モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「Shadow Fight2というアプリの話②」(第四&五章 必勝法を見つけた編)

第四章 海賊と平和主義者

f:id:ebiharaism:20180827001806p:image

第四章は海賊を統率する娘がボスというストーリーで、肉屋のブッチャーよりもキャラが薄かったです。ただかなり手こずりました。(後で書くけど)

四の表記が漢数字ではなく4という間違い探しでスタート。(後で違うの出てくる)
f:id:ebiharaism:20180827001836p:image

レベルが上がるごとに新しい武器が解放されていくので、どんな武器があるのかワクワクします。解放されても高額なので、まとまったお金がないと強敵には勝てません。
f:id:ebiharaism:20180827001845p:image

そんな私の前に現れたのが平和主義者のフィッシャーさん。

平和に生きるため、手にした武器を託せる強者を求めているというではありませんか。乱入キャラとしての設定も気に入り対戦を申し込みました。
f:id:ebiharaism:20180827001800p:image

ゲームレベルも高く設定してあったので無理ゲーの表記が出てましたが、難しいほど燃えるので突撃待った無し。

放浪者の杖は上段が強くてリーチも長いという特徴がありました。

私は刀なのでリーチでは勝てますが、接近戦では分が悪い。しかも相手の攻撃力が強いので連続で食らうと体力を半分ぐらい持っていかれます。(笑うしかない)

という事で、作戦は「るろうに剣心ごっこ」で、相手のリーチの外から牙突を決めて接近した直後に下段Kで転ばせて、下Pで追撃というセコい戦法をチョイス。

その結果、ギリギリ持ちこたえて勝利。

『不可能を可能に』という称号もゲット
f:id:ebiharaism:20180827001821p:image

ありがてぇ、ありがてぇ。

放浪者の杖をゲット!

しかし、乱入キャラの武器はある程度までなら普通のお金で強化できますが、最大限の攻撃力を発揮するには課金ポイント(称号を獲得すると1ポイント貯まるけど無課金にはきつい)が必要です。
f:id:ebiharaism:20180827001852p:image

ということで、敵の強さに付いてこれない棒切れとサヨナラして、「グレイヴ」というカッコいい武器に乗り換えました。

絶対脇の下切れるよね!ってぐらいにブンブン振り回してサクサク敵をやっつけました。
f:id:ebiharaism:20180827001858p:image

ステージ毎に背景画とBGMが違うのもこのアプリの良いところ。

サバイバルモードもクリア。

称号「スペランカー」をゲット。
f:id:ebiharaism:20180827001814p:image

そしてボス戦へ。WASPという悪い顔したミッキーみたいなビジュアル。

舐めてかかったせいか初めて壁にぶつかり、5回ぐらい負けました。

WASPはクリティカルを多発してくる槍使いで、画面端から端へと移動しながら攻撃してくる特殊能力(ベガのサイコクラッシャー)が厄介でした。

屈んでいれば避けられると思いきや、タイミングはシビアでほぼ食らうエグい技。そして起き攻めを食らっておしまい\(^o^)/というデスコンボが痛すぎる。

そして何より全然、海賊っぽくない!笑 

そんな中、大活躍してくれたのがカマキリ先生(以下、香川照之

香川照之は攻撃の発生が遅く、鎌と分銅にしか当たり判定がないので距離の管理が難しい武器です。それと引き換えに超リーチのカウンターが可能で、相手が踏み出したタイミングで迎撃できる後出しジャンケンが魅力です。f:id:ebiharaism:20180827001828p:image

悪ミッキーのサイコクラッシャーも怖くなくなって、気付けばストレート勝ち。

第四章おしまーい。

第五章 ルッキズムを出血死させるマン

f:id:ebiharaism:20180827101132p:image

第五章は楊貴妃のような絶世の美女に性欲を掻き乱された哀れな脳筋チームが相手です。
f:id:ebiharaism:20180827101147p:image
f:id:ebiharaism:20180827101111p:image
f:id:ebiharaism:20180827101124p:image

ここら辺まで来るとキャラクター達の会話劇にも力が入り、自己申請で「俺は頭がおかしい」と言い始めます。(あかんやんけ笑)
f:id:ebiharaism:20180827101140p:image

