モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【Milk Chocolate】上手に私を殺した人々

 

f:id:ebiharaism:20170804202245j:image

将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況 - ニコニコ生放送

女流棋士藤田綾画伯がスプラトゥーンにはまり込み、ニコ動で番組ができてしまった。(藤井聡太四段を仲間に引きずり込んだらクリアかな?)

Twitterのトレンドでもスプラトゥーン関係のワードがランクインすることも珍しくない。ただのドンパチだけでなく、ファッション要素もあるから幅広い遊び方ができるようだ。

任天堂スイッチが発表された当初は株価が下落したけど、遊んでもねーのにブーブー言ってんじゃないよ!という感じでしょうか。

 

さて、本題はイカの話じゃなくてチョコの話。

遊べば遊ぶほどゲームバランスが素晴らしいことに気づく。とくに障害物の配置がよくて、ギリギリ当たるところとギリギリ当たらないところの角度が面白い。

f:id:ebiharaism:20170804202214p:image

製作者のクレジット見てみたらたった4人で作ったとか驚く。ルールもシンプルだし、とてもいいゲームに思う。

私はだいたい倒した数とやられた数が同じなんだけども、上手い人に当たるとそうはいかない。

そこで、私を殺した上手な人々を勝手に紹介したいと思う。(まぁ、どーせ分かりゃしないんだから)

前半は上手に殺した人々。後半は面白い名前の人々を勝手にご紹介。

上手に殺した人々

f:id:ebiharaism:20170804203045p:image

殺し屋ネーム:しょさん

f:id:ebiharaism:20170804203241p:image

殺し屋ネーム:MIZ★UKIさん

f:id:ebiharaism:20170804203608p:image

殺し屋ネーム:KYON!さん

銃を持ち替える概念を教わった気がする。

f:id:ebiharaism:20170804203747p:image

殺し屋ネーム:篠崎直子さん

本業の方かな?(んなわけない) 

f:id:ebiharaism:20170804203958p:image

殺し屋ネーム:氷菓さん

f:id:ebiharaism:20170804204804p:image

殺し屋ネーム:lotus

ギリシャ神話に出てくる植物ですね。我を忘れるほどハマっているということでしょうか。

それとこの武器の威力がやばかった希ガス

f:id:ebiharaism:20170804204114p:image

殺し屋ネーム:名無し

名前を設定してなくても強い人は強いです。

f:id:ebiharaism:20170804210024p:image

殺し屋ネーム:まんじさん

この方は動きが他の人と違った。できる感というかオーラ出てた。

f:id:ebiharaism:20170804213530p:image

殺し屋ネーム:コロモコスリーセブンさん

ガードと殴り合うと体力負けして削りきれないことを学びました。

f:id:ebiharaism:20170804205138p:image

殺し屋ネーム:スパニッシュ牛乳さん

着地ポイントを撃つだけの簡単なお仕事…

f:id:ebiharaism:20170804204257p:image

殺し屋ネーム:チェコっぽいどっかの国の皇帝

視野が恐ろしく広くて強かった。

f:id:ebiharaism:20170804204732p:image

殺し屋ネーム:ポーランドの王様

仲間逃げてー!

f:id:ebiharaism:20170804210426p:image

殺し屋ネーム:ポーランドの闇サイトさん 

見たことないレベル。こっちの世界に住んでる。まぁ強い。

f:id:ebiharaism:20170804210735p:image

殺し屋ネーム:ベトナムの忍者じゃない人

映画のシーンみたいなスクショ撮れた。

狙う人を狙うっていう。

f:id:ebiharaism:20170804211023p:image

殺し屋ネーム:ロシアの誰かさん

生存率の高いメディックは優秀な証拠

f:id:ebiharaism:20170804211241p:image

殺し屋ネーム:アメリカの波さん

このデビルメイクライみたいな称号初めて見た。何すれば取れるのか分かんないけどキレイな背な毛ですね。

f:id:ebiharaism:20170804211558p:image

殺し屋ネーム:アルゼンチンのかっこよさげな人

インビジブルのスナイパー珍しい。

体の表面積が少ないから当たり判定狭いのかなと思った。 これは新たな可能性。

f:id:ebiharaism:20170804212322p:image

殺し屋チーム:kt

この人達はかなりやり慣れているようで連携も上手でした。観察してたら撃たれましたもんね。(当たり前体操)

f:id:ebiharaism:20170804213930p:image

殺し屋チーム:タイの変態

異常な速度で急接近しては至近距離でマシンガンをぶっ放し、10カウントのうちにリスポーン地点に先回りして…(以下ループ)

微笑みの国とは何なのか…笑

面白い人々

f:id:ebiharaism:20170804211950p:image

殺し屋ネーム:カリーライスさん(日本の方)

ウケを狙いのスナイパーにまんまと笑ってしまいました。

f:id:ebiharaism:20170804213102p:image

殺し屋ネーム:麦茶さん

国旗がファミマにしか見えなくなる魔法使い。

f:id:ebiharaism:20170804213719p:image

殺し屋ネーム:マリオ

配管工だけでは食べていけずに牛乳配りのアルバイトを始めた我らがヒーロー

f:id:ebiharaism:20170804214834p:image

殺し屋ネーム:ボーちゃんEXさん

何人もキルしながら無傷。さらには傷ついた仲間がいれば瞬時に治療する勇者。

もし敵だったらと思うと…

f:id:ebiharaism:20170804212245j:image

殺し屋ネーム:まどか☆ワキガさん

勝つとワキ全開のサービスショットで胸を撃ち抜いてくれます。

f:id:ebiharaism:20170804214550j:image

殺し屋ネーム:帰宅部の補欠さん

名前のパンチラインと実力が比例しているのに自称補欠のヒットマン

f:id:ebiharaism:20170804212835p:image

殺し屋ネーム:俺を寝取ってくれ!さん

なんちゅう名前なんだ。

f:id:ebiharaism:20170804213236p:image

殺し屋ネーム:ピーナッツさん

ピーナッツってアメリカのイメージあるけど実はナンキン豆って名前でもあるの豆知識ですぉ。

f:id:ebiharaism:20170804214309p:image

殺し屋ネーム:ベルギーのドーナッツトランプさん

側にいると楽しそうだけど撃ってくるから撃つしかなかった。笑

f:id:ebiharaism:20170804210616p:image

殺し屋ネーム:イタリアの薬中さん

目がイッてた笑

 f:id:ebiharaism:20170804215343p:image

殺し屋ネーム:メキシコのトトロ

もしかして本物の宮崎監督かと思って近寄ったらヘッショ食らった。

たぶん偽物だと思う。(だろーね)

おわりに

面白い人がたくさんいるので紹介しきれない。

f:id:ebiharaism:20170804215741p:image

遊び方というか戦略も人それぞれで、ゴーストで牛乳瓶の上に移動する人がいたり、ずっとジャンプしてるインビジブル(チートなのか能力なのか不明)がいたりして、なかなか奥が深いです。

f:id:ebiharaism:20170804220054p:image

自分は爆弾大好きっ子を研究してる。

榴弾の3秒はだいたい慣れてきたけど、大砲の5秒の使い方がかなり難しい。ゴーストなら一発で倒せるけど、だいたいのキャラはHPが残るから逆に自分がやられる。

前線に行くとグルグル囲まれてミンチ、足も遅いから牛乳も運べない。今のところ中距離援護型ってところだけど、カタツムリ援護の時には手榴弾の跳ね返りを利用できるので優秀。ガードが能力発動してても手榴弾ならダメージ貫通するのも発見しました。

どこまで続く、爆弾の奥の細道