モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月1日 停戦終了/感染者発見から4年/ガチ恋

00-06 A
06-12 C
12-18 BE
18-24 H

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-1-0=1
C. 関東地方 ---0-1-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-1-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-2-1=5

03:23 十勝地方南部 50/3.2 ①
11:14 茨城県南部 50/3.9 ②
12:52 宮城県沖 60/4.5 ②
14:09 和歌山県南方沖 40/2.7 ①
19:01 日向灘 30/3.2 ①


北海道でオーロラ撮影された方すごい。

海外のニュース


新型コロナの感染者が武漢で発見されてから4年が経過。
アメリカではインフル&新型コロナ&RSウイルスが流行してるという。
イスラエルハマスは昨日の時点でさらに1日間の停戦延長に合意していた。イスラエル人8人とパレスチナ人30人がそれぞれ解放。エジプトとカタールを仲介役に2日間の停戦延長交渉が行われていた中、イスラエルハマスが民間人に発砲し3名が死亡。
そして今日、イスラエルが戦闘の再開を宣言した。

国内のニュース


日本もインフルが継続。
新型コロナは全国平均2.33人。
2.33×指定医療機関5000=11,650人
青森、秋田、栃木、富山、福井、徳島、長崎、熊本、沖縄の9県を除いて上昇傾向。
日本政府がオスプレイの飛行禁止を要請しても飛行は続く。
安倍派のパー券キックバックにメス。
ついでにすがっち500もどうにかして欲しい。
コラボの活動を妨害するミソジニーな男達というのも今年あった一つの事件。その裁判を巡って取材していたNHKのメモが子会社から流出したという。
立場の弱い女性たちの為のシェルターが攻撃に晒され、東京都はその攻撃から守る為に防波堤になる事はせず、活動の継続が難しいので公金の支出を停止するという本末転倒な態度で見放した訳だが、さらにNHKから番組の情報が漏れた事を含めて、現代の政治家達の人権意識の低さとジャーナリズムの崩壊を印象付けるものだと思う。
警察が加害者に情報を教えてしまいストーカー殺人が発生したという痛ましい事件が以前にあったり、昨日のニュースでも警察に相談していた女性が殺害されるという事件があったばかり。暴力に晒されている女性達の情報を流出させる事が一体どのような意味を持っているのかをNHKは考える必要がある。
ジャニーズ事務所は被害者23人に補償金を支払い、岡田准一さんが退社。
新語・流行語大賞は「アレ」だそう。
野球に興味がないので何とも思わないけど、その言葉が本当にその年を代表する言葉なのか疑わしい。

雑記


昨夜、カプコンYouTubeチャンネルで今シーズン最後となるダイジェストコンボが配信された。
ゲストはシュート&赤見かるびという組み合わせで楽しみにしていたところ、シュートさんがまさかの体調不良で欠席。体調不良については腰痛だそう。最近だと立川さんがイボ痔が悪化してて辛いとツイートされてたけど、プロゲーマーは職業病のケアも大変。
昨夜の時点ではそんな事など知る由もなく、Twitterに投稿されていたかるびの掛け軸(タペストリー)の画像が取り上げられ、アールさんが「シュートはガチなの?」とかるびさんに投げかけたら「ガチなんじゃない?」「かるびかっけーな!笑」とガチ恋ルートをイジられていた。
あとはコーチが多くて困らなかった?と訊かれて、今まで自分は見放されてしまう事が多かったけど、格ゲーだと見放される事なく教えてくれて嬉しかったとか、格ゲー業界の印象は「おじさん」とか、ウメハラさんの印象は「お爺ちゃん」とか、かるびさんの忌憚のないコメントがいちいち面白かった。
番組後半ではアールvs安藤&かるびの変則マッチが行われた。音声トラブルが発生してかるびさんが無言でアールさんのケンをマットに沈めるというおもしろ展開。
大人気ないアールさんは本キャラのキンバリーを投入し、安藤さんからもズルい!と言われながらわけわからん殺しをして逃げ切った。
突然、後輩のなないさんが天国に旅立ってしまって、青天の霹靂の状態から司会を引き継いで仕事をやり切ったアールさんは偉いけど、ゴールド帯の安藤さんにキンバリーをぶつけるのは本当にズルかった。なないさんも笑っているだろう。