モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】6月の結果&大型アプデVer6.3.1/7月のイベント/購入報酬って何?

6月の結果

〈プレミアレリック〉

錆びつき(キラキラ)

〈レジェンダリーレリック〉

悪法の番人

〈手描きレリック〉

これでおしまい

〈ダイヤモンドレリック〉

青いイナズマ
闇の探求者

〈夏の風レリック〉

カメレオンツイスト×2
ニャノテック×2
ピンクダークの薔薇×2
キルジョーイ×2
無効審理
吹きさらし(キラキラ)

グリムファン

〈ビーチの日ダイヤモンドレリック〉

ヘクスキャリバー

結果を見ると吹きさらしのキラキラに光レリック限定のグリムファン。さらに青いイナズマとヘクスキャリバーまで当たるという悪くない結果です。
とくに青いイナズマはトゲの上からブン殴るパワー系の人なので、来月の月間プライズファイトで起用したいと思います。
ヘクスキャリバーは手持ちのダイヤモンドキーも無いし、防御タイプのキャラなので育成は後回しになりそうです。

進化させたのはガチャゾーン。
使い方が分かりません。笑
それにしてもプロトタイプ/ベクタープロテクター/ガチャゾーン/X-BOT
緑のロボフォーチュン多すぎでは🤔?

大型アプデ6.3.1

前回の大型アプデが並行世界実装のVer5.4だから約1年が経過!はえええ…。
細かいところは省略しつつ書いておきましょう。


パッチノート概要
・月間リリース新キャラ追加
・9ヶ月も待てない人の為に限定キャラが手に入りやすいようにダイヤ/ゴールドのカケラを用意したぜ!
・Ver6.0のキャラをプレミアレリック、キャラ専用レリックなどに追加したぜ!
・リプレイ機能はバグ報告にも役立つぜ
・ビッグバンドの技を作り直したぜ!もう誰も使ってないG.Iジャズとはおさらばだぜ!
・キャラの修正も加えたぜ!
スカルガールズアンコールの曲も追加したぜ!
・年末に追加させるアシストキャラ楽しみにしててくれよな
ーーといったモリモリな内容で森森してます。
追加キャラから見ていきませう。

【追加される予定の人々】
7月:ゾンドラ&オタカラ略奪者

ゾンドラ
①チャージ中にBB使用するとデバフ1つ毎にBBゲージ10%回復&自動回復大獲得。
②ステージの相手側でBBを使用すると10秒間のデッドアイと永眠を獲得。

オタカラ略奪者
①攻撃を受けていない間7秒間のイベーションを獲得し、5秒毎にチームメイトの体力を1%回復する。
②15ヒットコンボ毎に相手のバフを自分に移して、チームメイトにレイジを30秒間付与する。

8月:リビルド&隠世の美女

リビルド
①被弾ごとに相手のバフをデバフに変換し、シールドを5秒間獲得する。
②負けるor起爆時に相手のBBゲージを100%奪う。負けた際は体力15%で復活し、永続効果の自動回復とレイジを獲得する。

隠世の美女
①相手の体力が50%以上の時に攻撃をヒットさせると出血とランダムなデバフを与える。
②チームメイトに10秒ごとに10秒間の瘴気とイベーションを付与。

9月:メックスター&ラビットキャットヒーロー

メックスター
①BBが1つもフルチャージされていない&ガードをしていない時に5秒間のレイジと3秒ごとのBBゲージ5%回復を得る。
②BBゲージ使用時に15秒間のバリアーを獲得し相手に呪術を与える。レイジ効果中の場合かつ、相手のHPが30%未満の場合は3%の確率で即死を与える。
ラビットキャットヒーロー

①チャージ攻撃のヒットが5秒間のデバフ無効と5スタックの会心を得る。
②デバフ無効中は必殺技がガード不能になり、会心効果中は効果反転を5秒間与える。

炎が1体、水が1体、風が2体、光が1体、無属性1体というラインナップ。並行世界でお試しできるので気になっているなら触ってみると良いです。
ゾンドラは能力を使う前に相手がオチちゃったのでよくわからなかったです。

