モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月19日 雑草日和

00-06 A
06-12 CHG
12-18 ×
18-24 DCC

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-0-2=3
D. 中部地方 ---0-0-0-1=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-1-0-0=1
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-3-0-3=7

02:41 北海道東方沖 60/4.7 ①
08:00 茨城県南部 50/3.0 ①
08:28 トカラ列島近海 10/2.9 ①
09:54 徳島県南部 40/3.4 ②
19:14 石川県能登地方 10/2.7 ①
20:57 相模湾 10/2.8 ①
21:41 相模湾 10/2.7 ①


マリアナ諸島でM5.9
南半球は夏を迎えていて、テイラースウィフトのコンサートで熱中症の死者が出たという。

海外のニュース


イスラエルハマスは人質50人の解放と5日間の停戦で協議。その裏でジャバリヤ難民キャンプにあるファクラ小学校が爆撃された模様。
占領されたシファ病院では酸素が使えず乳児たちの命は絶望的な状況であると国連は見ているという。
病院に避難した方々が約2500人。
医療従事者25人。
乳児32人を含む患者が291人。
医師達も立ち退きを迫られ完全に医療システムは崩壊。タイムラインには悲痛な叫びが溢れていて見るのが辛い。

国内のニュース


自民党の5派閥のパーティー券に捜査のメスが入ったとか入らないとか。
最近の政治スキャンダルのほとんどは文春か赤旗
大手メディアは本当に何をやっているのか分からない。
社説で消費税の増税に賛成しながら、自分たちは生活必需品を理由に政治家にとりいって据え置き税率を適用してもらい、生活必需品なのに購読者がどんどん減ってるってどういう事なのさ。
だからこそスクープ記事が必要なのに。

雑記


最近はじまったNHKでやってる宇宙のアニメの話。
何となく1話を見て、宇宙ステーションがバッコーンなって次回へ続く的な流れだったので2話も見てしまった。
月で生まれた子供達に対して体内に装置を埋め込む事で順応させようとしたが、その装置に問題があって健康を害しているという事が判明した。
サイバーパンク2077だったら能動的に身体を改造して、身体機能を拡張しまくるけど、こちらの場合は優生保護法による断種のような状態にあるので、主人公の男の子は地球人を憎んでいるし、当該の企業は既に倒産してるうえ、装置の産みの親はもう既に死刑になってしまっているので自分が賢くなってプログラムを書き換えて仲間を助けたいみたいな流れにある。
この主人公は「地球人なんて死んじまえ!」みたいな事を言うんだけど、目の前にいる人が危ない時にちゃんと助けるあたり、私には戦争を憎みながらも戦闘機や戦車が好きな宮崎駿監督と重なって見えてしまう。
この後どんな展開になるのか分からないけど、深夜にやってるから「約束のネバーランド」のようなダークSFファンタジーに突っ込んでいくんじゃないかと予想してる。

日曜天国で雑草の先生が出るっていうからメモった。
夜はモヤさまのSPに初代アシスタントの大江麻理子さんが出るって予告があったからチラ見。
ダーウィンが来たもチラ見。
前に伊集院さんが深夜の馬鹿力松尾芭蕉大先生が一句詠んだ寺に行って石段が異様に多くて大変だったって言ってたの思い出した。その寺かどうかは分からないけど、めっちゃ歩いたうえに石段を登ってたから大変なロケだった。
大江キャスターが出たのは後半パート。
普段散歩に出かけた時は偉人の墓を調べてるって言ってて、川べりに行ったらカラシナを探してみたいという願いで少し探してた。
今日はラジオも雑草だったしテレビも雑草が熱かった。