モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月9日 最低賃金3000円/経済安保情報保護法が衆院通過/解散

00-06 D
06-12 BDDD
12-18 B
18-24 DD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-1-0=2
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-3-0-2=6
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-4-1-2=8

02:57 能登半島沖 10/2.4 ①
06:13 岩手県沿岸北部 70/4.2 ②
07:26 石川県能登地方 10/2.5 ①
07:36 石川県能登地方 10/2.9 ②
10:17 石川県能登地方 10/2.7 ①
17:25 岩手県沖 50/2.9 ①
19:00 石川県能登地方 10/2.6 ①
20:26 石川県能登地方 10/2.9 ②


今朝はザーザー降りの雨音で目覚めた。
春は風の季節だけども台風感丸出しの強風で桜の花びら散りまくり。しかもこんな日に入学式の学校が多いなんて。ひどく陰湿な神様。
北米では皆既日食。それに合わせて販売されたサングラスがリコール。

海外のニュース


アメリカの鳥インフルエンザの話。
ウイルスはミルクに含まれていて、搾乳機を介して乳牛の感染が拡大するっぽい。日本でも感染が発生する可能性はあるから、いまのうちから感染研か農水大臣か周知徹底したらと思う。
衛生画像でイスラエル軍がガザに新たな道路を作っているのが確認され、アパルトヘイトの内部から統治するのではないかと言われている。
パレスチナの国連加盟についてはアメリカが拒否権を行使するので未来が見えない。
金の値段が爆上がり。
カリフォルニア州では最低賃金3000円。

国内のニュース


企業版の特定秘密保護法である経済安保情報保護法案が衆院を通過した。
最大野党である立憲民主は談話を出していた。
特定秘密保護法が施行されてから逮捕者が出ていない事。情報指定&解除、適性評価の実施状況を国会へ報告し公開する義務を負うこと。そして情報監視審査会のチェックを含む修正案を与党サイドが全て飲んだ事を理由に賛成に回ったそうだ。
特定秘密保護法の問題点は「何が特定秘密に指定されているのかが分からないので、私たちは何を知らされていないのかを知ることができない」という事。これを前提に考えれば、政府が何を報告していないのかを知る術がない野党が、一体なにをもってその報告が妥当であると判断できるのか。最大野党でありながら、最近はもっぱら週刊文春が報じたスキャンダルの後追いしかできていないような調査能力しかないのに…。
特殊詐欺グループが海外から犯行を行ったり、サイバー攻撃など、犯罪が複雑化しているのは事実である。しかし、新型コロナ流行前と比較して、年々犯罪件数は減少しているのに警察と公安が国民を監視する法案ばかりが可決される。大河原化工機事件があっても立ち止まる事はせず強行する姿勢を見ていると、この国は同じ轍を何度も踏み抜いているから社会の底が抜け落ちてしまったのだろうと感じる。
その時に落ちていくのは私のように社会の底辺にいる人間で。
岸田総理が無事アメリカに到着。
普通の国レームダック化した指導者と重大な協定を結ぶ事は避けるが、アメリカにとって日本は間接統治している国で、自分たちが言わなくても勝手に献上品を持ってくるログインボーナスみたいな国。

雑記

株式会社VARREL+株式会社TOPANGA
=株式会社CELLORBというデカイ発表があった。
これに伴い魚群は解散。MadCatsのスポンサーも終わるっぽい。
そのなかでも驚いたのがCELLORBの取締役にときどさんの名前があった事。ときどさんはチームとしてRejectに所属しているので問題なのでは?との意見がTwitter上で散見された。
私は野球に興味ないけど、大谷翔平の通訳が口座から資金を持ち出してギャンブルで焦げ付いた負債に使った件(表上はこう言われてるけど詳細は不明で本人と連絡つかないまでは知ってる)で、大谷翔平の側近がどれだけ賭けるかでチームの勝率が分かるという事も含めて問題とされていた。
格ゲーの場合はまだ歴史も浅いし法制化されてない部分もあると思うけど、他のチームに所属するプレイヤーが取締役に就任するのは八百長と判断されても仕方ないぐらいのアウトだと私も思うし、VERREL一本でやっていくかプロを引退するかしないと解消しないと思う。
これとは別にコーチングで個人と別のチームを掛け持ちするというのも問題だと思うし、大金が動くのに善意に任せたものになっているのは無理があると思う。



そんな上位プロの話と別に格ゲーの元プロが逮捕されたという記事があった。ミーハーの私は名前を見ても分からないので格ゲーマーのwikiで検索したら、DEAD OR ALIVEの元プロの方だった。
それによると2019年にも逮捕されているらしい。
経済的な問題が背景にあるのか、以前にマラソン選手の方が苛まれた窃盗症なのか分からないが、何か生きるのが辛い感じが伝わってくる。
eスポーツバブルの闇。