0=2
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-1-1-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-1-2-0=5

00:59 宮城県沖 70/3.3 ①
02:25 釧路地方中南部 100/3.5 ②
11:51 トカラ列島近海 20/2.7 ①
12:05 岩手県沿岸南部 70/3.2 ①
17:45 薩摩半島西方沖 10/3.8 ①


台風7号の被害が激甚災害に指定された。

海外のニュース


ヒンディー至上主義のモディ氏。
シーク教の指導者を殺害した疑惑が持ち上がり、カナダと対立。(ちなみにカナダの国家元首はイギリス国王。)
そんなインドでも女性の国会議員を3分の1にする法案が可決。
アメリカがサウジとイスラエルの橋渡しになってニッコリみたいな感じだけど、サウジはジャーナリスト殺害してるし、イスラエルのネタニヤフ氏は腐敗してるし極右だし、アメリカはサウジが武器を爆買いしてくれればそれでいいのだろうけど、殺傷能力をもった兵器を供給し続ける限り、武力紛争は拡大の一途。さらにその武器が横流しされて、さらなる独裁国家の手に渡れば制御不能になる。
英国でスパイ活動をしていた容疑でブルガリア国籍の5人が逮捕されたという話。
数年前にイスラム国が最新の武器を手にしていた事が話題になったが、その時にブルガリアが関わっていた気がする。

国内のニュース


全国5000ある指定医療機関の平均17.54人
最多は埼玉24.88>千葉23.99>宮城22.77
最少は沖縄11.67>大阪12.99>香川13.09
NHKの分布図を見るとダウンスケールだけど、以前と比べて検査数も減ってるだろうし、連休もあってどれだけ実態が反映されてるのか分からない。
木原氏の腐敗。
萩生田→統一教会
高市日本会議
小渕→ドリル
三者三様の腐敗。
柴崎春道さんが一日署長をやるまでになった。
つおい。

アトロク2の新シフト


秋はラジオ界にとっては改編の季節ですよ。
アシタノカレッジが終了し、その放送枠にアトロクが引っ越し。アトロクの放送枠にSessionがスライドして、午前中の吉本の番組とスーさんの放送時間が延長されるという布陣。
宇多丸さんはマイクの前で言うべき事を言ってきたし、専門家をゲストに招きつつカルチャーを通して啓蒙をしてきたのに、何故かこれまでよりも放送曜日と放送時間が短くなるというアトロクの扱いは納得いかない。
そんな中で今週はアトロク2の曜日パートナーが決定。一曜日少ないという事で、昨日TGSのアンバサダーを務めつつ誕生日を迎えた宇内さんは自身がもらった花束をタカキさんへの手向けとしてプレゼントしようとか冗談を飛ばしていた。で、本日、タカキさんの処遇が決定。スーさんのところで採用されている堀井美香方式で、第4週の月曜と火曜に決定。また、第4水曜は曜日パートナーを固定せず流動性をもって対応。第4木曜日は宇多丸さんのワンオペだそう。
番組の放送時間縮小は納得できないけど、来週でアトロク1が終わるということで全曜日チェックしたいなぁ。