モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月8日 差し控え祭り/減少する実質賃金とカントリーマァム/大川原化工機冤罪事件の続報

00-06 CH
06-12 BH
12-18 ×
18-24 HHB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-1=2
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-1-0-2=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-2-0-3=7

03:53 千葉県北西部 70/3.7 ①
05:25 トカラ列島近海 浅/2.1 ①
08:09 福島県会津 10/2.4 ②
10:09 トカラ列島近海 20/2.0 ①
18:58 トカラ列島近海 10/2.4 ①
20:31 鹿児島県大隅地方 60/3.3 ①
23:03 岩手県沖 40/3.6 ①


アフリカにある島国セーシェルで豪雨により洪水が発生。マヘ島にある工業地帯では爆発が発生し、緊急事態宣言が発令されたという。

海外のニュース


ベネズエラが領有権を主張した後、ガイアナの軍用ヘリコプターが墜落。死者5名。生存者2名。
これは確実に火種になる。
イスラエル軍が男性達に出てくるよう呼びかけた後、下着姿にして屈服させている画像が拡散された。ミャンマー軍が市民を虐殺した時と同じ光景に背筋が寒くなる。
ロシア正教との訣別。
ネバダ大学ラスベガスキャンパスで発生した襲撃事件の続報。67歳の容疑者のSNSには2017年までノースカロライナ州にあるイーストカロライナ大学で勤務していたと記載され、陰謀論に傾倒していた可能性があるという。
イスラエルのガザ攻撃は関係なさそう。

国内のニュース


真珠湾攻撃から82年。
実質賃金-2.3%
一般行政職の国家公務員には約67万4300円のボーナス。
そしてカントリーマァムが小さくなるのを通り越して枚数が減少し始めた。
適材適所と言いながら、法務副大臣と財務副大臣と文部科学/復興政務官が辞任。そして政権の顔である官房長官キックバックを政治収支報告に不記載だった可能性を追及され36回の差し替え祭り。
通常、政権の支持率が低い時は反対意見が多い法案を通す事はしないけど、岸田総理は防衛増税、武器輸出の拡大、リプレスを含めた原発の運転、保険証の廃止や稼げる大学法案などの問題法案を通しまくる。ドラクエばくだん岩みたいな佇まい。
野党は果たして息を吹き返す事ができるのだろうか。
毎日のスクープ。大川原化工機冤罪事件の調査報道で、公安部から意見を求められた専門家に取材したところ、こちらに関しても都合の良いように解釈されていたという酷さ。年末になるとテレビでは今年の重大ニュースみたいな番組をやるけど、大川原化工機冤罪事件は絶対に取り上げるべきだと思う。

雑記


TheGameAwards2023が開催され、ティアキンやらピクミンやらアーマードコアやら、今年を彩った作品が次々と賞を受賞。ラスアスなんて映像化された事が評価されていて幅が広い。さらに小島監督が新しいゲームを発表したり、バーチャの新作かと思ったらジェットセットラジオの新作が出るとか、マーベルがブレイドをゲーム化するとか色々と発表もあって盛り上がったり、盛り下がったりモリモリだった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E5%2590%2589%25E6%259C%25AC%25E8%2588%2588%25E6%25A5%25AD%25E3%2583%259B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2582%25B9

今年も『クリスマスの約束』の放送はないけど、『TVチャンピオン』が復活するみたい。何で司会がチョコレートプラネットなのかは知らないが、吉本とテレビ局の癒着としか思えない。