モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】マリー実装&10月のイベント

Version6.0


バージョン6.0の大型アップデートでマリーが実装されました。とうとう来た感がすごいですね。
他にはヴァリアントのソート機能が充実したり、並行世界の難易度がテコ入れされて出血を主体とした立ち回りができなくなった変わりに、ある程度のデバフが許容されるようになったり色々と変更点があります。気になる方は運営さんが公開してるパッチノートをご覧下さい。

個人的には新しいBGMの『New Meridian Nocturne』がとても良ろしい。前のBGMはピアノが主旋律だったけど、今回はラッパがメインでルパン三世とチックコリアを足してバーボンで割った感じの哀愁がたまらんです。
10月のハロウィンにも映えると思いました。

マリーのラインナップ




回転寿司に行ったらまずマグロを食べてしまうように、早速マリーを確認したいところ。
【ブロンズ】

気まぐれ魔女(MOODY MAGUS)
カラーパレットは『メインドインワリオ』の「アシュリー」だそう。
相手を倒すor埋葬チャージ使用でランダムにバフを得て、バフ中にBBゲージ増加。
ゲージを獲得できるヴァリアントは育成でゲージ増加を別の部分に回せるので、基本的なパラメータに振って底上げすれば、ゲーム始めたばかりの方にとってはエース級の活躍できそう。

骨組み(BARE BONES
カラーパレットはオリジナル。
必殺技を使用するとトゲを得て3スタックで瘴気に変換。
ブロンズで瘴気を得る事ができるのは強い。
【シルバー】

ファントム牧場主
(PHANTOM WRANGLER
カラーパレットは『スライムランチャー』というゲームの「Beatrix Lebeau」とのこと。
ケルトンの攻撃力UP&スライムを付与してバフで固めている相手を詰ませるという、ネタ元に合わせた能力になっています。「苦しませツリー」には得策ではないけど、「まったり雌ギツネ」は駆逐できそうですね。

スネークヘア(SNAKE CHARMER)
カラーパレットは『カップヘッド』の「カラ・マリア」
埋葬チャージ使用で相手を固定&仲間のBBゲージ回復。さらに復活させた仲間に永続レイジを付与。
2番手、3番手のバックアッパーとして申し分ない能力です。永続レイジはやばい。

メイド騎士(MAID OF HONOR)
カラーパレットは『原神』の「ノエル」だそう。
マリー生存中、全チームメイトはガード時にデバフをバリアに変換。バリア中にチームメイトの体力も回復。
このヴァリアントの面白いところは、今まで使用されてこなかった「血の衝動」や「ベクタープロテクター」といったヴァリアントを活かせるところ。プライズファイトやリフトバトルの防御用として使用率が高まりそうです。
【ゴールド】

イタコさん(OCTOPLASM)
カラーパレットは『スプラトゥーン』の「マリーナ」
マリー生存中に相手のデバフ時間延長(水属性には効果なし)&埋葬チャージ使用で敵に時限デスマーク&仲間の水属性に永続シールドを付与。
こちらも永続シールドというヤバめな能力を持っています。リフトバトルのフロストシールドと合わせたら極悪な匂いが…。(永続シールド+フロストシールドだとデッドアイを装備したダリアで殴るとダメージ反射は食らうと思う)
50kオーダーのお化けとか出てきたら瘴気装備の雌ギツネで粘着するか「暗い報せ」で葬り去るしかなさそう。

類似の幽霊退治屋(GUST BUSTER)
カラーパレットは『ルイージマンション
ケルトンによる攻撃力UP&相手のバフを最大3つ吸い取る。埋葬チャージ使用で自身のバフとデバフをバリアー/瘴気/レイジに変換。
誰もが予想したであろうルイージマンションカラーが登場。能力も相手のバフを吸い取るというもの。ただ、通常攻撃により確率で相手のバフを吸い取る「ダブリシャス」や「死にたがり」と違い、スケルトンを使用しないといけないという制限があるので注意。
という事で育成するとしたら、攻撃力/体力/ゲージ増加率を中心に育ててアタッカーにしたいですね。

