モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月17日 壊滅/投棄

00-06 I
06-12 ×
12-18 ×
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数 ---1-0-0-1=2

05:50 宮古島近海 30/4.6 ②
22:34 岐阜県飛騨地方 10/2.8 ②

海外のニュース


ガザではエジプトとの間で開通したラインが空爆され、アメリカではイスラム教を理由に入居者のパレスチナ系の6歳の子どもが大家に殺され、ベルギーのブリュッセルではテロが発生し2名が死亡。1人が怪我。
ウクライナの反転攻勢については東部で劣勢との報道があり、ロシアは北朝鮮から弾薬の提供を受けた模様。テロ支援国家から武器を輸入したという事で、一刻も早くプーチン氏が逮捕されて法による裁きを受けるべきに思う。北朝鮮ハマスにも武器の供与と戦術の提案をしていた可能性があり、ハマスの壊滅は避けられそうにない。

国内のニュース


あしなが育英会の全額給付型奨学金が資金難になっているという記事と、所得税を減税するかもしれないという岸田総理の所信表明演説内容を報じる記事が並んでいた。
解散命令請求をしても支持率は上がらないので、スーパーを視察して庶民にアピールしたり、お金持ちを優遇して支持率を上げようとしてるのだろうか。
安倍晋三氏に関する評価は分かれるが、一応同氏は拉致被害者家族の問題をライフワークにしていた。
菅義偉氏と岸田文雄氏にはこうしたライフワークは見えず、権力を維持することだけが目的化した政治家に見える。これは立憲の泉氏や維新の馬場氏にも通じる問題で、どのような政策を実現させようとしているのか見えない政治家が多い。
だから選挙が近づいても独自のカラーを出せない。
Dappiも酷いし、東京都と鉄腕DASHも酷いし、チンパンジー逃げるし今日も良いニュースはない。
ちなみにチンパンジーは麻酔銃で捕獲された模様。

小出裕章さん出てた


スペシャルウィークという事でゴールデンラジオに小出裕章さんが電話出演された。
吉田照美さんが夕方のラジオをやっていた頃なんかはよく出演されていたけど、ゴールデンラジオには呼ばれないので貴重だった。