モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】10月の結果&11月のイベント&おまけ(胃酸から出でし者&バランス栄養食)

マリー集めどうなった


マリーが実装されて少し時間が経ちました。
珍奇の飾り棚をチラ見する日々を送っています。
希望に満ちたプレミアレリックが一度に2つ並んでいる時は「やったぜ!」と一瞬喜んで大金を一気に放出して泣くという繰り返しです。
私のマリーはまだ化け物たちと戦える状態ではないので動かしてないし、コンボもよく分からないし、敵としてのエンカウント率も低いのでみんな同じような状態なのかなと思います。

でも、中にはサンズを2体持ってる超絶運の良い方もいたりして…∑(゚Д゚)おおおおお

【希望に満ちたプレミアムレリック10連+1】
を回してみたら
ブロンズ8+シルバー+愛しのミイラ
でちゃった。

単発での当たりはファントム牧場主とキラービー。あとはほとんどブロンズ。

そこへ『バラエティーパックオファー』が売りに出される展開が熱かった!
前に私は5000セオナイトで売ってたから1万セオナイトは買わずに待つという選択をしました。その結果、5000セオナイトで売りに出される事はなく、珍奇の飾り棚をチェックし続ける日々を送る事になったのでした。
クリスマスの時に現れるであろうぶっ壊れヴァリアントの為に1万セオナイトとっておくという計画でしたが、面倒くさくなってきたので購入しました。

【復活レリック】
ブロンズ8+シルバー3
【危険人物レリック】
ブロンズ9+シルバー2
【空腹でイライラレリック】
ブロンズ7+シルバー3+天才発明家
【リングリーダーレリック】
ブロンズ8+シルバー3
【狂暴レリック】
ブロンズ9+シルバー1+吹きさらし
ドッペルゲンガーレリック】
ブロンズ10+シルバー1
【ランダムアクセスレリック】
ブロンズ8+シルバー2+ヘッドハンター
【ヒエログラフレリック】
ブロンズ9+シルバー2
【物言わぬレリック】
ブロンズ7+シルバー4

この他の10連+1レリックは今後のアプデに備えて温存。
で、珍奇巡りで貯まったポイントで回した単発の結果が下になります。
↓↓↓
【復活レリック】
ファントム牧場主
メイド騎士
墓掘り師
きまぐれ魔女×2
骨組み×4

墓掘り師が出てくれたのが大きかったです。

全てのマリーを捧げてルイージのダイヤ化に成功。
やっぱ使えないと意味ないですから全て捧げましたわ。


あと、マリー専用のキャタリスト「素晴らしきかな蘇生」とダリアのケーキの画像も回収。
マリーのキャタリストはファイナルスタンド発動中に相手がバフを得ると体力10%回復して、相手には永眠のデバフを与えるというもの。
マリー専用というかサンズ専用みたいな印象。
持ってないから使えないわぁ。

アンケートあった


今回のアンケートのメインはマリーのヴァリアントへの評価とバックステージパスへの評価。それと、モバルガ のプレイヤーがどのような映画、アニメ、ゲーム、コミックスに興味があるのかという質問がけっこう細かくあって回答に1時間くらいかかりました。
マリーへの評価に関しては個別に評価するよりも総体的に評価しました。前も書きましたが、例えば「風属性だったら魔獣王に勝てるのか?」とか、「炎属性だったモデリに勝てるのか?」「水属性ならまったり雌ギツネに勝てるのか?」闇属性と光属性については「そのヴァリアントを使わなければならない理由はあるか?」というのが私の評価の軸になります。
アーマーを持ってるマリーだったらビッグバンドを使うし、呪術で立ち回るマリーだったら「寝転んだらあかん」でも良い。ヴァリアント自体の評価ならそうなりますが、マリーは技に恵まれていて、効果を反転させるデバフや大出血を持っているので、それを踏まえて使用するかどうかという判断になると思います。
サンズに関しては個人的にも好きなキャラクターなので、強すぎるとヘイトを買って叩かれるの悲しいし、フラストレーションが溜まるだけのタンクキャラにしてしまうのは勿体ない的な事を書きました。
あとバージョン6.0になってから鯖落ちが続いて、修正版の6.0.1が公開されましたけど、それでも日本語の誤植は直っていなかったので、アンケートの要望欄に書いておきました。


