モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月15日震度5弱/第三国への武器輸出/初文化放送

00-06 BA
06-12 D
12-18 ×
18-24 DHHH

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-0-1=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-3=3
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-1-0-4=7

00:14 福島県沖 50/5.8 ⑤弱
05:07 胆振地方中東部 40/2.9 ①
09:58 石川県能登地方 10/2.9 ①
19:28 石川県能登地方 10/3.5 ②
19:32 奄美大島近海 浅/5.5 ④
19:34 奄美大島近海 浅/4.8 ③
20:04 奄美大島近海 40/4.9 ②

昨夜、眠りにつこうとしたら地震があった。
うちの周りは震度1ぐらいだろうけど長い揺れだった。千葉県東方沖かと思いながら確認したら福島県沖で震度5弱。NHKのラジオ第一をつけて聞いてたら津波の心配はなく、福島県警や消防に救助要請は来てないとアナウンスされていた。
地震が起こると気になるのは原発。規制庁が影響ないとTwitterで発信してたんだけど、原発は巨大だし夜に地震があると暗くて見えないし、水溜りがあって判明するような軽微な水漏れは目視で確認できない事が多い。実際、2022年の福島県地震では構内の沈下が数日後に確認されている。
政府系のアカウントなんだから「今のところ被害は確認はされていない」という表現のほうがいいと思った。


桜島が噴火。
夜には奄美大島でM5.5

海外のニュース


虐殺が続くガザ地区アメリカの上院トップからもネタニヤフ氏の存在が停戦協議を阻害しており、イスラエルは選挙を行うべきだとの意見が出ている模様。
地下資源を巡って内政干渉をしまくった結果が今の世界なので、イスラエル国民の自浄作用に任せるべきなのだろうけどパレスチナ人を日常的に差別し続けて、ハマスによる大量殺人が起こってからは「動物」と呼び虐殺を肯定している。
イスラエル単体で解決もできないし、内政干渉もすべきではないというダブルバインド。そして第三国を仲介役にした停戦協議はネタニヤフ氏の存在が邪魔をしているという変な循環論法みたいになってる。
NYの地下鉄で殺人事件が発生。
狩猟を楽しむために巨大な羊を作り出す人類。

国内のニュース


金曜日なのでコロナ感染者数が公表された。
最小値が東京と大阪というのは信じ難い。
どれだけ統計が歪んでいるのか分からない。
条件付きで武器輸出を認めたと時事通信が伝えた。
連動するように経済安保セキュリティーリアランス法は19日に本会議にかけられる。
公明党自民党のブレーキ役になった事があるのか疑問だが、国の方針を変えてしまう重要な議論に関して常に国民は置き去りにされ、声をあげても法律に反映はされない。思い当たる成功例は検察庁法改正案が廃案された事ぐらいか。
それにしても公明党がいったい何をしたい党なのか分からない。創価学会池田氏が死去して選挙にどのような影響を与えるのか。

初めて文化放送でメール読まれた


青木理さんが降板したクリエイティ部に出演すると聞いて楽しみにしてたところ、さらに本のプレゼントもあるんだぜ!と言うものだからメールを送ってしまうホイホイ日和。
同性婚訴訟と性の多様性というテーマは重いけど、先日見た『地球ドラマチック』のジャガー回が頭に浮かんだ。個体数が増加したらオス同士で暮らす姿が目撃されたという話を入口に、多様性というのは生きるために変化し続ける事であって、人間で言えば生活水準が下がっている中で国民が変化を望んでいるのに否定したり制限をすれば地盤沈下をしてコミュニティが維持できなくなると思うって書きつつ、京都水族館すみだ水族館のペンギンの相関図が面白いよって書いた。ラジオネームどうしようかと考えてる間にも時間がなくなっていくので、この間書いた書きにくくて疲労が溜まるボールペン「bLen」の太さがマカロニっぽかったので「マカロニ万年筆」にした。
番組は潔癖症で大衆浴場に入れない西川アナの粘膜発言に笑いつつ、初共演とは思えない感じでブルボンヌさんと青木さんのトークが弾んでいた。
放送もそろそろお終いに差し掛かり、最後のメールでラジオネームマカロニ万年筆が出てきて「だっせー名前」って思ったら私だった。
ジャガーから深い話」
「本来、保守っていうのはそういうものなんだよね」とブルボンヌさんと青木さんがコメントくれた。
今月で番組が終わってしまうということで貴重な体験ができてよかった。
来週はスタジオを飛び出して公開放送するっぽい。バービーさんがタイムカプセルを埋めるっていう話があったけどどうなるんだろう。