リビルドは綾波レイカラーでシールドの色もATフィールドみたいなプリズムになってます。

立ち回りはサーキットブレイカーのゴリ押しでOK

メックスターは青いイナズマやクモ隠れみたいにBB使用時にカラーチェンジする特殊仕様。能力に関しては前提条件が多いものの、BB技を主力にして相手を縛りつつ、バリアーを貰って優勢に立ち回るというオールラウンダー。けっこう使いやすかったです。ただ、色が変わる時にカクカクする感じがするので慣れが必要かも。

【ビッグバンドが大改造されたよ】
スター・パワー「マエストロ」
ソリストダッシュ中のアーマーでヒット吸収すると自動回復大を10秒間獲得
フロントマン:生きているチームメイトがいる場合、ダメージを15%減少し抵抗力が30%上昇

〈必殺技〉
バースト:7秒間萎縮を与える。
バグパイプブルース:15秒間シールド獲得
ノイズキャンセル:カウンターヒット時に2秒間スタンを与える。
シンバルクラッシュ:20%の確率で4秒間スタンを与える。
ブラス・ナックルズ:50%確率で4秒間出血を与える。
スイート・クラリネット:攻撃ヒットごとに相手のBBを6%奪う。
ジャイアント・ステップ:相手の全デバフを取り除き必殺技を4秒間使用不可にする。

〈BB技〉
スーパー・ソニック・ジャズ:15%の確率で大出血を5秒間与える。
ビート・エクステンド:コンボヒット数に応じて2%のダメージが加算される。
ティンパニードライブ:25%の確率でシールドブレイクを5秒間与える。
テイク・ジ・エー・トレイン:10コンボ以上でヒット毎に相手のBBゲージを10%減少させる
ストライク・アップ・ザ・バンド:8秒間3スタックの自動回復を獲得。
デュバデュバ:35%の確率で相手のバフを1つ取り除き最後のヒットが50%の確率で6秒間のスタンを付与。

今回の大型アプデの目玉はビッグバンドの大改造です。
スタパとテイク・ジ・エー・トレインのシールド付与が無くなって前よりも柔らかくなった印象を受けますが、ソリストもフロントマンもダメージに強くなるのでタフさは相変わらず。

これまでできなかった事ができるようになったという点については、相手に出血を与えながら自分は回復するという陰湿な戦法ができるようになった事と、ジャイアント・ステップに跳弾効果が付与されたことで「ストライク→ジャイステ→ティンパニー→ビート」で精度の高い84コンボを叩き込めるようになった事。
フロントマンの抵抗力アップと自動回復獲得でレゾナント・イービルさんとドリームバンドさんの2人はSS評価どころじゃなくなった可能性があります。(出血も効果反転も暗い報せも効かないならどうやって倒すの?)
それとシールドブレイク付与でエピック・サックスさんの火力がモリモリになったので使用頻度は増加するでしょう。

【転生した人々】

死にたがりが弱体化されるのは仕方ないですね。
セレベラよりも投げ間合いが広いクルクルタンはほぼガー不だし、粗塩削りも優秀すぎるので、一度捕まったら逃げられずに落とされてしまいます。そのうえ復活能力を持った死にたがりの体力減少は妥当。

大海原の旅人
使う機会がほとんどなくて旅に行けなかった子。
今回の転生でデバフ無効中にバブル攻撃力が上がるという能力を得ました。画面端の大谷翔平コンボの火力が上がり、ダイヤ化させようかなと考えるプレイヤーも増えるかもしれません。

星柄
これまではダイヤモンドフォーエバー一択な人でしたが、今回の転生でバリアー、ガードブレイク、出血、倦怠感を得る大幅強化となりました。水タイプの攻撃型ということでこれからは重宝されるのではないでしょうか。

ビッグトップ
ゲーム始めたてでも手に入りやすい「二度目の人生系」の人でしたが、シルバーキャラであるが故に「だからなんなん?」というささやかな延命でしかありませんでした。今回の転生ではなんとダウンごとに自身のデバフ除去&回復大を授かって登場。「鏡写し」みたいな能力で防御用にダイヤ化するのもアリかもしれません。

