モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月1日 選挙イヤー/実感なき復興/邦人拘束/議員と役員報酬

00-06 E
06-12 C
12-18 D
18-24 DDD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-1-3=4
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-1-3=6

00:43 紀伊水道 10/3.5 ①
08:12 硫黄島近海 140/5.3 ①
12:32 佐渡付近 10/4.2 ①
19:58 能登半島沖 10/2.9 ①
20:59 長野県南部 浅/2.0 ①
23:55 石川県能登地方 10/3.8 ③


紀伊水道からの硫黄島という事で内陸部注意で始まる7月。
能登半島地震から半年が経過。
岸田政権のやる気のなさは異常。

海外のニュース


ドナルドトランプに酔狂していたはずのカニエ・ウエスト氏が今度は大量殺人の容疑で指名手配中のプーチンの国を訪れるというのは…。

今年は選挙イヤーだとは言われていたけど、フランスのマクロン大統領とイギリスのスナク首相が失脚するのが濃厚。フランスは右派、イギリスは労働党にチェンジする事が現実味を帯びてきた。
ヒジャブをめぐって風紀警察が女性を殺害し、大規模なデモが発生していたイラン。現在は取締がさらに強まり、人々は政治的な意見を言わなくなっている模様。大統領選に関しても女性候補者が認められた事がなく、決選投票待ちとはいえ原理主義者が当選するだろうと思われる。
ウクライナ関連予算が縮小され、イスラム教徒に対する差別的な眼差しが西洋諸国で肥大化。新型コロナと物価高で落ち込んだ経済を東アジアを舞台に軍産複合体で取り戻そうとして、うっかり核ドミノで第三次世界大戦なんて世界線はありうるだろうか。


先日、報道番組で円安を理由にオーストラリアに出稼ぎに行く日本人を取り上げていたが、オーストラリア政府は移民抑制のために学生ビザの手数料を2倍にしたという。

国内のニュース


ミャンマーでイオンの関係者1名が軍政に拘束。
統制を上回る価格で米を買い付けていた罪だという。
近畿大の理事長である世耕氏が役員報酬で約6000万円も貰っている事が判明。

雑記


昨日、CRカップが行われて全然チェックできてないけどボンさんのCR入りが発表された。
CEO2024はPunkが優勝。ウメ、ふ〜、立川の3名は壇上ならず。
あとポプテピピックとの謎コラボ始まった。