モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】コンボの嵐の結果/アンケ/バレットさん最強説/振り返る

結果はっぴょおー

中秋の名月レリック】

ロックスター/ネコミネーター/招き猫
【レジェンダリーレリック】

大海原の旅人
【ドレスアップされたダイヤモンドレリック】

習慣の生き物

ご覧の通りの全滅です🙃
習慣の生き物は瘴気持ちが魅力のヴァリアントで、海外のFandomのサイトの評価では攻撃にSS評価がついてます。
ホントけ?
そもそも体力が低いダブルは長期戦が不向き。連続攻撃で圧倒して粘着するというスタイルになるとしても、ダブルの技はどれもクセがあってコンボを伸ばすのが難しく感じます。
せめて必殺技に投げ技があったら粘着しやすいのでしょうけど、バフ解除のヴァリアントからすると近付けない相手ではないので怖くないですよね。骨を切らせて肉も切られて美味しく食べられちゃう未来しか見えない。
まぁ、真価は育ててみないと分からないですけども。

アンケート


今月のイベントが始まったのと同じタイミングでアンケートがありました。
今回のアンケート内容はまだ実装されていないキャラクターの人気調査。


私はモバルガしかやってないので、ストーリーやキャラの名前についてはほとんど知りません。なので、ぱっと見でカッコいいかどうかで判断しました。スト6のJPっぽい服装のキャラが居ましたが、顔が無いという特徴によって逆に損してる気が。
あと時間泥棒のバグ直してって書いときました。(今も治ってねぇ)

マリーの使い方が分かってきた


(相性不利のジン・フリズにもイケるぞ!)
ダイヤ化できたルイージを引っさげてプライズファイトを走ってました。
運営さんの紹介PVを参考に立ち回ってみたものの、ウサギのコンボが全く安定しない!笑
どうやらデカキャラ限定っぽいし、立ち位置が離れすぎるとスカるので、コンボパーツには不向きではと。じゃあコレ何に使うの?と考えた結果、真価は起き攻めにある事を理解しました。
マリーの基本的な立ち回りは埋葬チャージをしながら反撃をしてチクチク削るという感じ。
チャージ→防御→反撃→チャージ→防御→反撃
この繰り返しです。
この中にウサギをぶっ込むと
→チャージ
→防御
→投げ
→ウサギ
→ガー不
→ウサギ発動(大出血)
→コンボ
→BB
→チャージ
足が速いフィリアを相手にする時でも、ある程度距離が保てればチャージは安定します。
投げについては普通の投げでもいいし、「吸引妨害」ならさらに安定すると思います。
埋葬チャージを完了させた状態でルイージがこの連携をやると、自分のバフとデバフがバリアー/瘴気/レイジに変換されて35秒間維持されます。
1.埋葬チャージをフルに持っていく
2.ガー不で自分のバフとデバフがバリアー/瘴気/レイジに変換される
この2つの発動条件を満たさないといけないとはいえ、習慣の生き物の上位互換ヴァリアントに感じます。味方を復活できるお釣り付き。
とはいっても、チャージ完了しないとデバフ変換できないので出血対策するなら
→通常コンボ
→空中コンボ
→蛇腹ブラスト(相手にデバフ移す)
→葬式クリーナー(割合回復)
→マリーゴーランド
→お掃除ゴシゴシスマッシュ
これで立ち回ると良いかも。

(低確率でジャンケンしてるの気付いた)

バレットさんが大活躍


大出血といえばそうそう、今月の育成枠にぶっこんだバレットさんが素晴らしい活躍。

(ウチのギバーはタイマン型なので相手は交代できない)
先月入手した恐怖ギバーとの相性は抜群で、相手は大出血でドクドクと血を流しているのに自分は回復するという貴婦人並みの活躍です。

悪法の番人がこんなに強かったのかと驚きました。他に良い組み合わせはないかと考えて、これまで育成を後回しにしてきたウルフズベインを育てる事に。つまりは回復ブロック+大出血という作戦です。
うまくいけば並行世界のチートレベルの化け物も千切っては投げ、千切っては投げの繰り返しでコロコロできるかもしれんぞと。
経験値ブーストかましつつ、イカ食べさせつつレベリングして腐食性エージェントと戦ってみたらお手軽に処理できてビックリ。