闇の心
これまでは相手の能力を奪ったうえで規定時間内に倒しましょうというコンセプトの人でした。
今回の転生で相手の全バフ除去に加えて、デバフ中の相手を倒すと瘴気ゲット&次の相手にランダムなデバフを付与という3タテ製造機になりつつあります。
ただ、ダブルの攻撃型のスターパワーは有利な属性に変化できてなんぼなので、立ち回りが忙しくなりそうです。

スターシャイン
「ネコミネーター」に並ぶクリティカルお化けであるスターシャインさん。転生されたそうですが、一体なにが変わったのかよくわかりません。笑

マテリア少女
ステータスが低いのでイマイチ活躍の場が無かった人。転生して、これまで以上にスタパが回復しやすくなったうえ、スタパ解放中に永続会心、デッドアイ、ゲージヘイスト、BBゲージ回復するというかなりのアッパー調整を貰いました。仲間に苦しませツリーを積んでおけばバフ延長されて安定感が増して、ピンクダークの薔薇がいるチームと戦いやすくなるでしょうね。

サンズセラフ体
登場した当初は仲間が被弾するたびにシールドを得るうえ、確定ダメージが増える防御型の最強キャラだと思っていましたが、相手のみならず自分もBBを使用するとシールドが解除されるという謎の仕様によって、技構成が必殺技+ガー不BB3という火力不足にも程がある縛りプレイを迫られ、海外サイトのfandom評価ではたしかB評価でした。
今回さすがに自身のBB使用によるシールド解除は無くなり、イベーションをもらいつつ、固定ダメージを無くす代わりにBBゲージを奪うことでバランスさせましょうという内容になっています。
一気にリフトバトルの防御マスがサンズだらけになる未来が見えるのは私だけでしょうか。

ディールブレーカー
追加されたばかりの新キャラですが、今回の転生では低く設定されていた体力が2.6kから2.9kに微増。とりあえずやったぜな人。

そのムスメ凶暴につき
投擲物が相手のシールドを無効化するという強そうな能力なのにその効果に疑問符がつく火力だった子。
今回の転生でデッドアイとバリアーを貰いつつ、さらにデッドアイ発動中は投擲物のダメージ増加&ヘイストも授かるアッパー調整。
愚連チとの差別化を図る狙いを感じます。

吹きさらし
バフだらけの世界を生き延びるために育てておくべき人。
転生によって体力回復が無くなったうえ「回避後50%の確率で永続効果の会心を得る。どちらかのキャラクターがダウンすると会心は取り除かれる」という明確な弱体を食らいました。
並行世界の巡回やペインホイールの処理がかなり面倒臭くなった印象を受けます。青いイナズマを引き当てた私はどうにか生き延びたいところ。

人造人間
ペインホイールは
攻撃型=ニューロマンサー
出血=不気味な金曜日
バフ変換=錆びつき
防御型=ハエトリソウ/肌を刺すような寒さ/グリムファン
ーーといった具合に棲み分けされてるので、中途半端な能力の人造人間を使うプレイヤーはほとんど見かけませんでした。
今回の転生ではファイナルスタンドをもらいつつ、相手にデスマークを与え、さらにファイナルスタンド中に与えたダメージの半分を取り戻すという、ヴァレンタインとの相性が抜群の性能になっています。

怒れる少女
人造人間に負けず劣らず使用機会に恵まれなかった人。
殴られて永続レイジ&殴って自動回復&シールド付与という「とりあえず強くしておきました」みたいな能力に転生。魔獣王に手痛い一発を食らっても永続レイジは手に入るので、対魔獣王として人気が出るかどうか。
(以前SNSで怒れる少女だけを集めてる海外のプレイヤーがいて、その方が今回の転生をどう評価してるのか気になるところ)

ディック刑事
これまではスタンを活かすのかと思いきや抵抗力をぶちあげる炎属性の防御型という謎のポジションでした。今回の転生ではハッキリと攻撃型にシフト。デバフに強いので夜驚症やダークホースなどの時間経過で立ち回りを制限してくる人用に育てておくと良いのかも。

G.Iジャズ
緑の肉壁という絶対的なポジションを任されているはずなのに、運営さんがどんどん強いキャラを実装するので存在意義が分からなくなり、運営さんも頭を悩ませるという負の連鎖に陥っていたジャズメン。
転生により3スタックの自動回復にシールド、体力が75%以上の時に永続シールドというカッチカチの防御型に転生しました。
はたして炎属性の化け物たちに勝てるでしょうか。