ダークホース(DARK HORSE)
バトル開始後、時間経過で相手に呪術を与えて永続ヘイストを得る。
マリー生存中にヘイストを獲得した闇属性のチームメイトは攻撃力UP
説明に誤植があるっぽいのでFandomを覗いてきたところ、あくまで時間経過で永続ヘイストを獲得できるのはダークホース自身のみで、闇属性のチームメイトが攻撃力をアップさせるにはダークホースとは別にヘイストのバフを得る手段が必要みたいです。パッと思いつくのはキャタリストの「ポストヘイスト」やベオウルフの「挑発」ぐらいですかね。組み合わせが発見されれば化ける可能性あり。

墓掘り師(GRAVE DIGGER)
カラーパレットは『The Last Air bender』の「Toph」とのこと。
相手がダウンするとソフトアーマーとデバフ無効を得て、上記いずれかの効果中に会心を得る。
投げを主体に立ち回るアーマーキャラっぽい印象を受けますが、戦うなら出血で削ればあまり怖くないですね。
【ダイヤ】

サンズセラフ体(MEGALOMANIAC)
カラーパレットは『アンダーテール』の「サンズ」
マリー生存中、チームメイトの体力が失われた時に永続のシールドを付与。
マリーがバトル中に3スタック以上のシールドをスタックすると時限で攻撃力50%に匹敵するダメージを与えつつスタンを付与する。
ダメージが通らないうえにシールドを積んでいけば何もせずとも相手は倒れるという、まさにサンズみたいな能力。一言で言えばやり過ぎです。笑
しかし、私たちにはひどい寝癖がいますから大丈夫です。

闇の探求者(HEATLESS)
カラーパレットは『キングダムハーツ』の「アンセム
相手の体力が一定以下になるとスケルトンによる攻撃がガー不になる。最後に残った相手に魔術/出血/永眠を与える。
「永眠」効果は今回のアプデで追加されたデバフで、延命するバフを無効化するものです。
最近はバリアやシールドを獲得できるヴァリアントが増えたので、そうしたヴァリアントに対してはガンガン行けそうですね。
でも、シールド効果自体はダメージを減少させるものなので、攻撃力を上げないとガー不でオラついても削れないはず。(極黒の衣で体験済み)
あとソフトアーマーの相手に技を振るのも注意。
マリーランキング(攻撃力部門)
1位 闇の探求者:11,847
2位 ダークホース:10,157
3位 同率:8,852
類似の幽霊退治屋と墓掘り師
4位 サンズセラフ体:8,775
5位 スライム牧場主:8,717
6位 気まぐれ魔女:8,180
7位 スネークヘア:7,604
8位 イタコさん:7,527
9位 骨組み:6,490
10位 メイド騎士:6,471
体力部門
1位 サンズセラフ体:88,052
2位 イタコさん:75,476
3位 闇の探求者:72,058
4位 同率:68,602
類似の幽霊退治屋と墓掘り師
5位 メイド騎士:64,704
6位 ダークホース:61,767
7位 スネークヘア:58,791
8位 スライム牧場主:52,954
9位 骨組み:50,381
10位 気まぐれ魔女:49,940
数値はFandomから引用したものです。
比較対象があったほうが分かりやすいとおもうので、モバルガにおける攻撃力ランキングも書いておくとーー
1位 ハエトリソウ:16,743
2位 同率:15,591
ジン・フリズとシャドウ・ザ・パペット
3位 同率:15,130
ジョーブレイカーとスネークバイト
闇の探求者の11,847というのはヴァレンタインの「お忍び」と同じ値です。
また、体力はーー
1位 ドリームバンド:97,805
2位 ヘビーメタル:88,916
3位 同率:88,052
星柄と愛しのミイラ
「サンズセラフ体」はみごと全体3位にランクイン。
マリーの性能自体は攻撃力が低めですが、技を見ると自分のデバフを相手に付けたり、効果反転を持っているので「格ゲーとしては物足りないけどRPGとしては問題ない」という感じでバランスを取ってる気がします。
ただ、コンボが難しいので使い込まないとまとまったダメージを出すまで安定しないでしょうね。溜め技で相手を拘束してコンボを始動するのも面白いし、骨のウサギを設置して出血を与えつつコンボパーツにすると「とびかかれ」という技は新鮮です。「メディチのネズミ捕り」だと設置した時に相手との距離ができてしまいますが、「飛びかかれ」は守りよりも攻撃に比重が置かれてる。