さらに驚きだったのが、耐久性に難があって使っていなかった『かの家の血縁者』が血雨以上に血の雨を降らせる出血マシーンに早変わりした事です。
〈王の首に届きうる牙チャレンジ〉をしたところモデリを赤く染める事に成功。この組み合わせはひどい寝癖以上のポテンシャル。
まだリリースされていない『爆血アーティスト』とも相性が良さそうです。

その他の結果

【プレミアレリック】

時を超えたヒーロー
【希望に満ちたプレミアレリック】

普通に40回分
ハーレクイン出た/マリーのブロンズ7体
【復活レリック】

ブロンズ3体+ファントム牧場主
【進化させたヴァリアント】
悪法の番人/ウルフズベイン/ボコボコロイド

初音ミクカラーのフィリアのダイヤ化はヘビーハンドと星柄対策が狙いです。
ステータスは吹きさらしと同じらしく、攻撃を回避した時にファイナルスタンドとシールドが付与され、相手の攻撃に差し返すとシールドブレイクを与えつつ自分は回復するという面白い性能を持っています。
フィリアは全体的に耐久性が低いのでリフトバトルの防御に配置するのは難しいですが、専用キャタリスト「グレートエスケープ」との相性が良いと海外サイトの紹介ページに書いてありました。確かに技術介入度で左右される能力でも、これなら100%回避できますね。(とはいえウルフシュート祭りされたら手も足も出ないでしょう…)
とりあえず現在の育成枠がひと段落したら、初音ミクを育てようと思います。

雑談

入手できてないヴァリアントを確認してみたら、ほとんどが属性レリックやアプデで追加された限定ヴァリアントでした。
その中から入手できそうなのは
ラブクラフティ
リスキージンジャー
ドリームキャッチャー
ジン・フリズ
纏う鮮血
シャドウ・ザ・パペット
スネークバイト
イタコさん
ダークホース
サンズセラフ体
闇の探求者
オーバークロック
↑この10体を念頭に今年の結果を振り返ってみると…

〈1月の目玉〉
シャドパペ/ドリームキャッチャー
結果→ケモケモさん

〈2月の目玉〉
ラブクラ/オバクロ/リスキージンジャー
結果→ボッタクリ姉

〈3月の目玉〉
スネークバイト
結果→ウィンドストーカー2体+鏡写し+ハエトリソウ

〈5月の目玉〉
ドリームキャッチャー
結果→総毛立つ毛皮

〈6月の目玉〉
クロススター
結果→モデルリーダー+現実の幻術士

〈7月の目玉〉
青いイナズマ/赤ずきん
結果→ウェットワーク+赤ずきん

〈8月の目玉〉
もう一つの自分/最後の牙/スネバイ/オバクロ/グリム
結果→フリーズフレーム

〈9月の目玉〉
スターライトローズ/サイキッド/纏う鮮血
結果→ジョーブレイカー+サイキッド

〈10月の目玉〉
足軽/シャドパペ/恐怖ギバー/メガソニック/ジンフリズ
結果→恐怖ギバー2体+闇の心

〈11月の目玉〉
ナイスボーディー/原始の神童
結果→習慣の生き物

2月、8月、9月、11月が渋すぎる。笑
8月と10月に纏う鮮血、ジン・フリズ、シャドパぺが出なかったのが痛い。
10月の恐怖ギバー2体も悪法の番人が居たから良いものの単体だと微妙。ダブルがハズレ枠になってるのも残念だから、技のデザインから運営さんテコ入れして欲しい。作り直すの面倒くさいなら、せめてマリーのコピー技を追加して欲しい。新キャラが追加される事にダブルも強くなるならハズレ枠ではなくなる。
もしまたアンケートが来たらこの意見書こうっと。

おまけ


今月の育成枠3体のドット絵描いた。