また、第五章の乱入キャラは香川照之でした。すでに持ってるのであまり魅力的ではありませんが、攻撃モーションが違う可能性があるので貰っておく事に。

鎌の立ち回りは先ほど書きましたが、攻撃の発生が遅いので中距離から切り込んで、潰しつつ距離を取ろうとした相手を追撃するという形がベスト。ただ、平和主義者と同じように難易度が高いので気を抜くと一気に削られます。とくに鞭のように分銅を振り回されるとイテーイテー。
f:id:ebiharaism:20180827101104p:image

んで、勝ったとさ。
f:id:ebiharaism:20180827101154p:image

香川照之さんありがとうございました。

敵も様々な武器を使ってくるので攻略が楽しいですね。サバイバルモードでお金を貯めつつ攻略法を考えるのも苦ではありません。
f:id:ebiharaism:20180827101201p:image

脳筋ハンマー使いのベアさんから、丁寧な言葉遣いで「これ以上先へは進めません」と言われる一幕。ギャップ萌えを狙ったのでしょうか?

しかし、ガッチリと両手でハンマー持ってるのに「我が拳を味わうが良い!」と発言しているのを見るとやっぱ脳筋ですわ。笑
f:id:ebiharaism:20180827101057p:image

香川照之さんの武器がキツくなってきた頃、私はとうとう最強のコンボを見つけてしまったのです。

それは『東洋の月刀』というグルグルと回転斬りをしながら斬りかかるモーションのある武器がきっかけでした。このモーションは今までの武器とは比べものにならないぐらい強くて、基本の立ち回りは強襲&追撃がメインなんですけが、ジャンプ攻撃された時に発動すると対空にもなる。しかも、この回転斬りは5回当たり判定が発生するので手数も多い特徴がある。

つまり、発動確率が低いエンチャントでも出血死がバリバリ狙える。
f:id:ebiharaism:20180827101118p:image

さらにここにブロックブレイカーを加えれば防御を崩しつつ出血死が狙えるのです。

見つけちゃったよ最強コンボ。

同じ武器を使い続ける事もできますが、とてもお金がかかるので考えながら使う事にしました。

f:id:ebiharaism:20180827104516p:image

とりあえずベアさんは犠牲になったのだ!ちーん。
f:id:ebiharaism:20180827104544p:image

ベアさんの後に現れた手下ピューマ

なぜカタカナ表記なんでしょうか?

謎です。
f:id:ebiharaism:20180827104529p:image

とりあえずチャレンジモードを終わらせてお金を稼ぎ、金槌を強化。
f:id:ebiharaism:20180827104523p:image

香川照之とのバトルには慣れましたから、斬りかかるモーションが無い金槌でも勝てました。
f:id:ebiharaism:20180827104536p:image

サバイバルモードもクリア。
f:id:ebiharaism:20180827104504p:image

ついでに第四章の称号も取っておくスタイル
f:id:ebiharaism:20180827104551p:image

さぁ、いよいよボス戦。

WIDOWがどのような攻撃を仕掛けてくるのか未知数ですが、見た感じ両手剣っぽいですね。中距離戦となると金槌の得意な距離とカブるのでやり難い気も。
f:id:ebiharaism:20180827104509p:image

ゴングが鳴るとWIDOWのスキルが回復である事が判明。基本的にボスは固いので、やっと削った体力を回復されるとプレイヤーのやる気が落ちますが、私としては楽しいギミックでした。

さらにWIDOWの特殊能力は瞬間移動という事が判明。これは背後を取られて背中をぶった斬られる技です。(ストVのナッシュみたいな感じ)それと扇をブーメランみたいに投げる攻撃モーションもあるので、瞬間移動→扇ブーメランで追撃という器用なコンボを決めてきます。

4回ぐらい負けたでしょうか。瞬間移動のタイミングで下段Kで潰すことができると分かり、いつもの感じで処理できました。

中途半端な距離が一番危なくて、扇ブーメランくると思ったらバクステ→手裏剣でWIDOWが仰け反った瞬間に距離を詰めてボコスカ殴ってダウン→魔法で起き攻めというのが簡単で便利でした。

という事で第五章もクリア。

あんまり美女ではなかったですね。←精神的攻撃