モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月28日 サツキとメイみたいにしがみつく背中

00-06 CDD
06-12 CD
12-18 H
18-24 DDDE

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-1-0-0=2
D. 中部地方 ---2-1-0-3=6
E. 近畿地方 ---0-0-0-1=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-2-1-4=10

01:38 父島近海 50/3.7 ①
02:44 石川県能登地方 10/2.1 ①
05:02 石川県能登地方 10/2.5 ①
08:59 東京湾 80/4.8 ④
09:13 石川県能登地方 10/2.2 ①
14:22 熊本県天草・芦北地方 10/2.8 ②
19:17 石川県能登地方 10/2.8 ①
20:16 石川県能登地方 浅/2.4 ①
22:38 石川県能登地方 10/2.5 ①
23:49 奈良県 60/3.5 ②


震度4読みぐらり。紀伊水道からの三陸沖のラインは10年が経過しても健在。

石川県内被害。
死者236名(関連死15名)
避難者数1万4544名
住宅被害4万3766棟
停電3300戸/断水4万2490戸

夜7時のNHKのニュースを見ていた。
乳牛1頭が1日に摂取する水の量は100L
上下水道の復旧が見通せない。このままでは乳牛が死んでしまうからと、全頭を手放す決断をした牛飼いさんにインタビューをしていた。
他にはペット同伴で避難する事の肩身の狭さ。
3.11があって、毎年のように災害があって、選挙に出るたびに政治家たちは災害に強い街づくりを口にしてきた。それがどうしてこうなるのかと暗澹たる気持ちにさせられる。

海外のニュース


国連職員が越境攻撃に関与した可能性を受けてアメリカはガザ地区の支援金を停止。関連国からの支援もカットされる可能性大。
https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1751449295562461667?s=46&t=cI5WEYW2Sz-hGsFvdIzLow

国内のニュース

雑記


土曜日の12時に開始されてから14時間半にも渡る超時間配信となったトパチャリ。
参加チーム639チーム(人数は3174人)の頂点に立ったのはグッパチの3人とだいこく+りゅうきちのチームガンダム
準優勝はFAVのときsakoに餅+水派+まちゃぼーのチームロイヤルストレートフラッシュ。
にじざんぎのアーカイブ見たけど、ソフィアブランカの毒霧面白かったし、待ち時間の雑談能力はさすがストリーマーだと思った。パフェ食べてましたよね?って言われて、あれはグラドルヤクザの倉持に言われた通りにやっただけで、バキバキに加工されたっていう返しは笑った。
マスター揃いの中で1先というルールもあって、持ち味を出すのも大変だったと思うけど、各自に努力の跡があったし、それを受けての板ザンさんの5タテはやばかった。とくにDJ戦の最後の大パンは思わず声が出てしまう首の皮一枚の勝利。あとはラストゲームのちょい前のAKI戦は30秒ぐらいで溶かしてたかもしれん。ザンギの火力が遺憾無く発揮されてた。あんなん笑うしかない。チームの雰囲気も良かった。あと前日には新作の風来のシレンの同時並走配信もやってたみたいで、シレンもガチ勢(ゲーセンで格ゲーやって自宅では不思議のダンジョンシリーズをやる日々だったそう)でノーコンテニューで1巡目のストーリークリアしてた。すごいわ。