モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

シャドウバースというゲーム

ファミ通やプロゲーマーの方のTwitterアカウントを見ていると「シャドウバース」というカードゲームが頻繁に登場します。

以前から気になっていたのですが「流行に流されるのは嫌だ」という謎のプライドが邪魔をして私はやらずにいました。

しかしながら、そろそろいいんじゃないでしょうか?←誰に言ってるんだ

 

やってみましたよ。ええ。

カードゲームの内容が楽しいと言うよりは、対人戦の駆け引きが面白いと私は感じました。端的に言えば知恵比べですね。

どんなゲームなのか分かりやすいように図式化しましたよ。

 

f:id:ebiharaism:20161106135446j:imagef:id:ebiharaism:20161106135458j:image

 

ご覧の通りとても綺麗なグラフィックであることは言うまでもありません。

 

世界観はユダヤ神秘思想です。

門から救世主が現れるというのはありがちですね。

各キャラクターごとにバトルシステムが違うので、自分に合う戦い方のキャラクターを見つける必要があります。

妖精を使い捨てたり、仲間を引き連れてきたり、呪文でゴーレム出したり、捨て札の枚数で特殊能力を使ったり、コストの上限をあげてドラゴン出したり、わざと危機的状況にすることで有利に進めたり、絨毯職人がいたりします。(やれば分かる)

先ほども書きましたが、イラストはとても綺麗でちゃんとイラストレーターに賃金が払われているのか心配になるレベルです。

ただ、鎧を着てるのに巨乳アピールする意味がわかりませんし、腿を露出する意味も分かりません。これはユーザーの男性的な願望でしょうか、それとも運営の性癖でしょうか。

とても綺麗なイラストなのに被写体がデザインに矛盾を抱えている(妖精を使い捨てるエルフ、露出度の高い鎧、死んだらずっと一緒にいられる論を掲げるのに自分は生きてる少女、巨乳すぎてシリアスな雰囲気にならない女性、家族を守ると言いながら部下を殺した容疑者、攻撃力の高い筋肉質のマゾ、世界を破滅に導く神官など)から、私はキャラクターに感情移入できませんでした。

 

f:id:ebiharaism:20161106141305p:image

一通り遊んでみたんですけど、カードの一枚、一枚にボイスがついているんですね。

私は声優さんに詳しくないのですが、分かる人が聞けば「あっ、これあの人の声だ!」という発見があると思います。

ただ、それだけ通信量が多くなるという側面もありますね。

個人的にはどんなアプリでも一番気になるのが通信量。もう少し軽くしてもらえないと通信制限まっしぐらかと。

 

f:id:ebiharaism:20161106141246p:image

 あとはシステムの問題でクラッシュ(処理落ち)が激しくて、まともにバトルできないという欠陥があります。

どれだけ自分が有利な状態だとしても、クラッシュすれば敗北決定です。

これだけ多いのも珍しいのでもはや「クラッシュ」という呪文だと思います。

 

対人戦は面白いので駆け引きが好きな方にはオススメです。

 

 

広告を非表示にする