モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】ver6.1:こんな事ってあるんですね

トップ画面が変わったよ



【主な変更点】

・マリーが通常のレリック/珍奇の飾り棚から排出されるようになり、ギフトでマリーのスキルポイント獲得できるようになった&専用プライズファイトも12月14日から実装されるよ



・並行世界で新ヴァリアント/マリー/以前に追加されたヴァリアントの中からスカウトするマスが設置されたよ
・バトル時に技を装備してないと注意が表示されるようになったよ
・リフトバトルの調整(よくわからん)
・1月1日から7日の間にホロデッキハザードの試験実験やるよ

・バックステージパスのイラストをチェックできるようになったよ

・スキルツリーをワンタッチで全開できるようにしたよ
・並行世界の目標達成のために18日まで毎日リセットされるよ

・キャノピーコインオファー実施中だよ
・ver6.2で追加予定
レッドライダー、ブルーストリーク、ファイナルファング、アルターエゴ、サイキッド、スターライトローズ(2024年初頭予定)。
ver6.3で追加予定
スケアギバー、フットソルジャー、プライマルプロディジー、ボムシェル、デモンアーティスト、ウェブクローラー(2024年半ばを予定)
これらのファイターは1月から開始されるスポットライトレリックに登場するよ。


・新しいアバターの追加
・戦闘の修正パッチ(時間泥棒治ったぞ)
・12月14日から12日間かけて毎日プレゼントを用意してるよ
・12月25日から5000セオナイトでバラエティパックのセールがあるよ!
・1月1日から8日の間に全てのファイターのレリックが発売されるよ
【1月実装予定】

フクア『不安のタネ』ダイヤ/無
相手の体力が自分よりも上の時、ダッシュ攻撃で呪術を付与し、自身はゲージヘイストを得る。ゲージヘイスト中に相手サイドに居ると、ゲージ減を負わせるうえ、相手の最大体力に応じた割合ダメージを与える。

アニー『宇宙の反逆者』ゴールド/火
飛び道具以外で1コンボすると相手にデスマークと倦怠感を付与。相手がデスマーク中に相手サイドに居ると無敵/デバフ無効/クリティカルダメージ増加を得る。
【2月実装予定】

ヴァレンタイン『慈悲の戦士』ダイヤ/火
生存中に相手の最大体力10%以上のダメージを与えるとレイジを得る。さらにバトル中は火属性キャラのダメージを永続で毎秒増加させる。
生存中&レイジ効果中にクリティカルヒットするとダメージに応じた割合回復。

パラソール『不屈の闘士』ゴールド/火
相手の体力が減少すると回復ブロックを与えてデッドアイを得る。パラソールがダウンすると解除される。デッドアイ効果中に相手サイドに居ると、相手のバフ1つを盗み瘴気も獲得する。
(元ネタはチェンソーマンのマキマっぽい)
【3月実装予定】

ベオウルフ『燃える!鬼さん』ダイヤ/光
相手がバフを得るときに確率で阻止し、自身はデバフ無効を得る。ハイプモード中にBB攻撃をすると確率で永続のレイジを得て体力も回復する。ベオウルフがダウンすると永続レイジは解除される。

ロボ・フォーチュン『ガチャ・ゾーン』ゴールド/光
ロボ・フォーチュンが交代すると相手の全てのバフを解除し、魔術と交代不可を付与する。全ビーム/エネルギー攻撃をすると確率でバリアーとソフトアーマーを得る。ロボ・フォーチュンと交代したキャラはロボ•フォーチュンのバフを受け継ぐ。

追加ヴァリアント6体のうち3体が炎属性。
とくに2月はバレンタインデーに合わせてなのか「慈悲の戦士」が超つおい。


攻撃力がどれだけ強化されるのかイマイチ分からないけど、5,492ダメージが5,592ダメージになってるからつおい。これはリフトバトルのキャタリスト「ファイヤースターター」や時間経過でダッシュ攻撃がガー不になる豪鬼と組み合わせると火力が出そう。ただ、火属性の防御用として属性ペナルティと防御をキッチリ育てないと真価を発揮するまえに落とされるのは言わずもがな。

