モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ウチの葉っぱどもを食うやつと空飛ぶ綺麗なウンコ

犯人がわかった


もう2〜3ヶ月前の話になるけど、虫除けにマリーゴールドを買ってきて鮮やかなオレンジ色の花に心が弾んだわずか4日後にほぼ全ての葉っぱを食い荒らされたという事件があった。
その時は姿なき犯人を特定できなかったけど、色んなものを食い荒らされて分かった。
犯人はナメクジでございます!
アイツら夜のうちに活動して食いまくってるっぽい。検索したらキク科の植物が好物らしいからマリー殺人犯は確定よ。マジ許せんわ。キモいし。なんなんアイツ。
あとピーマン大きくなる前に落とされて、ブロッコリーは鉢植えだと根詰まりして大きくならない。

今のところ上手くいってるのはトウガラシとゴーヤ。トウガラシは葉っぱも辛いのか分からないけど、虫にほとんどかじられてない。
ゴーヤに関しては発芽しないから心配だったけど、芽を出してからはグングン育ってジャングルになり、黄色い花を咲かせるまでになった。
台風が来て全滅する世界線はあるかもしれないけど、今のところは順調っぽい。で、どんな虫がポリネーターになってくれるのか観察してるんだけど、花の蜜をアリが吸ってる感じなので、このゴーヤジャングルにおいては重要な役割かもしれない。

そんな中、とんでもねぇ出会いがあった。
あまり聞いた事のない重低音の羽音が聞こえてきて、瞬間的にクマバチだと思って振り向いたら長細くてデカい何かがブロックに着地した。
コガネムシにしてはデカくないか?」と近寄ったらタマムシだった!!
生きてるタマムシを見たことなくて、唯一、小学生の頃アスファルトの上に散らばってる羽を見ただけだったのでホントに感動した。
すぐにビニール袋に捕まえて写真撮っちゃった。

思った以上に歩くのが速くてノシノシしてた。
人間に捕まってビックリしたのもあるんでしょうけど、バッタみたいにウンチしまくってた💩

お腹も綺麗な色。
顔の印象はコガネムシと違って宇宙人っぽかった。(会ったことねーけど)
せっかく綺麗なのにビニール袋越しの写真が残念ではあるけど、大きさは7cmぐらいあったと思う。
写真を撮ったあとすぐに逃した。その際に腕に乗せて重量感を味わった。ずっしりと重いこの身体で空を飛ぶということが信じられないが、そうなんだから仕方ない。当然、わたしの腕にもウンコして飛んでいった。
けっこうカロリー使うだろうなと思って、何食べるのか調べたらケヤキの葉っぱを食べるらしい。
学んだわ。