モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 19.1(ひっそりとやった年末企画)

年が変わるまでにNo.1を獲る回

f:id:ebiharaism:20200101130626p:image

(この尻にとくに意味はありません)

晦日にやる事もないので、年号が変わる日にNo.1を獲れるかチャレンジしたあの企画をまたやってみる事にしました。今回はニンテンドースイッチ版の発売もあって、全体のレベルが上がっているのが注目ポイント。「本気出すぞぉ!」と意気込んだものの、サーバーが不安定で正直ゲームにならない事が多かったです。

f:id:ebiharaism:20200101131029p:image

↑アイテムの判定が無くなって回収できずに仲間が立ち尽くす図(バグが好きな私は笑ってた)

f:id:ebiharaism:20200101131250j:image

そこでユーザー数の少ないサーバーを選んでバトロワしてみたところ、わりとあっさりと1位を取れてしまい、コレジャナイ感が半端なくて…笑。(今考えると0キルで1位になったほうがレアな勝利だったと思います)

f:id:ebiharaism:20200101131318p:image

↑過疎のサーバーでもバグはありました。ピンチになっても仲間が助けてくれないなぁと思ってたら、回線切れて壁に突進してましたからね。これはプレイヤーにはどうしようもないです。

f:id:ebiharaism:20200101131415j:image

また100人居そうなサーバーに行って何回もやり直しました。マッチングに1分待って、撃たれて10秒で終了するのもザラにありましたが、なんとか取れました。この時は87人でしたけど、仲間を連れて生還できたので大成功です。

f:id:ebiharaism:20200101131452j:image

ただ、やっぱりサーバーが不安定で5〜6秒とかフリーズされるとどうしょうもないです。これ私の予想なんですけど、マッチングの時間を短縮するために出たり入ったりするユーザーが多いと結果的にDoS攻撃になってるんだと思います。

f:id:ebiharaism:20200101131556p:image
で、後半からまた過疎のサーバーに行きました。そこで初めてボッチを味わえたのはいい思い出です。笑
ゲームの中とはいえ、オンラインゲームで誰も居ないのって怖いですよ。

f:id:ebiharaism:20200101131715p:image

↑炎の中で撃ち合うのカッコよかったでふ。
f:id:ebiharaism:20200101131710j:image

↑夜11時頃だったかな。4回目のNo.1
f:id:ebiharaism:20200101131720j:image
そして2019年ラストの試合は12人中、6キルという成績で終了。No.1を獲れたのは合計5回。
勝因は2つあって、1つは操作性の部分としてボタンの大きさを変更できる事を知った事。これによってタッチミスが減りました。ジャンプできずに死ぬ事はほぼ無いです。あ、手汗は健在なので気付くと空を見上げてる事は多々あります。笑
2つ目は地図の使い方をこの日に覚えた事。バトロワでステージの消失を知れる事を今更知って笑いました。こんな便利な機能があったのかと。じゃあ今までどうしてたかというと、とりあえず斜めに走って、大丈夫そうなステージを探すっていう「運ゲー」やってました。まぁ、勝てれば何でもいいんですけどね。
遊んでくれた方々ありがとうございました。

いい感じの人達のコーナー

f:id:ebiharaism:20200101132324j:image

↑これはクリスマスあたりにバトロワやってたら、完璧なトナカイコスの方が居て、運良く近くに来てくれたのでスクショ撮りました。
f:id:ebiharaism:20200101132321j:image

以前に発売していたトカナイにケンタウロスを装備してます。完成度高いです。
f:id:ebiharaism:20200101132303j:image

↑サメちゃん
f:id:ebiharaism:20200101132300j:image

↑ジョーカー
f:id:ebiharaism:20200101132311j:image

↑ルドルフバッグ
f:id:ebiharaism:20200101132317j:image

↑同じ服を着た3人
f:id:ebiharaism:20200101132308j:image

↑これはちょっと番外編で、「ワンチャンあるから」というメッセージと私を倒した方の名前が犬の絵文字だった事がシンクロしてて面白かったという事とーー
f:id:ebiharaism:20200101132329j:image

仲間の名前を調べたら「うんこ」だったというオチ。笑笑

上手くいった時のやつ

f:id:ebiharaism:20200101133630j:image

↑いつもの道連れ。
f:id:ebiharaism:20200101133636p:image

↑クリーミィのトラップはバトロワモードではかなり使えるのでオススメ。

バグ紹介のコーナー

すでに幾つかバグ紹介しましたが、バトロワモードであと幾つかあるので貼っておきます。

f:id:ebiharaism:20200101133859p:image

↑待機所でモミの木の中に召喚された人(わかりにくいですが)

f:id:ebiharaism:20200101133943p:image

↑モミの木の上にボールが引っかかってるバグ

f:id:ebiharaism:20200101134039j:image

↑これはさっきの仲間(うんこ)とやってる時に発見したバグで、うんこさんを助けに行ったら頭が地面に刺さってて笑いました。

f:id:ebiharaism:20200101134242j:image

それで私が処理したインビが浮いてて、うんこさんに吸われるっていう。笑

汲み取り便所じゃないか!
このバグは面白いので運営さん、直さなくていいですわ。笑笑

おわりに

No.1を獲る企画がメインなのに、尻に始まりうんこで終わるってどうなんですかね。私だって、こんな新年の始まり嫌ですよ。でもバグは面白いから仕方ありません。

f:id:ebiharaism:20200101134726p:image

最後にお知らせというほどではありませんが、本日1月1日からグローバルサーバーが復活するっぽいです。ただ、私がホームグラウンドとしていた「グローバル#3」は無い…。orz

追記

f:id:ebiharaism:20200101160106p:image

グローバルサーバー消えました。ほぇ?

運営さん日付間違ってるし、グローバルサーバーの表示が何だったのかも分かりません。

結論としてはぬか喜び+よくわかんない

_(┐「ε:)_ズコー