【レリック全開チャレンジ】

〈ゴールドレリック×69回〉
ウルフズベイン×2
ドラゴンブロウラー×2
自由の戦士×1

プリンセスプライド×3
ハイラルーラー×1

宇宙電波受信中×2
大海原の旅人×1
天才発明家×1

愚連チ×2
アンタッチャブル×1
このムスメ凶暴につき×1
これでおしまい×1

アーミー×1
アイスクリーム頭痛×1
喧嘩爛漫×1

ワンダーアマゾネス×1
マテリア少女×1

ファントムスレッド×3
まったり雌ギツネ×2
飛ぶ鳥敵を逃さず×1

爪と罰×1
ハクスプラ×1
時間泥棒×1

G.Iジャズ×1

ラストホープ×3
サイレントキル×1
外科医長×1

レッドベルベット×4
血雨×1

レインボウブライト×1
生命繊維×1
神々の繊維×1

キラービー×3
ファイアフライ×1

パラサイトウブ×3
吹きさらし×2

悪法の番人×1
サイコ将軍×1

真冬の幽霊×2
そよかゾンビー×1
バイオエクソシスト×1

類似の幽霊退治屋×1

イタコさん×1

〈ダイヤモンドレリック×12回〉
ジョーブレイカー×2

スネークバイト×2
魔獣王×1
鏡写し×1
悪夢を極めし者×1
ヘビーメタル×1
フリーズフレーム×1
ソルトシスター×1
スター★シャイン
アメ使いのチャンピオン
シャドウザパペット×1

闇の探求者×1
サンズセラフ体×1

∑(゚Д゚)こんな事ってあるんですか!?

マリーのダイヤが横並びで出てくるなんて驚き。
ルイージと魔獣王は2体目をゲットできたので名声を解除!
持ってなかったシャドパペ&スネークもゲットできて、ここ数ヶ月の不運を吹き飛ばす結果にホクホクです。笑
願わくばフィリアのダイヤとオバクロが出て欲しかったけど…それは望みすぎですね。

〈最近進化させたヴァリアント〉

ロボコッピー(キラ)

アイビーリーグ(キラ)

ローグエージェント(空きスペース確保とモリガン育成のスキルポイント確保の為にダイヤ化)

ドレッド(防御用。ダメ反と出血は強いよね)

ロボコッピーアイビーリーグをダイヤ化させた事で私にとっての初期メンバーが揃いました。
ロボコッピーはバージョンいくつだったか、運営さんに魔改造されて交代ありきの性能になりましたが、それでもレイジがあるのである程度は戦えます。アイビーリーグに関しては基本性能が低いのに能力がデバフの付与なので弱いです。でも、個人的には懐かしい味。
そう考えるとケモケモさんのアッパー調整は偉大。
とまぁ、初期メンバーがそろったところで次に誰を育てるべきか…。

とりあえず前回書いたようにスターシャインは全開にしたいと考えてます。また出たし。
ただ、バフ解除型のヴァリアントが前提とされる環境だと自己強化型は活躍させるのが難しいですよね。永続の会心は最短で20秒しないと発動しないので相手がトゲ持ちだとしたら、吹きさらしの感覚では殴れません。
で、今回手に入れた新参者たちを誰から育成しましょうか。(前回書いたセレベラ2体は後回し確定!)

(サンズの打ち上げはアンダーテール仕様になってる!)
防御で言うとワンチャンぶっ放しのシャドパペ、回避持ちのスネーク、スタン&割合ダメージのサンズあたりが候補です。

(スカルハートとキングダムハーツ
攻撃としてはアンセム一択。
攻撃1万1847/体力7万2058
相手の体力が50%以下で召喚攻撃がガー不になり、相手のラストのキャラに魔術、出血(大)、永眠を付与。


(マリーのドアマットには種類があって「di end despair die」=「絶望的な死を終わらせる」という言葉がカッコいい)

(掃除機のカラーリングはリクのソウルイーター

(BB3はシャドウっぽくてカッコいい)
爪と罰でデバフをループさせるのもヨシ。
魔獣王を投入して圧殺するのもヨシ。
ボッタクリ妖精と防御用に使うのもヨシ。
戦術に色々とバリエーションを与えそうな性能で使うのが楽しみです。
という事で、スターシャイン>アンセム>サンズ>シャドパペ>スネークの順番で育成する事にします。
コレクションはある程度揃っていて、持ってないヴァリアントに関してはスポットライトを狙うしかなさそうです。マリーのメイド騎士は欲しいけど、バラエティパックを買うかどうかは怪しいという状況。リフトコインでマリーのポイントを購入して、スキルポイントでメイド騎士をゲットする世界線を狙います。

おまけ



早くもCPUに新ヴァリアントが登場しています。
新パラソとベオさんと戦ってみたけど、能力の強さを噛み締める前に倒しちゃったのでよく分かんなかったです。ベオさんのネタ元ってシュレックですかね。謎。
(おわり)