ロボコッピー
実装当初は相手を倒すとレイジとバリアーが付与されるという攻撃型の人でしたが、途中で改造されて交代させるとバフを貰えるという変な能力者にされ、さらに今回の転生で致命的な攻撃を受けた時にシールドとバリアーを得て、相手を倒すとレイジ2スタックとBBゲージ回復という「保険がかかった当たり屋」みたいな性能に様変わりしました。とりあえずレイジの時間が伸びて攻撃の安定感が増したのは改善。
とはいえ「だったら怒れる少女使いますわ」と言われてしまいそうな調整内容ですね。

時間泥棒
頭部を回収するまでに頭部に加えられたダメージを回復するという面白い能力を持っていましたが、今回の転生で頭部を投げた時にデスマーク&固定ダメージが入るようになりました。
以前の調整でケモケモさんが大幅に強化されたので全体的に使用頻度が減ったのかもしれませんが、私はたまに使っているので今回の強化は嬉しいです。

ジゴニャン
使った事ないので元の能力わかりません。
パッチノートではHPが315→347に増加して、攻撃力が94→105に増加したそうです。

トゥーム・アンド・グルーム
魔術持ちの珍しいキャラなのに使い勝手が悪かった人。マリーの専売特許だった永眠とオマケにイベーションも貰ってしまい、相手の能力を縛りファイナルスタンドも無効化するという強キャラに転生しました。イタコさんと組んでブンブン振り回したいところ。
【BGM追加】

アプデ前の「町に繰り出す時間」と大型アプデ後の「ニューメリディアンノクターン」に加えて今回「歩行者横断中」が実装されました。
私は本家スカルガールズをやった事がないので初めて聴きました。ドラムが走る感じがイイですね。
気に入ったので今は歩行者横断中に設定してます。

7月のイベント『花火大会』


〈レボリューショナリーレリック〉



ゾンドラ/総毛立つ毛皮/フリーズフレーム
オタカラ略奪者/ラストホープ/ディック刑事
✳︎以下略
〈爆竹ダイヤモンドレリック〉

上記ダイヤに加えて
ジョーブレイカー/悪夢を極めし者

6月が終わって7月のイベントが開幕します。
個人的にはゾンドラとオタカラ略奪者が手に入ればいいかなぁといった具合。
あとはさっき書いた通り青いイナズマで走りつつ、バージョン6.0で追加された足軽/恐怖ギバー/ナイスボーディー/原始の神童/クモ隠れ/爆血アーティストのうち、恐怖ギバー以外を狙ってキャラ専レリックを開封したいと思います。
スト6関係で言うと最近は豪鬼とベガが追加されたので、1年目の優勝キャラであるジュリカラーの足軽/悪夢を極めし者/サイコ将軍で防御用に置いておいたら楽しんで戦ってもらえそう。
ちなみに私はゼルダカラーで統一して防御ユニットを置いておいたら全敗で弱すぎました。

その他のやつ


今回の大型アプデでダイヤとゴールドのレリック1個をカケラ1000個に変換して、限定キャラと交換できるシステムも実装されました。
ルートボックスプログラム(ガチャ)で爆散したプレイヤー達にとっては救済システムです。
カケラ5000個で限定キャラ1体と交換というレートになっています。
ゴールドレリック5個と限定1体の交換なら納得できますが、ダイヤレリック5個と限定1体のレートはキツい。あわよくば3個、せめて4個というのが私の体感。でも手に入っても使わないなら交換しないから5個でも許容範囲かぁ。救済策を出してくれただけでも有り難いと思わなきゃ

あと「SkullgirlsMobileハブ」のお知らせとかいうのが来ていて、よく分からないサイトで無料の何かを貰えるらしいので行ってみました。

この記事を書いてる現在、ニコニコ動画がロシアのハッカー集団に攻撃されてランサムウェアでデータ変換されて、ニコ動の従業員やらクリエイターやら契約企業のデータが人質に取られたというニュースがあって、知らん海外サイトの訳分からんものクリックするの超怖いですけど。

購入報酬を受け取る!?
何も買ってねーよ!
やめーや!!
こえええよ!!