モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月14日 倉庫空爆/AI規制/豊かさ24位と同性婚

00-06 HHCB
06-12 DD
12-18 DDDA
18-24 BDB

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---1-0-0-2=3
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-2-3-1=6
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---2-0-0-0=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------4-2-4-3=13

01:43 宮崎県南部山沿い 10/2.6 ①
03:05 宮崎県南部山沿い 10/2.3 ①
04:54 茨城県南部 50/2.8 ①
05:57 福島県会津 10/2.0 ①
10:18 石川県能登地方 浅/2.5 ①
11:07 能登半島沖 10/2.4 ②
12:49 能登半島沖 10/2.4 ②
14:56 石川県能登地方 10/3.3 ①
16:05 石川県能登地方 浅/2.8 ①
16:34 網走地方 10/4.1 ②
18:38 青森県東方沖 60/4.1 ②
21:05 能登半島沖 10/2.0 ①
23:22 青森県東方沖 40/4.0 ①


テレビのニュースのトピックスからは能登半島沖地震が消えている気がするのは気のせいだろうか。
3.11を経験したのに避難所の状態が変わっていなかったという状態だったわけだが、どうにか身を寄せ合う避難所の運営まで切り捨てられたら、生存権が直接脅かされる状態。これが社会問題じゃなかったら何なのか。

海外のニュース


https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1768037590236618806?s=46&t=KaJuY9Bl_RqqhNc-M68UXw:EC

ガザ南部ラファにある倉庫が空爆され22人が負傷、5名が死亡。
ヨルダン川西岸地区ジェニンにあるハリル・スレイマン病院では6名が銃撃されて2名が死亡。
アメリカ大統領選挙はバイデンvsトランプで確定。
ハンガリーのオルバン首相がトランプ氏と会談した際にウクライナには一銭も出さないと発言していたと証言。「アメリカがウクライナへの支援を打ち切ればEUだけで支えるのは不可能になりこの戦争は終わるだろう」と語った。
デンマークでは女性にも徴兵制度を拡大。
このニュースを見た時にアレクシェーヴィチの『戦争は女の顔をしていない』が脳裏をよぎった。
アメリカの下院でTikTokを禁止する法律を可決。
バイデン大統領は選挙を見越して若者層に向けてTikTokを使ってPRしていたが、あれは明らかな握手に思う。日本製鉄がUSスチールの買収について反対したのもラストベルトの作業員たちの票が取れないと選挙に勝てないからだと思う。
欧州議会ではAIの規制について議論され基本的人権の脅威とならないよう使用制限や透明性の確保を求める形で法律に落とし込まれた。
ハイテク分野は人権意識の低い国や独裁国家と相性が良いので日本は食われそう。

国内のニュース


国連開発計画が国民生活の豊かさを示すランキングを公表。
日本は前回調査から2ランクダウンの24位
豊かさの指標としている数値が国民総所得、教育、平均寿命という事で、経済政策と財政政策の失敗と新型コロナによる死者の増加が大きいのではないか。これからますます坂道を転がる未来しか見えない。
今国会では政府が緊急時に地方から自治権を奪うという法案が上程されているけど、つねにアメリカの顔色を伺い、米軍のやりたい放題を許しているのを見ると、そもそも日本政府の自治権が奪われた状態にあるよなぁと改めて感じる。
今日は政治倫理審査会が行われて、世耕議員、西田議員、橋本議員が「知りませんでした」を言いに来るターン。
森喜朗氏と関係が深い橋本議員が出てきたので万が一の展開として引きずり出されるのかと思ったけどノーダメで終了。
どんな不祥事をしてもボールを話さず、自分達にとって都合の良い論点設定をしたうえで、マッチ棒を動かして形を変えるように前提を変え、法律の外を中にするという事をずっと続けている。
目の前の事しか報じないマスコミは牛とマントの関係で、自分が政治家であり続ければそれで良いという職業政治家の群れは国民の生活水準の埋没を上から見下すだけである。
腐敗臭に慣れてしまうと列島がスラム化してしまう。
柿沢前法務副大臣に執行猶予のついた有罪判決。
同性婚訴訟で初めて高裁で違憲判決が出た。
でも損害賠償は棄却されてるし「国会で決まれば問題は解消できるから直ちに憲法に反しているわけではない」みたいな「憲法違反」と「違憲状態」の釈然としないダブスタを継続して判例を踏襲する限りは幸福追求権が制限されているのと同義だから国民の幸福度が上がるわけない。