モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

茶番と黒い感想文

ナターリアは不採用

先日、ナターリアが会見を開きレア社のゴリラとワニが参戦できたのにどうして私は参戦できないのか。スネークとタッグを組む夢を誰が邪魔しているのか」と語りました。(うそです)

そんな現状に追い打ちをかけるように、南海キャンディーズではない方の「しずえさん」がスマブラに参戦する事が公表されました。これでナターリアは悟りました。

任天堂に切られターリア」と。(茶番劇 fin.)

西郷のファンいじめ

動画投稿が遅れる中で実装された「ごっちbot

しかし、このアカウントのツイートでファンの方が心を痛めているのを見ると辛いものがあります。

f:id:ebiharaism:20180919191644j:image
f:id:ebiharaism:20180919191639j:image
f:id:ebiharaism:20180919191641j:image

botだから会話が成立しないのは仕方ないとは思うのですが、もっと違う言葉を設定すればいい話ですよね。
f:id:ebiharaism:20180919191636j:image

「まともな返信が返ってくると思うな」と言いながら、羊羹を差し出した方のツイートには反応していました。

これ西郷さんがbotに成りすまして他人を傷つけているとしたら、人間としてどうかと思います。

坂本さんのファンやめます。

(茶番劇2 fin.)

剣豪の感想

北海道で大きな地震があって2人と一匹を心配するファンの声は多くありました。その一方で謝罪ツイートは飽きられ、西郷botしか相手をしてくれない感じです。

今回ようやく動画がアップされましたが、個人的には期待値を下回った感は否めません。

プロローグ

f:id:ebiharaism:20180919184253p:image

いつもの感じで始まりつつ、坂ちゃんの日常を見てくれと言って進んでいきますが、この時点で『必殺裏稼業』と被ってるので新鮮味がありませんでした。

二人しか盛り上がらないトーナメント

f:id:ebiharaism:20180919184602p:image

ゲーム自体が古いので仕方ありませんが、敵の動きはワンパターンで駆け引きがありません。スマブラとか007みたいに坂本さんの腕前が発揮される場面も特になく、「二人しか盛り上がってない」という西郷さんのコメントなかったら成り立ってないと思います。

坂ちゃん反転で滝つぼダイブ

f:id:ebiharaism:20180919185055p:image

コメント職人が画面を彩っていて面白いですが、バグを出すのが早すぎて、すでにここが笑いのピークになってしまいました。

町娘の顔を見る前にドリフ

f:id:ebiharaism:20180919185338p:image

これもソフト側のバグなので娘を助けるという本来の意味とは違った笑いになってますよね。(娘がバグったとかだったら笑えましたが…)

ご本人登場で坂ちゃん成りすまし認定

f:id:ebiharaism:20180919185543p:image

ご本人登場に関しては、動画の構成として『坂ちゃんは坂本龍馬に成りすまして私生活を送っていた』という流れなのでとても面白かったです。(小物感が小次郎に成りすまして生きてたバガボンドの又八っぽいの笑)

おむすびころりん剣vs西郷隆盛

f:id:ebiharaism:20180919190021p:image

ゲーム自体が壊れてるので不可解な判定には慣れましたが、浜辺でドローン撮影してるのは笑いました。(おっさんのキャッハウフフ笑)

ただ、その後はグダッててイマイチ…。

宮本武蔵vs西郷隆盛

f:id:ebiharaism:20180919190235p:image

動画の結末については「今までで一番笑った」という人もいるみたいですが、私はちょっとコレは無いなと思います…。

インファマスの時は意図しないバグが発生して奈落の底に落ちていったから視聴者は腹筋崩壊させていたわけですが、今回の結末に関しては壊れたゲームで意図的にバグを発生させてるだけなんですよ。

そういう意味でも、空中で切られて意味不明な最期を迎えた『必殺裏稼業』のほうが面白いし、ツイートで待たせた挙句にこの内容だったので正直がっかりしました。ファンだから持ち上げるという事もしたくないので、あえてキツイ言い方をすると出前の寿司が遅れに遅れて腐った寿司が運ばれてきたみたいな感じです。

地震によって知っている風景が変わり果てていたり、停電が続く中でゲームなんてやってる場合なのか?とか、苦しい心情の中で投稿されたとは思いますが、クオリティにこだわるエンターテイナー坂本らしくない内容でした。ニコ動のランキングでもPUBG以外の動画は他の実況者に再生数を抜かれていたし、10周年だからこそスマブラを超えるポテンシャルの動画であって欲しかったです。

次回の動画に期待しますが、来年かなぁ。。。

終わりに

書く場所もないので、前半に茶番劇をぶっこんでおきました。ナターリアに関してはgifアニメをTwitterに投稿したりしてるんですけど、誰も見てないしもう作るのやめようと思います。(ドット打ちのスキルは上がったし、また別の何かを作ろうっと)

 

\(^o^)/おわり