10月のプライズファイト「仮装パーティー




【スプーキーレリック】
足軽
愛しのミイラ
シャドウ・ザ・パペット

恐怖ギバー
冷酷な闇仮面
メガソニック
(以下省略)

【ナイトメアレリック】

  1. α

ジン・フリズ
闇の心
というラインナップ。
列挙した8体のうち、私がゲットできていないのは足軽/シャドパペ/恐怖ギバー/メガソニック/ジン・フリズの5体。可能性はあるぞ!

足軽は『ストリートファイター』の「ジュリ」のカラー。説明文は誤植すぎて何言ってるのか分からないけど、風水エンジンっぽいから欲しい。

恐怖ギバーは『モンスターズインク』の「サリー」カラー。
相手がダウンするとゲージヘイストを得られ、ヘイスト中は体力を吸収できる。攻撃がヒットすると確率でレイジも獲得できるという万能型のヴァリアント。「ダイヤモンドドロップ」と「メリーゴリラ」をぶん回し続けたら勝ってる感じのお手軽感もよし。

マリーレリックを9回回した現在

「希望に満ちたプレミアレリック」の10連が1500セオナイト。それを9回回しつつ、運営さんの鯖落ち謝罪レリックを貰った現在のマリーはこんな感じ。





類似の幽霊退治屋(育成しよる)
骨組み(素材用)
メイド騎士(保留)
スネークヘア(保留)
ファントム牧場主(素材でいいかなぁ)
そして驚くべき事が!

プレミアレリックからダイヤが出る確率は0.5%なのですが引き当ててしまうミラクル。


しかも勝新太郎の"キラキラ"(モデルリーダーの事を勝新太郎って呼んでるのは私だけだろうけど何でそう呼んでるのかは自分でも覚えていない。なんで?←しらんわ)




さらにミラクルは続きまして「ネコミネーター」の"キラキラ"と「ギャング・グリーンガム」の"キラキラ"が相次いで出現!
運営さんが間違えて何かいじってしまったんじゃないかと疑いたくなるようなキラキラ祭り。
ちょうど最近、ネコミネーターで鏡写しを処理するのをテンプレ化しようと頑張っていたし、
歌手の三浦大知さんが「ギャング・グリーンガム」のネタ元である『ジェットセットラジオ』っぽいゲーム実況してるのが面白くて見てたから呼び寄せた可能性は若干ある。でも100%偶然。






あとは「そよかゾンビー」「カリスマブロンド」「喧嘩爛漫」「ラストホープ」「プリンセスプライド」のゴールド勢も出ました。
そして9月のプライズファイトの報酬で「新学期レリック」が4つ手に入りまして、開封してみたところーー


キラービー/ミストマッチ/サイキッド/トゥームなんちゃら
ラストアーニャゲット!
さらに言うと前回の記事を書いてからーー




普通のドッペルゲンガーレリックから豪鬼
普通の空腹でイライラレリックから「現実の幻術師」が出てくるミラクルもあったので、ここ数ヶ月の不運を払拭する結果ではあります。
それぞれスターパワー解放に使いました。

おわりに


10月の狙いとしてはシャドパペかジン・フリズのどちらかが手に入れば満足。
欲を言えばジュリが欲しいですが、まぁ「愛しのミイラ」が邪魔をしてくるに違いない。
マリーに関しては「1500セオナイト払うと確実にブロンズが1体手に入りますよ」という感じなので、珍奇の飾り棚に「希望に満ちたプレミアレリック」が並ぶのを待ちつつ、コツコツとルイージをダイヤ化できたら良いなぁという感じです。ちなみに私はクリスマスセールでマリー専用の「復活レリック」を含んだ10連レリックの販売があると予想して1万レリックを温存しておく勢です。