アンケート書き終わった後に気づいたのが、時間泥棒の回復能力が発動しないという致命的なバグ。至急直して欲しい。これじゃ本当にドロボーですわ。

ハロウィンのコンテストあった


ハロウィンのイベントとして、スカルガールズとは別の作品と掛け合わせた自由な二次創作イラストを投稿してくれた方の中から抽選でスプーキーレリックを10個プレゼントするぜ!とアナウンスがあったので飛び付きました。
金曜日の夜から構想を始めて土日を溶かして、とりあえずの形はできたものの、収まりが悪くて「3枚に分けるかぁ」って3枚分の背景を月曜日の夜に描いて、でも一人1枚的な事が要項に書いてあった気がしたのでまたやり直して、手直しが多くて火曜日の夜も溶けて、水曜日の夜にもういいや!っつって投稿。
ここ最近ぜんぜん絵を描いてなかったので明らかに下手くそで焦る。ある程度のアイデアとか下書きを紙に描いて、その写真を取り込んでアイビスペイントで線を書き起こすっていう手順でやったんだけど、アイビスペイントは何で描いてるかというと拡大と縮小を繰り返しながら指で描いてるから線が汚くて、描いてる途中で嫌になりました。笑
でも、カブラペンとかいう滲みのある線を採用した事で不細工な線をちょっと誤魔化せる事に気づいたのは大きい。
エイオンの砂時計を見て我愛羅の瓢箪のイメージと被ったのが最初の着想。それで「至聖三者」に目をつけて、ヴィーナスとマザーはモバルガに出てきてないから正直わかんなくて検索してみて。そしたらヴィーナスは腹に口があるっぽかったから、手に口があるデイダラ確定。
マザーはよく分からないけどかぐや一族でいいやみたいな。
で、三位一体をトリニティって言うから、核兵器のトリニティ実験があったのは砂漠だったし、我愛羅デイダラいるから背景は砂漠に決定。何もないとつまらないから、ナルトの終末の谷にでかい石像あったの思い出して、ピーコックとマリーの像が爆弾持ってるのをテキトーに。
もともと下手だけど、時間かけてちょっとずつ上手くなっていったからまぁいいかなと。
着色の仕方と影の付け方がずっと分からん。
全てはワンチャンレリックの為ですわ。

10月の結果

【スプーキーレリック】
忍者スター×2
かの家の血縁者×2
レスラーX
不吉な金曜日
墓地の深夜勤務
寺院の番人

冷酷な闇仮面


恐怖ギバー×2人
【ナイトメアレリック】

闇の心
【光輝のレリック】

鏡写し
【進化させたヴァリアント】

血の衝動

カリスマブロンド

トレブルメーカー(キラ)

恐怖ギバー

サイキッド

類似の幽霊退治屋

どうせ運がないから愛しのミイラを引いて終わると思ってたところ、なぜかミイラが【希望に満ちたプレミアムレリック】から出てきて、恐怖ギバーが2体とびだしてスタパ解放に漕ぎ着けました。
使った感想としてはあんまよく分からない子。
通常コンボでダウンとった後にセレコプターで追撃するのをベースに立ち回ってシールドブレイク+ゲージヘイスト+レイジという状態を保つのが理想。でも吸収能力はゲージヘイストが発動中に限られるので精度を上げる必要があるのがネック。なので安定せず、よく分からん子という位置付け。
でもポテンシャルは十分あると思うので、11月は仲間にヘイストを付与してくれる悪法の番人(バレットさん)を育ててみようと思います。
バレットさんはアニーの炎上とも相性が良さげなので、新しい発見があるかも。
サイキッドについてはデッドアイ持ちのレアキャラとしてシールド持ちに対して活躍してくれてます。でも、自動回復持ちに対してはちょっとツラい。この子の効果反転は攻撃中の相手に攻撃を与える事で発動するというものなので、いちいち相手にチャンスを与えて差し返さないといけないのがちょっとアレ。アンブレラ自体はコンボで圧倒して、画面端で投げ技を織り込みつつ削り切るというのがデフォ。わざわざ相手のターンを作るとBB3で持っていかれる可能性が高くなってしまいます。
だから回復持ちに対してはヘッドローンがガードされても発動するテラーバイトのほうが優秀。
ちなみに効果反転の時間はサイキッドとテラーバイトが15秒で喧嘩爛漫が10秒。
デッドアイの時間はサイキッドが15秒でソウルクラッシャーが10秒。
バフに関しては苦しませツリーが5秒延長してくれるので、シールド持ちやトゲ持ちを討伐する時には苦しませツリーを置いておくと安心。
ダイヤレリックからゲットした闇の心様は相手の能力を永続コピーするという面白い能力です。一応、戦えるレベルにはしましたが安定はしません。体力はニューロマンサーと同じ5万3338です。前者はガードの上から殴ってゲージ溜めてBB3を繰り返すというワンサイドゲームが可能だからこそSS評価なわけですが、こちらはこの低い体力で待たないといけない。しかも運任せ。うまくいけば並行世界の無慈悲なボッタクリ妖精&貴婦人を落とす秘密兵器になりえるので最適な技構成とパラメータを考えたいところ。
あと、ダブル繋がりで言うと育てていたジョー・ブレイカーはLv59まで育ちました。火力は申し分なくて、ダッシュ攻撃2回やるだけでけっこう削れます。でも調子に乗ってるとガノンドロフのウルフシュートとクルエラの振り子で簡単に落とされるからワンパターンは良くないなと思いながら動かしてます。ちなみにジョー・ブレイカーにポイント使ってしまったから、闇の心に割り振れるポイントが現在ありまへん。秘密のまま終わる秘密兵器あるある。

