モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月13日 避難勧告/前首相起用/腐敗/貝/ふがし

00-06 ×
06-12 G
12-18 GH
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-1-1-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-2-0=3

11:37 徳島県北部 10/2.6 ①
12:04 愛媛県東予 10/2.7 ①
16:44 熊本県熊本地方 10/2.8 ②


アイスランド地震
小規模な噴火の可能性はあるが大規模にはならないだろうと地震学者がBBCのインタビューに答えていた。アスファルトに亀裂が走るなどの被害が確認され、近郊の小さな町には避難勧告が出た。4000が避難したが、コミュニティの連帯感が強いので友人や親類の家に避難していて、避難所にいるのは100人程度だと言ってた。
一方で、別の記事では地震学者が町が壊滅するかもしれないと警鐘を鳴らしていた。
2021年にスペインのカナリア諸島にあるラパルマ島で大規模な噴火があった際に、町まで溶岩が流れてきたという実例はあるので、条件がそろえば甚大な被害に繋がる可能性はあるだろう。
今日も寒い。明日はさらに寒いらしい。

海外のニュース


イスラエルは自国の死者数の10倍の死者をガザにもたらした。国連職員の100名以上が死亡。
ヒズボラが攻撃したり、アメリカがシリアのイラン関係施設を攻撃したり、宗教戦争が拡大する可能性は常にある。
どうして一人の人間の命の尊さを共有する事ができないのか。
イギリスのスナク政権で内務大臣を務めるスエラ・ブレイバーマン氏(ブラヴァマンとの表記もある)はパレスチナに連帯するデモを批判。最近ではホームレスは自らが選んだライフスタイルだと発言していた。火消しのためスナク首相は内閣改造で同氏を切って、外相にキャメロン元首相をピックした模様。スナク政権は支持率が低いので、これ以上問題が深刻化したら収集がつかなくなるのでビッグネームを据えたのかもしれない。(エスタブリッシュな首相と差別的な女性閣僚という取り合わせだけを見ると岸田政権にちょっと似てる気がしないでもない)

国内のニュース


天翔龍閃のごとく隙を生じぬ二段構えの文春砲。
適材適所な岸田総理は損切りするも記事が配信されてしまう。
そんなタイムラインにキッザニアに税務署できたみたいな記事が並ぶカオス。
福島県議会選では自民党議席を減らしたそうだ。
原発事故後、サンプリングと試験操業を経てどうにかやってきたのに東電の海洋放出を許してしまえばブランド価値が毀損されてしまうからやめてくれと地元の漁師達が言っても聞く耳をもたず、中国には外交カードとして逆手に取られて水産業全体が中国市場からパージされた。このダメージは相当大きい。
別のニュースでは山東昭子議員の元秘書だった川田翔子氏が京都八幡市市長になるという。
山東議員は日本会議との結びつきだったり、LGBT理解増進法の採決を退席している議員。果たしてこの川田という人物はどのような考え方をするのか。
杉田議員が酷いのは今に始まった事ではないが、ここ数日は特定の民族をルーツに持つ人々に対して特権を持っていると改めて主張している。
この人を取り上げる事自体が二次加害の可能性があるので要注意であるが、安倍晋三氏が亡くなり、後ろ盾を失った今、国会議員という特権階級を失いたくないのだろうと思う。
弱っている時に有権者は強いリーダーを求めがちであるが、強い人間ほど他者の苦しみを知っているものだ。国旗と差別を振り回している人間を私は強い人間だとは思わない。
辺野古のマヨネーズ地盤にお墨付きを出していた人物が業者から資金提供を受けていたという問題に続いて、東電裁判の裁判官が東電と関係しているという話。腐敗している企業ほどシステムを熟知しているのかもしれない。
異常な数の熊被害に熊を駆除対象とする法律の改正を要望。今回の被害ケースにはガラスを突き破って家の中に侵入して襲っているものもあるので、切迫感がある問題。市街地での発砲許可が出たとしても、森を育てなければ何度も繰り返すというのは想像に難くない。

雑記


陸上で巻貝を拾った。
タツムリは丸っこい。こんなに尖ったやつがいるのかと調べてみたら、カタツムリの親戚でキセルガイというらしい。乾燥しないように落ち葉を本拠地にサバイバルしてるそうだ。(死んどるやないか)
ドミニカ共和国で行われたコミュニティ大会
Blink eSportsが主催するRespawn2023のスト6部門で翔JPがガイル職人Cabaに勝って優勝したという。
サウジアラビアの招待制大会に続いての制覇。
長い目で見た時にJPとガイルはどっちが有利なのか分からないと言われているけど、完全アウェイの環境で勝ち切るとは。
YouTubeに動画があれば後でチェックしたい。