モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月1日 1ヶ月

00-06 DDCDD
06-12 DDDDD
12-18 DDDDHDD
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-0-0=1
D. 中部地方 ---4-5-6-0=15
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------4-6-7-0=17

01:55 石川県能登地方 浅/2.1 ①
02:04 石川県能登地方 10/3.1 ①
04:20 千葉県北西部 70/3.5 ①
05:35 石川県能登地方 10/2.8 ①
05:50 能登半島沖 10/3.1 ①

08:07 能登半島沖 10/4.4 ③
08:48 能登半島沖 10/2.2 ②
10:30 石川県能登地方 10/2.8 ①
11:39 石川県能登地方 浅/2.6 ①
11:47 石川県能登地方 10/2.9 ①

12:26 石川県能登地方 10/2.1 ①
13:43 石川県西方沖 10/4.1 ②
14:08 新潟県中越沖 浅/3.3 ②
14:10 佐渡付近 10/4.0 ①
14:13 トカラ列島近海 20/2.0 ①
15:45 新潟県中越沖 浅/2.2 ①
17:40 石川県能登地方 10/3.0 ①


二月初手で花粉で目と鼻をやられた。
https://twitter.com/nhk_kanazawa/status/1752870632289657235?s=46&t=_EyxK4qT9zsD-rwko1YYHA:1月26日embed

石川県被害。
死者240名(関連15名)
避難者1万4431名 行方不明15名
住宅被害4万7915棟
停電2400戸/断水4万490戸

能登半島地震から1ヶ月。
総理が現地に赴いたのは2週間後。
通常国会は閉会中審査もあったが、予定通り1月26日に招集されても政治収支報告書の不記載の問題が中心に報道され、与野党ともに能登半島地震に対して必死さが伝わってこない。
れいわの山本太郎議員は被災地に向かった際、助けが来ずに陸の孤島と化した町の中、地元の方が畳を使って道路を舗装していた事に驚いたという。すぐに助けが来れるように寸断されたコミュニティの内側から知恵を絞って動いている姿。それと同時に、本来ならば公的機関がやらなければならない事をさせてしまっている事を美談にしてはならないのだと強く思ったそうだ。それが先日、国会で岸田総理に質問する姿に繋がっている。
誰もが経験した記憶があると思うけど、冬の体育館に集められて全校集会が開かれてるときに「寒いから早く終わらないかな」と考えたことがある。
体育館は運動をする場所であって居住空間ではない。ましてや豪雪地帯の体育館の床で寝ろというのは拷問ではないか。それが1ヶ月続いている。
低体温症になるに決まってる。毛布を配って適度に体操をしましょうって、足りないものが多すぎる。
わざとやってんのかというレベルで国の最高機関の仕事が遅すぎやしないか。

海外のニュース


EUでは農家に対して環境に配慮する義務を負わせたり、助成金のカットによる負担増によって大規模なデモが起きている。
消極的選択によってフランス大統領の座を守ったマクロン氏は年金改革を強行してから拍車をかけて支持率がない。だからこそパリ五輪で何かしらの実績を作りたいのだろうけど、結局は五輪の政治利用でしかないし、「極右の台頭を許してはならない」というフレーズで国民生活を人質にとって悪政を続けると、本当に極右にとって変わられてしまう。

国内のニュース


ヤマト運輸の配送を切られた方々がTwitterで苦しみや生きがいを奪われた心境を吐露されていた。
ドライバー不足でもコストカットの名の下にノウハウを蓄積したスペシャリスト達が職を失う。
数値化できない素晴らしい才能が居場所を失う事は社会的損失ではないか。
維新の万博が盛り下がるなか、橋下徹氏がれいわの大石議員を提訴して敗訴。すぐに控訴した模様。
維新と吉本。維新とタイタン。
性暴力被害者に誹謗中傷を続けるジャニオタ。
デススト2
分断されたアメリカを繋いだはずのサム。
新キャラにはジョーカーっぽいの居る。生きた人形とか謎めきまくる。
格差解消の再分配オジとして走り回る予感。