モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月8日 お土産/ダニエルブレイク/ジャガーありがとう

00-06 BB
06-12 HBBB
12-18 HH
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---2-3-0-0=5
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-1=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-3-0=4
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-4-2-1=9

01:59 岩手県沖 40/3.9 ①
05:51 宮城県沖 50/3.6 ①
10:25 大隅半島東方沖 40/5.2 ⑤弱
10:36 岩手県沿岸南部 20/3.2 ①
10:47 宮城県沖 浅/2.9 ①


今日は宮崎県で震度5弱。
けっこうなペースで揺れる今日この頃。
カザフスタンとの国境近くにあるロシア南部オレンブルク州のダムが洪水による決壊したという。降雨量はダムの設計思想を超えるもので2箇所が決壊し、多くの住民が被害に遭っているという。

海外のニュース


BNOニュースが鳥インフルエンザに関する懸念点についてまとめていた。
イスラエル軍が南部から撤収する事については、軍が公式にラファ侵攻に備えるためとの見解を示した。なぜこんな非人道的な事ができるのか。
人間を人間と見ない中世の価値観のまま、最新鋭の兵器を手にしているように映る。
ロシア侵攻が始まってから人質にとられているザポリージャ原発で再び攻撃があった模様。ドローンによる攻撃で屋根に被害があり1人が死亡。大きなアクシデントにはなっていないという。透明性は確保されていないので何者による犯行なのかは分からない。
これとは別に大統領選に立候補しているトランプ氏が戦争集結に向けた割譲案を提示したという。
ロシアゲートが騒がれるなか大統領になった人物が、侵略国家を利する案を提示するというのはまるで代理人のような振る舞いに感じる。

国内のニュース


新型コロナの融資の取り立てに加えてインボイスによる増税で倒産件数を増加させる岸田政権。
ゾンビ企業を倒産させる事がなぜ悪い事なのか?」という言説が旧Twitter現言葉のスラム街で飛び交っているが、日本におけるゾンビ企業というのは原発事故を起こしても責任を取らない電力会社などの既得権益を得ている人間達であり、日本に観光客を呼び込んでいる隙間産業や漫画を初めとするサブカルを焼き払う事でどうして豊かになると思っているのか分からない。
規制緩和を行いUberのタクシー業界参入解禁。
現在の時点では海外のそれとは異なるが、非正規社員だったり、外国人技能実習制度の対象が拡大したのと同じように規制緩和されていくのだろう。
タクシー会社であれば始業前に健康チェックを行うが、ライドシェアの場合は個人事業主として扱われるのでドライバーの責任になる。ドライバー不足の穴を将来的には技能実習制度まで使って埋めるというのは、長時間労働が当たり前という悪癖が払拭されていないように見える。稼ぎたい時に稼ぎたいという人には利用しやすいのかもしれないが、竹中平蔵菅義偉石破茂といった新自由主義者に利用されているという自覚はないだろう。
誰もが明日のダニエル・ブレイクになりえる時代。

武器輸出と自衛隊をお土産にアメリカに出発した岸田総理。オマケにYOASOBIも付けちゃうぜ太っ腹。
『水星の魔女』のOP担当していたのにアレは何だったのかと思わざるを得ないコンテンツの敗北感。
自衛隊に関してはOBが靖国神社宮司になるという話や集団で参拝するという事があったけど、意味不明な論客を講師に迎えた教育の結果が出てる。
政治と宗教とが一体化して、さらにアメリカとも一体化して、訳の分からないメタモルフォーゼしてる我が国。

雑記


おいでよ!クリエイティ部のステッカーが今日届いた
\\\\٩( 'ω' )و ////やったぜ!
青木さんの本は当選しなかったぜ!
でもいいんだぜ!
番組終了したけど、こうやって形として思い出に残るものがあって嬉しいぜ!
ジャガーありがとう。