11月のプライズファイト『コンボの嵐』




中秋の名月レリック】
ナイスボーディー
習慣の生き物
モデルリーダー
原始の神童
ファントムスレッド
レッドベルベット
ファントム牧場主
(以下略)

【ドレスアップされたダイヤモンドレリック】
上記に追加で
お忍び
ダーク・マイト

今月の追加ヴァリアントはナイスボーディーと原始の神童。

バービーの能力はレイジ/ガード/自動回復を獲得し、レイジを纏ったまま相手をスタンさせてワンサイドゲームで沈めるという可愛くない性能。パラソールでいえばソルトシスターがSS評価の筆頭だけど、バービーも間違いなくSS評価でしょう。

原始の神童はヒットを受けないとバフを得て、バフが切れると相手に呪術を与えるという変わった性能。呪術屋さんという事は腐食性エージェントなんかを倒すにはピッタリかもしれない。
攻撃力が高ければエース級の活躍できるかも。

おわりに

11月の目標
①バービー&原始の神童ほしい
②悪法の番人育てたい&闇の心の運用考える
③控えめなマリー集め
とりあえず11月はルイージを使ってマリーの動かし方を覚えつつ、コイン消費量が多すぎるマリー集めをちょっと控えつつ他のヴァリアントを育てるという感じ。レリックの景品がイマイチだから、シルバー引いてやる気無くなる可能性が高い。せめて牧場主カモン。

おまけ



前から気になってたんだけど、アンブレラの「多かった胃酸」を発動した際に低確率で何かが出てる。録画しながらひたすら振ってみたら、ハローキティちゃんみたいな謎のキャラが出てた。
なにこの子…。ストーリーと関係あるのか?🤔

アンブレラ繋がりでもう一つ。
バグとは言わないまでも「しゃぼんブレス」の後にBB3を発動させると、相手のシャボンが割れるまでお互いに動けずに無駄な時間が発生する事も分かった。

技のパラメーターが整ってるやつを「バランス栄養食」と呼んでる🍱


一番分かりやすいのは「攻/防/体」
これがあるヴァリアントと無いヴァリアントで活躍の幅が違ってきます。

防御優先なら「防/ガード練度/クリティカル抵抗率」

レッドベルベット用に使う)
私は主にバーストに付けてますけど、化け物達と戦ってるとまとまったダメージ加える為にバーストを使わなくなってくるので、ヴァリアントの能力にあった技で揃えられると安心です。

汎用性が高いのは「必殺技クールダウン/ゲージ増加率/+α」
攻撃と防御の両方を備えている技で作れると使い回しができるから便利。

「クリティカル発生率/クリティカルダメージ/+α」は基本的にヒット回数が多い技で作れると良き。
マリーのウサギが大出血付与の設置技で、使いこなせたら強そうです。でも、見切れてしまうとウサギ消えるっぽい。

気に入ってるのはエピック・サックスに装備させてる「クリティカル発生率/クリティカルダメージ/ゲージ増加率」のビート・エクステンド。芸術点はかなり高い。
技リテイクでやっと完成するのも良いですが、デイリー周回で完成度が高い技が出てきた時は777が揃うようなものだから、レリックからダイヤのヴァリアントが出てくるのと同じぐらいテンション上がります。そんなバランス栄養食の話でした。
(おわり)